移住する?

オーストラリアのアニメマニア

日本文化ってすごいなあと思うのが、世界各地に存在する日本のアニメ、ゲーム、ビジュアルバンド狂の人たち。アデレードで偶然見かけたアニメショップ。名前は「Shin Tokyo」New Tokyoじゃないところがイカしてます。そして冷やかしで店に入ってみたら半分ぐらいは割と最近もので何のことだか分かりませんが、原作が少年誌の物やガンダム世代以前の物も多かったです。偶然見かけた異国のアニメショップですが懐かしくてつい望郷の念に駆られます。アニメやゲームなどだけではなく日本のビジュアルバンドも同じ系列の人たちにウケているらしく、幅広い商品が置かれていてまるで秋葉原。

で、先日ランドルモールを歩いていたら、何だか知らない最近のマンガのキャラのコスプレをした一団がブースを作って何からプロモーションやってたんで覗いてみると、何と週末に職場の学生会館でAnime Game Conventionがあるんだとか。まさかお金出して入場したりしませんが、オージーもコスプレとかやるのかと興味があったので大学関係者のふり(実際に関係者なんだけど)をして会場周辺を通り抜けてみたら、いますいます。でもなかなか目の前で写真を撮るのもはばかられるのでたいした写真はありませんが、知っている所では、犬夜叉、べジータ(ドラゴンボール)、ファイナルファンタジー系のキャラ、ゴスロリ、ナルト、Ash(ポケモンの主人公;日本名知らない)など学内をウロウロしています。日本でさえそういうイベントを生で見た事は無いのでよく分かりませんが、結構年齢層は広そうな感じで親子連れなんかもいました。母国のアニメキャラに扮するオージー達のこの人たち全員親日なんだろうなあと思いながら遠巻きに眺めていました。不思議な気分です。

b0042053_18123037.jpg

べジータと、耳付き帽子の人


b0042053_18125027.jpg

知らないキャラ。多分ゲームとかかな?


あと全然話は変わりますがこっちは日本文化ではなく日本食の話。最近立て続けにセントラルマーケットのフードコートに日本食コーナーが出来てはつぶれまた出来たのですが、両方とも明らかにニセモノ。

最初のつぶれた店の名前は「OOSAKA」絶対日本人の仕事ではありません。一言日本人に聞けばよかったのに何でそんな看板作っちゃったんでしょう。内容は天丼とかうどんとかとんかつ定食とかそんな感じですが、日本人なら見た感じパスっていうかOOSAKAですよ。

で、そこがつぶれて性懲りも無く新しく出来たのだ驚愕!「Domotachi」 なんだ?どもたちって?

b0042053_18241815.jpg

ドモタチ?


看板の絵を見てしばらくして気づいたんですが多分「ともだち」と言いたいんでしょうね。だから何で日本人に確認しないの?これじゃ中国人がやってますって宣伝してるようなもんだと思うんだけど。ちなみに食べては居ませんがやっぱり見た目ちょっと残念な感じで、客足もまばらでした。多分あと1ヶ月も持たないでしょう。興味のある人はお早めに。
[PR]
by trancoso | 2008-07-27 18:41 | アデレード暮らし
<< 生ハム三昧 お得銀行口座 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル