移住する?

キャンプでジンギスカン

この前日本人の友達と飲んだときに「こっちのラムは美味しいよねえ」という話が出たのですが、考えてみればオーストラリアに来てからラムを一度も食べた事がありません。という訳で今回のキャンプはラム肉を使ったジンギスカンをやろうという事になりました。

ラムは安い!という刷り込み(昔来た時の感覚)があったのですが、ラム、、、めっちゃ高いです。どうでもいいようなラムチョップ(骨ごとぶった切ったあまり食べる所がないの)でさえキロ$10します。ケツのステーキなら$15、モモのステーキなら$18、サーロインなら何と$35もします。ラムなのに・・・・・

という訳で、モモステーキ200gとラムチョップ400g(特価で$2)を買って帰り家で肉をそぎ落として薄く切って下ごしらえ。あとジンギスカンのタレももちろんお手製です。

醤油と砂糖、白ワイン、みりん、唐辛子をまず煮立たせて、冷めたら摩り下ろしたタマネギ&りんご、生姜、ニンニクを加えます。ターメリックやレモン汁などをお好みで加えても可です。で、肉は当日の出発直前に漬け込みます。前回の教訓で簡易キャンプでは初日のディナーの下ごしらえは全部家でやりました。

で、今回向かったのは、アデレード近郊(走行距離150Kmぐらい?のディープクリーク国立公園です。ここはいろんなキャンプ場があるのですが、目玉の海が見下ろせるというTapanappaキャンプ場にしました。この日は暑いという予報だったので、夕方に到着するように行って、夕暮れの海が見下ろせる断崖を散歩したりしました。

で夜はいよいよジンギスカンですが、ここで我が家の新兵器というか、オーストラリアでお手軽キャンプをやる家族なら誰でも持っていると思われるほどポピュラーなツーバーナーのガスコンロです。もちろん中国製でいろんなブランド名でいろんな会社が売ってますが、全部同じ製品だったりします。あとこれに小型のランタンとランタン用ポール、パン焼き網がセットで特売だったので前のキャンプ時に購入しました。

でフライパンに漬け込んだタレごと肉をぶち込むと北海道旅行したときの臭いがしてきました。いざ試食ですが、これはかなりうまいです。松尾のジンギスカンを越えたなという気がします。試食したい人は是非キャンプに誘ってください。あつあつのジンギスカンをつまみながらこの間から作ってるビールを飲むともうご機嫌です。ビールは日本で地ビールが流行った頃の、銀河高原ビールのような炭酸が少し少なくて甘い感じがしました。いかにも自家製っぽくていいです。満点の星空を見ながら夜が更けていきました。

翌日は早起きして絶好のロケーションから日の出を見ました。キャンプの早朝って結構好きなんですよね。まだ空け切らないうちにランタンを灯してコーヒーを飲んだりしました。陽が高くなるとすぐ暑くなるので、早々に撤収して森の中のウォーキングトラックを少し歩いて公園を後にしました。そのまま帰るのもアレなので、この前職場のおじさんに教えてもらった「アデレード周辺で一番美味しい」というフィッシュアンドチップスを食べに行きました。

場所はポートエリオットの海水浴場の隣です。Coopers Ale buttered fish'n chipsというやや長い名前です。どうやら衣を溶くのにビールを使ってるようです。値段はフィッシュアンドチップスのくせに$11もするのはありえないなーと思いつつ、やはり美味しかったです。これはもう料理ですね。海沿いの席に陣取ってチップスをつついていると、海からの風が気持ちいいです。ちょっと高いけどさすがアデレードエリア一番の称号はだてじゃないです。ビクターハーバーなどへ行く人はぜひオススメ。

by trancoso | 2007-04-15 14:45 | アデレードお出かけ | Comments(7)
Commented by Yu-j at 2007-04-15 19:15 x
知ってるー、そのフィッシュ&チップスの店。気温40度の日にすっごく並んで買った。確かに高いけど美味いよね。ビール風味の衣。でも途中で飽きちゃって半分近くカモメにあげちゃった。
その店を背に右側の断崖の方へ行くとアザラシやらイルカやらがうじゃうじゃいます。6月ごろからはクジラも見れるそうです。今度クジラツアーに行きましょう。
Commented by jack-skellington at 2007-04-16 13:33
こんにちは。
はじめまして。。
しばらく前から、ちょこちょこと遊びに来ていました。
オーストラリア永住を目指して、お金を貯めている「きっど」といいます。
今回、ちょっと聞いてみたいことがあって、勇気を出して書き込みに来ました。。
6月の初め頃にアデレードに下見もかねた旅行に行くつもりなのです。
そして、サンデーマーケットにいこうと思っているのですが、場所ってポートアデレードあたりですよね? そこって、レンタカーがないと難しい感じでしょうか?他にも、おすすめの場所なんかあったら、教えて欲しいです。
このコメントになにか問題があったら消しちゃって良いです。
よろしくお願いします。。
Commented by carparkee at 2007-04-16 13:51
なんだか素敵ですね~。羨ましいです。
Commented by trancoso at 2007-04-16 18:23
jack-skellingtonさん
始めまして。勇気なんか出さなくても気軽に書き込んでくださいね。日常の独り言しか書いてないようなただのブログですから。

さて、サンデーマーケットですが、基本的にアデレードは市営バスが網の目のように走っている(公営なので明らかに採算の取れてない路線も放置)ので、バスで行けない所は郊外の山とか、工業地帯とかぐらいです。もちろんポートアデレードは列車でもバスでもいけますよ。

6月に来られるのであれば、もしよければ連絡ください。何かお手伝い出来る事があるかもしれません。

carparkeeさん
こんなスローな生活にも最近だいぶ体がなれてきましたよ。
Commented by trancoso at 2007-04-16 20:01
yu-jさん
夏はきっと長蛇の列でしょうね。この日はサーファーが少しと、人もまばらでした。
またそのうち行きましょうね
Commented by jack-skellington at 2007-04-17 18:19
ありがとうございます。。
知り合いの方ばかりだったので、書き込むのが緊張しました。。
サンデーマーケットには、バスでも列車でも行けると言うことで、良かったです。
レンタカーも借りるかもしれませんが、なんか不安で・・・。

アデレードには6月2日に入国する予定です。。
そして、7日にメルボルンに移動です。
アデレードでは敢えて、カンガルー島などにはいかず、街を散策って感じにしようと思ってるんです。

お手伝い・・・、うれしいです。
相方と相談してみます。。。
Commented by bonze705 at 2007-04-22 23:32
ご無沙汰しています。先日は私のブログにコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、オーストラリアでの就職、おめでとうございます!お仕事が見つかって、日々の生活もますます満喫されているみたいですね。

私もワーホリのとき初めてラムを食べて、大好きになりました。お金がなかったので普段はカンガルーかチキンでしたが。

あとワーホリ時代にハマったものといえば、セロリですね。逆に食べ過ぎて嫌いになったのはドライアプリコットです。今でも見るだけですっぱい貧乏な思い出が・・・(笑)
<< メルボルン遠征 STNI調査票 >>

日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?