人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

本場の味、インドカレー

ここアデレードのセントラルマーケット周辺は、いろんな国から来た人達が自分達のふるさとの食材を扱っていたりするので、食に関してはものすごく豊富だ。自分も東京時代は、アメ横センタービルの地下で、格安アジア食材を買いあさって色々と作ったりしてたのだが、ここでも本場のカレーを作ってみる事にした。

事の始まりは、アデレードの先輩のKappaさん@アデレードドリームが書いたカレーのレシピを見た事で、それ以来ずっと気になってたんだけど、ようやく材料を買い集めてきました。

カレー粉、ガラムマサラ、クミン、カルダモン、マスタードの種、コリアンダーパウダー、シナモン、フェンネル とこれだけ買ってたったの$15。インド人万歳!!

他には、紫タマネギと、安く上げるために、角切りのトマト缶(45¢)。後は家にある備蓄材料で何とかなりそうです。

本場の味、インドカレー_b0042053_19543913.jpg

今日買ったスパイス達


最初にバターを鍋に溶かして、極弱でにんにくの旨みをバターに移してから、カレー粉とマサラ以外のスパイス、鶏肉、タマネギを一挙に鍋にぶち込んで、ひたすら30分ほど弱火でいためます。何だか有り得ないほどいい臭いで、キッチンががインドになったようでした。

ここで、いくつかのスパイスに粉物を使ってしまったので、鍋の底に引っ付きます。これは失敗。最初に投入するスパイスは挽いた物は使用不可です。仕方ないので、少しずつ差し水しながら焦げないようにいためていきます。

タマネギがとろとろになってきたら、トマト缶を一缶ぶち込んで、カレー粉2杯、ガラムマサラ1杯と水を少し足してしばらくぐつぐつの煮込みます。適当につくったので、この辺りですでに教科書からは離れてしまっていますが、トロみも出てきていい感じです。市販のルーみたいに小麦粉なんて入って無くてもトロみは出るんですねえ。

そして仕上げに、生クリームでさらにトロみを出して、塩で味を調えて出来上がり。

本場の味、インドカレー_b0042053_2022031.jpg


味の方もなかなかで、思わず自分でおかわりしてしまいました。一度作って大体感じがわかったので、次回からは日本人好みに少しアレンジして作ってみようと思います。ちなみに材料は、バカ高いカルダモン以外の材料は、あと10回以上は作れるほどありますので、当分週末はカレーが続くかも(笑)
by trancoso | 2006-08-04 20:03 | アデレード暮らし | Comments(6)
Commented by lakemackenzie at 2006-08-05 12:34
むかーしむかし、その昔。
ホームステイ先で、イースター時にいきなりステイ先の家族が消えて(実は出産で病院にいっていたらしい)、冷蔵庫にも何もなく、飢えた学生達で、唯一1件だけ開いたお店に食材を買いにいき、カレーを作ろう!ということになりました。
で、アホな若者達は、カレー粉だけを買ってきて、日本のカレーを作る手順で・・・。
できたものはカレースープでした・・・(^^;
それ以来、カレーパウダーに手を出していません。でもtrancosoさんのを見ていたら、作りたくなってきちゃいました。もとい、食べたくなってきちゃいました。いただきます!
Commented by trancoso at 2006-08-05 15:35
自分はニュージーランドで最初旅行してたとき、クリスマスで店が全部閉まってしまい、デアリーさえ全部空いてなくて、その町で唯一空いていたレンタルビデオ屋でポテチを買い込んでしのぎました。交代であけてくれればいいのにね。

昨日作ってみて、日本のカレールーは何とスパイスが少ないんだろうと思いましたね。でも日本人好みにするなら、そんなに色々入れなくてもいいいかも。とろみのほとんどはタマネギとトマトから出るようなので。

時間があったら、アメ横センタービルの地下のほとんど日本語以外の言葉が飛び交っているみせで、色々買いこんで作ってみてください。
Commented by zan01222au at 2006-08-08 17:18
本場のインドカレーみたいでかなりおいしいですよね。以前街を歩いていてふと入ったインドカレー屋さんで食べた「本場インドカレー」が激ウマでして、それ以来、タイカレーと共にファンになってしまいました。うちの嫁さんにも、本場のインドカレーとタイカレーを頑張って作ってもらってます。結構たくさん香辛料とか使うから割高になるらしいですね。でもそんなことはお構いなしです。おいしいカレーには手間ヒマはつき物ですよね!(ってかなり無責任ですが・・・)今では日本で市販されているカレールー(バーモンドカレーとかこくまろカレーとか)で作ったカレーは食べれません!!trancosoさんのカレーもかなりイケてそうですよね。あー、インドカレー食べたい!!
Commented by trancoso at 2006-08-08 22:14
zanさん、カレーは本当に色々な種類があるので、ベースのスパイスを元に色々と展開していこうと思います。あと日本のカレーも、ブーケガルニでだしをとってから、辛口と甘口を二種類のルー混ぜて、少しガラムマサラを足すと、なかなか美味しいですよ。

タイ系も含めて調味料が、日本と比べると格安で手に入るので、今度は東南アジア料理にも挑戦してみようと思います。

ちなみにオーストラリアでも、問屋から買えば日本のカレールーやらコシヒカリが格安で変えます。うちは大家さんが料理人なので、問屋で買った備蓄を分けてもらったりしてますが、オーストラリア産のコシヒカリが20Kgでたったの3千円ほどでした、
Commented by zan01222au at 2006-08-09 10:05
オーストラリア産のコシヒカリとかあるんですねー、しかも結構安い!!やっぱり日本のお米は世界中どこでもおいしいんでしょうね。以前南アフリカに行ったときも、現地の友人に日本のお米を食べてもらったときも「こんなおいしいご飯があるんだね。お米を食べておいしいと思ったのは初めてだ!」と感動してくれました。でもやっぱりインドカレーやタイカレーにはインディカ米がサイコーにおいしいですよね。お米も料理次第でおいしさが変わりますよね。
スパイスと言えば、うちの嫁は「スパイスを集めるのが趣味?」というほどスパイス好きです。海外旅行のお土産と言えば必ずと言っていいほど大量のスパイスを買って帰ります。でも確かに現地のスパイスで作る料理はおいしいです。オーストラリアはたくさんスパイスがあるようなので妻は絶対に喜ぶと思います。
Commented by trancoso at 2006-08-09 18:06
zanさん
米だけは安いですね。スーパーの安い米(10キロ千円ちょい)はMediumなので、日本の物とは若干違いますが、普通におかずと一緒に食べる分には十分じゃないかと思います。スパイスやらアジア系の調味料は日本で買う事を思えばずっと安いですね。華僑の力でごっそりまとめて輸入してるんでしょう。逆に日本食材は全て高いので、引越しの時に一緒に送るといいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 緩やかに流れる毎日 Immigration SA ... >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル