人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

荷物第一便発送

結局引越し荷物は郵便局の船便で送ることにしました。

まず箱ですが、諸先輩の意見を参考に、二重になった頑丈なダンボールを購入して荷造りを行いました。妻の芸術的な詰め込みにより、5箱だった荷物は4箱に! 取り急ぎ移住後割と早い時期に必要になりそうな、調理関係、服、バスキッチン用品などを先に発送することにました。

さて、郵便局からの発送ですが、以前は宛名は手書きで、横にCN22かCN23という税関申告書を貼付する様式だったのですが、今は普通国際小包でも送付表が用意してあって記入するようになっていました。

とはいうものの、そんなものにとても内容物を書ききれるわけはなく、郵便局のHPからダウンロードしたCN23とその補助用紙をあらかじめ記入して持参し、透明のインヴォイス様の袋をもらって貼り付けました。16キロ、12キロ、12キロ、8キロの4つで3万円ほどでした。

郵便局のメリットは小口で送っても値段が変わらないことと、通関手続きが自動で行われる事です。逆にデメリットは、通関が自分のコントロールの外で行われるので、課税/非課税はある程度運任せだったり、大きさの割りに軽いと割高になること。あと一番の問題が通常小包はロストした場合の追跡が困難で、保証金額も少ない事(保険をかけることができますが、税関申告額しかもらえなくて、申告額を上げると今度は課税という問題が出てくる)

荷物は
・捨ててもいいけど、軽いから緩衝材の代わりにつめる物(タオル、服、タッパなど)
・日本では安いけど向こうでは高価なもの(文房具、キッチン用品、スリッパ、100円小物など)
・これは自分のライフスタイルに必要だと思うもの(炊飯器、ホームベーカリーなど)
・世間的な価値はないけど、愛着のあるもの(ぬいぐるみ、写真など)
に分けて選定を行って詰め込みました。

迷ったときは10キロぐらいつめたとして、グラムあたりの総量と向こうでの販売額を秤にかけるといいかなと思います。

あとは出発前に最後の荷物を2~3箱、実家に塩漬けにするものに分ければ終わりです。
向こうへ持っていく食材などもほぼ買い揃えて、後は車をどうするかと、変圧器やらPC関係の買い物が残っているぐらいでしょうか?

いよいよカウントダウンです。
あと2週間!
by trancoso | 2006-07-03 19:03 | 移住準備 | Comments(5)
Commented by studyeng4 at 2006-07-04 10:21
すごくよくオーガナイズされた荷作りですね。私も今からなんとなく荷作りを頭の中でシュミレーションしてみるのですが、気が遠くなりすぐあきらめてしまいます。後から荷物の処理に困らなくてもいいよう、今から最低限の物での生活をしていく努力が必要ですね。あと2週間、忙しいでしょうけど頑張って下さい。
Commented by yellow-bus at 2006-07-04 14:51
あと2週間、ですか。いよいよですね。
それにしても、荷物少なくしましたね。スゴいですよ。

>郵便局のHPからダウンロードしたCN23とその補助用紙をあらかじめ記入して持参
ってありましたので、郵便局のHPにアクセスしてみました。国際郵便のページは、割と分かりやすくなっていますね。参考になりました。
Commented by trancoso at 2006-07-04 22:56
studyengさん
うーん、どうなんでしょうね。荷物が少ないから何とかなってるような感じです。荷物が多いのであれば、船便で送ると決めてしまえば、かなりの量を安く送れるのでいいんじゃないかと思います。現地で手に入りにくい物、入っても法外に高い物などを調べていくと、持っていく/置いていくの判断がしやすいと思いますよ。

yellow-busさん
結局葛飾にはいけずじまいで残念です。結局全部で6箱ぐらいになる予定ですが、今パッキング中で、とにかく重い荷物を機内持ち込み分に突っ込んでるんで、乗換えが大変層です。2人で40キロって絶対無理なんですが、何キロまでおまけしてくれるかは時の運なんでドキドキです。一人30キロぐらいなら何とかなりそうな気はするんですが・・・
Commented by yellow-bus at 2006-07-07 00:16
社会教育館の前を通ってチャリで子どもと公園に行ったりすると、trancosoさんを思い出します(笑)。日本にいる間にまたお会いできればよかったんですけど...。また向こうで会えますよね。
重い荷物を機内持ち込みにするんですね。ホント、乗り換え時の移動が大変そうです。その機内持ち込みの重量制限って、運試しじゃないけど、ドキドキしますね。空いていれば、とか早めのチェックインならある程度大目に見てくれる、とかっていう噂は聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?ちなみに、1個32kgまで、っていう1個あたりの重量制限は、うるさかった記憶がありますが、全体での重量制限については、よく分からないです。
Commented by trancoso at 2006-07-07 09:05
うへ?社会教育館ですかぁ! 結婚前はあの真向かいの3階建てのアパートに住んでいました。懐かしすぎです。

機内持ち込みは本当は7キロなんですよねえ、、、預け荷物も変更されて今は一人20キロまでみたいです。まあ、両親が空港まで送ってくれるそうなので、断られたらもって帰って後日何とかする方向でいこうと思います。

名前
URL
削除用パスワード
<< アデレードTAFEの英語コース... 家無しショック! >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル