人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

IELTS受験筆記編

ついに受けてきました。ふぅ。

東京のブリティッシュカウンシルなんですが、何故か試験は地下室でした。で、パスポート照合に加えて、机の上には受験票と飲み物以外は一切持っていけないという徹底ぶり。鉛筆も会場で用意されている物のみでした。

試験の方はまあまあ、あまり準備できなかったんで今回は様子見という感じになってしまったんだけど、それでも直前セミナーのお陰で以外と手ごたえを感じながら受ける事ができました。

・リスニング(アカデミック、ジェネラル共全く同じ)
やっぱり話すの速いです。あと選択肢の無い問題が多くててこずりました。でも一番最初のごっつぁん問題でパスポートナンバーが聞き取れずにかけませんでした。この辺が記述式のつらい所か。あとモデルの日本人の名前がケイコ・ユイチニ はぁ?ユイチニって何だよ? 由一荷恵子さん?そんな日本人いませんから。残念!
あと引っ掛け問題が山盛りでした。途中で気が変わって答えを変えたり。TOEIC以上に引っ掛けてるので、話を完全に聞き取って行かないと高得点は無理っぽいです。あとTOEICとちがって問題文を先に読めるんだけど、自分のスピードだと遅すぎて全部読みきって予想する事は出来ませんでした。この辺は次回に向けて更なる練習をしなければ。

・リーディング(ジェネラル専用)
ジェネラルは簡単?と思ってたけどそれほどでもないです。いきなり最初の問題が労働法に関する物で、有給休暇とかそういう制度についてヘディングするものでした。正直最初が簡単で難しくなると聞いてたので焦りました。あとTrue False Not Givenが一杯出ました。これは問題全体を読まないと分からないんで、時間的につらいです。あと学術っぽい遺跡の保存に関する長文も出ました。

・ライティング
「現在住んでいるアコモデーションが良くなくて、大学の学生寮に移りたい旨の手紙を書く」

「現在一部の国で少子化が起きているが、これはいい事か悪い事か」

みたいな感じでした。ライティングは経験が無いものの、例のメルマガのコツなんかを読んでそれなりに接続詞や受動態なんかを織り込んで書いたのですが、時間が足りない。一応書ききったものの見直しできなかったんで、スペルミスの嵐でしょう。6取れてりゃいいんだけど5かなあ。

試験後、サーファーのおねーさんと、フィリピン人のおねーさんと食事に行きました。2時間ほど明日のスピーキングの試験にそなえて英語で喋り捲るが、もう2年ぐらいあまり英語を喋ってないんで、かなり考えないと言葉に出来なくなっている。これは今後リハビリしていく必要がありそう。
by trancoso | 2004-09-25 19:44 | IELTS+英語学習 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< IELTS受験スピーキング編 IELTS直前セミナー >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル