人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

移住準備開始

やっとこさ、実家に帰ってきました。
そして、慌しく移住準備が始まったわけですが、やる事おおすぎ!!

そんな訳でちょっと途方に暮れ気味なのですが、某夫婦からも
移住準備についてまとめるように言われているので、このブログでも
引き続き取り上げて行きたいと思います。

すでに移住された方からのアドバイスをお待ちしています!!

今後の予定
・航空券の購入(渡航日の決定)
・On Arrival Accommodationの申し込み(6週間前までMUST)
・自動車の廃車手続き(旅行後)
・自動車輸出手続(輸出許可は取得済み)
・荷造り
・引越し手続き
・向こうへ持っていく服、家財等の購入
・銀行口座、各種会員等の後始末
・社会保険、年金等の調査、後始末
・現地就職活動用のCV等の作成

そのほかには、短期旅行や友人回りなど盛りだくさんなのですが
当てにしていた航空券が満席で、この分だと出発は7月17日ぐらいに
なるかもしれません。そうなった場合はちょっと大急ぎです。

ともかくこんな感じで今後はUPしていこうと思いますので、よろしくお願い
します。
by trancoso | 2006-05-24 15:16 | 移住準備 | Comments(9)
Commented by Ryuji at 2006-05-24 19:54 x
長旅お疲れ様でした。
というか、遊び疲れ・・・ うらやましい!

ところで、自動車輸出手続きとありますが、自動車持っていくんですか?以前、確かbluenoriさんのところで話題になりましたけど、結局オーストラリアドルの高騰であんまりメリットがない、という結論になったような気がしてましたが、何か秘策でもあるのでしょうか?
Commented by trancoso at 2006-05-24 23:03
Ryujiさん、お久しぶりです。さっきブログ見ました。IEAの合格やご結婚されたんですね。おめでとうございます。

自動車の件ですが、オーストラリアドルの高騰で輸出にかかる費用も上がっていますが、現地の自動車の価格も上がっているので、トントンかちょっと得ぐらいかなと思っているのですが、実際に送るかどうかはわかりません。

ただ、現地では20年落ちや15年落ちの車が平気で$5000などで売られているので持っていくのも手かなと。まだ調べている段階なのですが費用は30万ぐらいで納まるはずです。
Commented by playing_emu at 2006-05-25 00:17
自動車持っていくんですか!私は自動車など無いし、引越しといっても着替えが少し、PC、ぐらいだと思います。あとは現地調達ですね。車はしばらくは買えなさそうです。貯金がそれほどないので。

航空券は、シドニーから往復を買ってあるので、あとは席が押さえられれば。。。香港・バンコク経由ですが。6月中にビザが下りるとすると、7月には行きたいところです。
Commented by yoshimaru at 2006-05-25 08:41 x
こんにちは、yoshimaruです。
長旅お疲れ様でした。体調は完璧にもどられたようでよかったですね。

車は持っていかれるのですね。僕が移住するときは持っていくつもりでいます。
trancosoさんがおっしゃる通り、日本では売れないだろうというような古い車にものすごい値段がついていたりして、そのくせ買ってもすぐに壊れるということがあるみたいですしね。それに自分の車に愛着もありますしね。

それからCDRの件でのコメントありがとうございます。
俄然やる気がでました(笑)

Commented by trancoso at 2006-05-25 14:28
yoshimaruさん、こんにちは。
車の方は現状ちょっとわからないのですが、10年落ちぐらいで人気車種でしたら、持っていったほうが得だと思いますよ。これがニュージーランドとかでしたら、関税がタダで車も安いので現地調達でも全然いいのですが。

CDRについては、ここのリンクにあるBritish Expatsのフォーラムで検索すれば、過去ログも含めてたくさんの記事があるので参考にしてみてください。

Commented by kenny at 2006-05-30 18:45 x
ご無沙汰です。無事ご帰国なによりですね。

本は持っていけるものは持っていった方がいいと思います。やはり日本語が恋しくなる時もありますし、恵まれた環境で読みなれた本を読むと、いっそう幸せに感じたりします。。。自分だけかもしれませんが。

変圧器は、大きいのは意外とすぐに手に入らない場合もあるので持っていきました。後は、電池と台所用品でしょうか。日本のはいいので。
ちなみに亀の子だわしは検疫で見事引っかかりました。

持っていかなくて現在後悔しているのはコタツです。冬はQLDも意外と寒いんですよね。ケアンズは別としても。
Commented by trancoso at 2006-05-31 00:33
Kennyさんお久しぶりです。

皆さんコタツを勧める人が多いですね。確かにあるとかなり暖かな冬を迎えられそうです。

捨てるぐらいなら家電を持っていこうかと思っているのですが、今輸送方法について色々調べている所です。

アドバイスありがとうございました!
Commented by lakemackenzie at 2006-05-31 20:22 x
もって行くならやっぱり炊飯器とミュージックプレーヤーでしょう。
あと、カメラ(笑)
こたつもよいって話聞きますが、変圧器通し忘れてだめにしたりする話も聞きます。
Commented by trancoso at 2006-05-31 22:11
そうですねえ。音楽プレーヤーかあ。コンポ持ってきたいんだけど、ケンウッドのいいやつで、でっかいトランスが入ってるので重くてどうしようか悩んでます。郵便小包の場合は重さが関係するからねえ。容積の船便で送れば重量関係ないんで、何でもくれるんだけどねえ・・・・

炊飯器は240Vのを買うか、それとも調理家電を全部持っていって変圧器で何とかするか悩み中。1.5KWの変圧器で2万5千円ぐらいするんだよなあ・・・・カメラは旅行で予想以上にお金使いすぎたんで、一眼買うお金がぁ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 航空券(出発日確定) 帰国日決定 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル