人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

健康診断と渡航証明

Requestの届いた次の日、早速渡航証明(無犯罪)を申請するため、桜田門の警視庁まで行ってきました。思ったより巨大な建物で、さすが警察だけあって、周囲を多数の警官が警備してるんですが、お客に対してはホテルマンかと思うほど親切でした。態度悪いと「だから公僕は」とかいわれちゃうんでしょうね。

さすがに東京ともなると渡航証明の申請も半端じゃないのか、専用の部署がありました。最新式の機械でテレビ画面を見ながら一本ずつスキャナに指をぐりぐり押し付けて取っていきます。二人合わせて10分ほどで無事終了です。受け取りはきっちりと14日後と決められているようです。これが最も時間がかかる所で資料送付のボトルネックになってくるので一番最初にやる事をおすすめします。

必要書類:パスポート、住民票、戸籍抄本、オーストラリア政府からの手紙。


次にかかるのが、健康診断です。できるのはオーストラリア政府と契約してる病院のみで、都内には4ヶ所。うち新宿と杉並は遠いので却下。恵比寿と芝公園 両方共値段は25000+tax(たけーよ)、書類の郵送料が実費で2200円 という事で、対応のよかった恵比寿のブリティッシュクリニックの方に予約をいれました。(来週の水曜)時間は約1時間半との事でした。混み具合を聞いてみたら、基本的に平日はいつでも大丈夫。土曜ならその週はいっぱいなので来週以降という事でした。

困ったちゃんの「婚姻関係を示す書類」ですが、とりあえず住民票とその翻訳、この前旅行へ行ったときのチケットとボーディングパス、口座や電気料金、賃貸が共同口座担ってない事を説明するために、日本の戸籍制度や結婚制度ををくどくどと説明する手紙。旅行の写真。オーストラリア人の友達からのEmailなんかをとりあえず用意しました。

とりあえずこんなもんで、AIは終了かな。

で年内脱出計画なんですが、こちらが問題です。そろそろチケットを買わないと年末は混むし、特に値段が上がる前の12/15前後も意外と混むのです。そしてチケットを買うにもビザの動向次第な所もあるので難しいです。ビザのdecisionがなされた時にオーストラリア国内にいると、ビザ却下という恐ろしい事になるし、さらにビザが出てるのを知らずにETAで入国しようものなら、せっかくの永住権が無効になってしまう。

8日前まで3000円でキャンセルできるかなり安いメルボルン行きの航空券をみつけたんだけど、これにしても、12/8日までにビザが受け取れなかった場合はキャンセルするしか無くなってしまうって事で・・・・

今考えてるのが、この会社でバンコク行きと、メルボルン行きを両方購入しておいて、ビザが下りなかったらおとなしくバンコクへ行って、なんとかバンコクのオーストラリア大使館でビザを貼ってもらうようお願いするか、もしくは先にアフリカを旅行して、1年以内に日本に戻ってきてそっから移住か。決定が他人まかせなのがつらい所です。ともかく渡航証明の発給日に発送できるようにがんばらないと。
by trancoso | 2005-10-07 18:28 | 永住権申請 | Comments(6)
Commented by Taka at 2005-10-10 16:51 x
こんちは、trancosoさん。Takaです。

よかったですね、MedicalRequestが来て。ここまで来たら、年内発給は間違いないでしょう。最近、メルはテロ予告があったり、少し前に爆破予告でエリザベスStが一時封鎖されたりと、とにかく物騒なんで、私もアデレード行きたいです、行けませんが^^

一日も早いビザの発給お祈りしています。
Commented by trancoso at 2005-10-10 23:07
takaさんお久しぶりです。就職活動の方がいかがでしょうか?
最近5ヶ月が普通になってしまった、Medical Requestですが、STNIのせいか若干早く来てくれたようです。

バリでも明らかにオーストラリア人をターゲットにしたテロがありましたもんね。くれぐれもお気をつけください。
Commented by WaltzingMatilda at 2005-10-11 14:42
こんにちは、Matildaです(^^)。
無犯罪証明は、私の住んでいるところでは2日で発行されてびっくりしました。こういうときは田舎にいることがありがたいんですが、反対に健康診断は泊りがけで行かなきゃなりません・・・。ビザ関係は思わぬ出費がたくさんありますね。
ビザとチケット購入のタイミングも難しいところですが、うまくいきますように♪
Commented by trancoso at 2005-10-11 21:21
Matildaさん、こんにちは。渡航証明わずか2日ですか!県警によって全然違うんですねえ。まあ、健康診断も受診→検査結果送付→シドニーで判定→移民局で判断 となるので、まあ同じぐらいかかるのかなとあきらめています。

明日は健康診断なんで、節制しないと(笑)
Commented by yellow-bus at 2005-10-11 22:00
私らも恵比寿のBritishClinicに行ったのですが、お約束どおり、駅前交番で地図をもらって見ながら歩いて行ったのにもかかわらず、道に迷ってしまいました。住宅地の中にあって、分かりづらかったです。お気をつけください。
Commented by trancoso at 2005-10-12 00:31
土日ばたばたしてて、やっとこさ、フォームの記入が終わったところです。
一応ブリティッシュクリニックのHPから地図をダウンロードしてきたんで大丈夫だとは思うのですが・・・

ではでは 明日いってまいります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 健康診断完了 Medical Requested >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル