人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

永住権審査のどうでもいい話

最近ネタが無いので、審査期間のお話。

British Expats Frorumでは、毎日毎日「おい、まだかよー」とか「もう待つのはうんざりだ」みたいな気の短いイギリス人の書き込みであふれかえっています。待っているといっても、健康診断のリクエストをたかだか3ヶ月程度待ってるだけ。Pre-July 2004の人(50週放置)ならまだしも

あとおかしいなと思ったのが、健康診断要求=それ以外の審査は通った とみなされるのが一般的なのですが、なぜかイギリス人たちは要求もされてないのに、勝手に先に健康診断をして結果を送りつけたりしてます(Front loded) なんでそんなにせっかちなんでしょうね?ビザの有効期間は、無犯罪証明書と健康診断から1年以内だから、それでビザが下りるのに時間がかかれば、有効期間が短くなるだけなのにね。

そうしたイライラ君たちが、あーだこーだケースオフィサーに電話して問い合わせたり、議論してる情報によると、

・ビザの審査はリージョン1~4によってまとめて行われている。
 (ヨーロッパ、US+インド、アジア、アフリカ+南米 だったかな)
・ケースオフィサーは、申請書を内部チェックする部署に送り、そちらで職歴やら書類にインチキが無いか電話で問い合わせたりウラを取ったりしてるのだとか。


ここ最近の申請から健康診断までの期間は
・Class 136(MODLでも関係なし) 3ヶ月程度
・Class 137, SIR 1ヶ月~3ヶ月

やはりポイント審査の必要がないSTNIは上の内部審査にかかる時間が短いんでしょうかね?今は一時的に申請期間が長くなっているようですが、それでも早い人は1ヶ月でメディカルリクエストが来ているようです。

あと審査期間もAustimelineなんかを見てる限りでは特にイギリス人だから早いとか、アジア人だから遅いなんてことはあまり関係無さそですね。
by trancoso | 2005-07-31 18:30 | 永住権申請 | Comments(20)
Commented by yellow-bus at 2005-08-05 22:53
こんにちは。申請からの健康診断のリクエストまでの期間ですが、私ら(Class136)の場合、
2005/1/25 移民局へ申請用紙提出
2005/1/27 移民局からの受理メール届く
2005/4/18 健康診断書・無犯罪証明書取得依頼(提出期限6/22)
2005/5/9 健康診断書・無犯罪証明書郵送

となっています。で、エージェントからは1~2ケ月後には連絡ありますから、って言われて、かれこれもう3ヶ月。まだかなぁ~。
何か問題でもあった、とか、気になります。
Commented by studyeng4 at 2005-08-05 23:02
はじめまして♪
サブクラス136で申請を考えています。以外と掲示板やらブログなどで情報提供が少なく困っていたので、サイト参考にさせていただいています。

>ビザの有効期間は、無犯罪証明書と健康診断から1年以内だから、それでビザが下りるのに時間がかかれば、有効期間が短くなるだけなのにね。

とありますが、どういう意味ですか?実はカナダから無犯罪証明書の取り寄せが必要なのですが、カナダは発行に5ヶ月かかる上、あまり手続きがすんなり行く国ではないので、それ以上を予測しています。となるとビザを申請と同時期くらいから要請前にカナダに申請はできないものか?と考えていました。でもどうやらオーストラリアからの要請書類がないと手続きできないようなのでちょっと落胆しています…。
無犯罪証明書の有効期限が一年というのは聞いているので、あまり早く取りすぎても再提出の恐れがあるのはりかいできるのですが。
すみません、厚かましく長々と。
もしよろしければアドバイスをお願いします。

その後、何か進展はありましたか?良いお知らせ楽しみにしています!
Commented by trancoso at 2005-08-05 23:27
yellow-busさんこんにちは。
ここのところ、去年の7月以前の放置してた申請を一気に処理し始めたのと、MODL追加による混乱で処理が遅くなっているようです。でもメディカルが終わってるなら後は待つだけじゃないでしょうか?日本人は結核を厳しく見られるという事はいろんなサイトみててもあるみたいですが。
まもなく来ると思いますよ!

studyeng4さんはじめまして。
ビザの有効期間ですが、発給されてから最初に入国しなければいけない期限です。あまり勇み足で要求前に警察証明や健康診断受けたりしても、発行から入国時(ビザ発給時ではない)まで1年しか有効ではりあmせんので、発行が早いと当然ビザの有効期限も短くなってしまいます。まあ、ビザ下りてすぐ行くぞという人にはあまり関係ないかと思います。
Commented by trancoso at 2005-08-05 23:27

無犯罪証明ですが、カナダに関してはよく分かりません。日本の警察は移民局からの手紙がないと無犯罪証明は発行してくれないようですが、コレは国によってちがうようです。国によってはビザ申請書のコピーでやってくれる国もあるようですから、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

今は基本的に問題がなければ、申請書提出から5ヶ月以内には健康診断と無犯罪証明の要求があるようですから、長期間かかるようでしたら先に出すのもありかもしれませんね。

申請にかかる期間については↓を目安にされるといいと思います。
http://www.austimeline.com/
Commented by studyeng4 at 2005-08-06 11:15 x
早速のアドバイスありがとうございます。なるほど、納得できました。
日本の警察ではやはり国によって発行できる国とそうでない国があるようです。もう一度カナダの場合はどうなのか確認とってみます。
MODLでの申請なので、以外と早く要請があるのではないかと推測してのことなのですが、それもわかりませんね…。
またブログ拝見させていただきます。
Commented by trancoso at 2005-08-06 11:26
私の方はまったく素人ですので、アドバイスというほどの物ではありませんが、もしもう少し専門的なアドバイスが必要でしたら

http://britishexpats.com/forum/forumdisplay.php?f=32

こちらの掲示板に、宣伝も兼ねて現地の移民書士の人がよく書き込みをしてて、ボランティアとして簡単な内容には答えてくれるので、一度書き込みるのもいいかもしれません。

MODLについては、Austimelineによると、残念ながらここ3ヶ月ぐらいは、通常の136と審査期間はまったく変わらないようです。一応優先という事になってますので、今後混雑が緩和されてきたらスピードアップされるかもしれません。定期的に上のサイトをチェックされるとなんとなく傾向が分かるかもしれません。
Commented by studyeng4 at 2005-08-08 11:38 x
trancosoさん、もう1つ質問いいですか?

奥様がIELTS受験されたそうで、でもポイントテストには配偶者ポイントは確か加算していらっしゃらないんですよね?
私も配偶者ポイントは予定していないのですが、申請時家族分の英語能力証明が必要となりますよね。
その際、IELTSのスコアはいくつを取れば良いのですか?また基準に達していないと審査には影響しなくても英語学校入学用に費用を支払う必要があると以前どこかで見た気がします。
家族の英語能力証明に関しての詳しいDIMIAのサイトをどうしても探せないのですがどこかに詳しい情報ありますか?
自力申請するつもりなのでこんなことではダメだと思うのですが、勉強不足ですね。
図々しく本当にすみませんが、よろしかったらアドバイスお願いします。
Commented by studyeng4 at 2005-08-08 11:39 x
※続きです

カナダの件はなんとかなりそうです。acknowledegement letterを日本の警察に持っていきなんとか指紋を採ってもらい、事前申請した方がいました。やはり5ヶ月はかかるそうです。

あとはMODLとの兼ね合いで、タイミングを見計らう必要がありそうです。
やはりリストが改正され職種が増えたことにより急激にMODLでの申請が増えたことに原因があるのでしょうね。私達もその類の人ですから…。
あとはリストから職種が消える前に、最速で準備を進めなくてはいけないスリルを味わうことになりそうです。トホホ(-_-;)
Commented by trancoso at 2005-08-08 17:05
家族の語学学校代の件ですが、booklet6のP.30 にSecond Installmentという事で記載されています。平均4.5以上であれば、語学学校代は支払わなくて良いとの事です。

妻の方は、輸入の仕事やら、マーケティングの仕事をしてるんですが、SOLにばっちり合致するのが無いんですよね。Business Professional(その他)とうカテゴリーにして、ジョブリファレンスに真実の範囲でよく見えるように書いてもらえばおそらく問題無いとは思い、それで136に替えようかと思ったんですが、そうすると学校の卒業証明やら、辞めた職場へ行ったりとか、かなり面倒なのか、あまり乗り気じゃないようだったので、結局自分のポイントだけで申請する事にしました。待ってる間に法律改正やら、STNIのリスト改正やらのリスクを避けて妥協したような形ですが、アデレードは自分も好きなんで、これでよかったと思っています。

カナダの無犯罪証明が日本の警察で取れるんですか?てっきりカナダ大使館で指紋とって申請するもんだと思ってました。こういうビザに関しては、出来るだけ早く、確実に取れる方法で申請するというのが鉄則ですね。MODL改正までに間に合うようがんばってくださいね。
Commented by studyeng4 at 2005-08-08 21:04 x
早速のご回答ありがとうございます。
あっ、ありました。updateされていたのでP.23でしたがSecond Installmentを頼りに見つけることができました。完全に見落としてました。熟読の必要有り!ですね。

おっしゃる通り、審査中のリスクを考えての申請、お気持ちよ~くわかります。とにかく早くビザ取れるといいですね。

カナダの無犯罪証明は指紋だけ日本の警察で採ってもらって認証を大使館でしてもらいます。日本の警察はサービスで他国の証明書用にも指紋を採ってくれるのですが、やはり理由がちゃんとした書面で必要なんだそうです。そしてカナダの警察に送って5ヶ月後証明書が発行されるようです。
Commented by ころ at 2005-08-10 22:00 x
こんにちは。すごく前に一度コメントさせていただいたころと申します。
久しぶりに覗かせていただいたら、無事VISAの申請が進んでいるようでよかったですね。私のほうはSIRが取得できましたので、来月渡豪する予定です。そして、リンクを張っててくださったんですね。有難うございます。こちらにもリンク張らせていただきますね!
Commented by trancoso at 2005-08-11 00:05
ころさん、いよいよ引越しなのですね。ブログ読ませていただきました。
いつの日かアデレードでお会いできるのを楽しみにしております。
自分たちのほうはビザはもう少しかかりそうですが、住民税が恐ろしいので、年末までには出国しようと思っています。

一度アデレード入りしてから、その足で世界一周チケットを買って、3ヶ月~半年ハネムーンへ行きたいと思ってるのですがどうなる事やら。On Arrival Accommodationは自分たちもすごく興味があります。また色々教えていただけるとうれしいです。

アデレードからの日記も楽しみにしていますね。
Commented by Taka at 2005-08-12 22:50 x
trancosoさんこんにちは。お久しぶりです。今年はビザ発給プロセスが遅れてるみたいですね、、、私のほうは相変わらずIT系はダメで、しょうがないのでジャパレスでバイト中です。

それにしてもアデレードって結構日本人住んでいるみたいですね。WEB検索したら個人のページが結構出てきます。ブログ全盛の背景もあって、オーストラリアに住んでいる人のページが去年とかに比べて格段多くなっていますね。ワーホリや留学系の人のページは楽しげな話中心であまり参考にならないのですが^0^、現地在住組の人のページの中には現実的且つ辛辣なものもあって為になります。trancosoさんもADL移住以降もページ続けてくださいね(笑。こっちに来る前はそういう楽しげな話を読むのが楽しかったのに、今は逆に「お前らはいいよな!」って気分になるので全然読まなくなりました。不思議なものです。。。

もうちょっと状況改善したら私もページ作ろうと思っているのでその時はまたよろしくお願いします(笑
Commented by Ryuji at 2005-08-13 10:06 x
Takaさん、こんにちは!
なかなか仕事が見つからないですか?私もいずれ移住するつもりで居ますので、現地での雇用状況というのが非常に気なります。IT系は比較的仕事はあるのではないかと思っていたのですが、実際は厳しいみたいですね。
Takaさんのページが出来ましたら、私もお邪魔させていただこうと思っています。よろしくお願いします。
Commented by trancoso at 2005-08-15 10:57
Takaさん、おひさしぶりです。早くIT系の仕事がみつかるといいですね。ADLは日本人だと特に留学生とか高校生が多いようです。特に永住権取得のために学校へ通う人はボーナスポイントがつく唯一の都会なので。

ただし日本と関係する企業は三菱の工場ぐらいだと思うので、自分も本当に仕事が見つかるのかというのはありますね。なんてったってIELTS6しかありませんから・・・・

Ryujiさんもおひさしぶりです。
IT系はブリスベン、シドニーが多いと聞いています。でもブリスベンは夏場めちゃめちゃ暑いのが難点でしょうか。あと郊外はともかくCBDの作りはお世辞にも魅力的とはいえないと思います。組み込み系であれば、ITよりもElectronicsで探すと結構求人あるみたいですよ。
Commented by Kenny at 2005-08-16 16:00 x
はじめまして。QLD在住でERPのシステムアナリストとして現地企業で働いてます。(生活3年目) なんとなくググってたらこのサイトに着きました。(仕事中なのに)

就職の話題があったので、知っている範囲、エリアでの話ですが以下。

より早く仕事を見つけるには、英語力の増強(結局移住してからも、毎日勉強するしかないです)と、こちらではスペシャリストが優遇されるので、自分の得意分野を磨くことだと思います。IELTSでいうと、General7くらいでやっと土俵に立てるくらいだと思います。
特にこちらの採用プロセスとして、書類選考通過後の電話でのインタビューは結構多いですから、リスニングとスピーキング力がないと、会社での面接にも呼ばれないことになります。また、会社にもよりますが、実務での電話会議も結構多いです。

ちなみに私の場合、最初に仕事を見つけるのに半年かかりました。この国で経験がない中で仕事を見つけるのは、新卒オージーでも数ヶ月かかるくらいですから、初めから時間がかかると思ってたほうが、精神衛生上いいかもしれません。

早くVisaがGrantされるといいですね。。。。
Commented by trancoso at 2005-08-17 08:08
Kennyさん。はじめまして!こんにちは。

就職のアドバイスありがとうございます。たしかにスピーキングとリスニングは7以上ないとつらいでしょうね。エンジニアやPM等、指示して他人を動かす必要があるのでなおさらでしょうね。

あせらずに一つ一つやっていけたらと思っています。
また何かアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。
Commented by Taka at 2005-08-17 23:25 x
trancosoさん、そうです。あせらずやっていくしかないです^^ たとえ、就職が早く決まったとしてもそれからがさらに大変なわけで、英語は生涯学習になりそうですね。

でも需要そのものはあるわけで、以前おっしゃられてましたが、ADLで技術者がシドニーへ流れる傾向にあるなら意外とすんなり決まる可能性もありますよ。

僕やRyujiさんが大ファンのAplacというサイトの管理者の方が雑記帳で「最後は人柄だよ、成功の秘訣は。英語力じゃない」とおっしゃられてました。だから今“いい人”になろうと必死で努力中です^^
Commented by kenny at 2005-08-27 17:15 x
移住当時、移住された方の生の情報がほとんど無かった中で、アプラックの記事は貴重でした。よく、「移住者がどう考えて生活しているのか」を知って自分も考えるには、いい記事が載っていると思います。
仕事が見つからなかった時に、「いかにして豪州コミュニティに入っていくか、いかにコネを構築するか、無給でもできるだけ実務経験を積むか」を考えて、ボランティアを探したこともありました。今は昔よりサービスが細かくなったようです。
http://www.govolunteer.com.au/default.htm

来たばかりのころに、「英語力で、人柄とキャリアが決まってたまるか」って活動したことを思い出します。
Commented by labedroomWek at 2020-04-28 22:29 x
[b][url=https://labedroom.com/]Queen bed frame[/url][/b]
On Internetsite our store you waiting huge variety at price.Catalog has purchase prices, bed design information about kinds fittings possible alternatives complete modules. Absolutely any item furniture supplied directly from manufacturer. Decrease tariffs on farmhouse kitchen decor achieved based on the absence of production trading floors, for use which should pay and minimum state employees. No such costs allow to establish reasonable prices for all categories acquisitions.
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰国&ご無沙汰です。 妻IELTS結果 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル