人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

南オーストラリア州STNI

職業査定が終了したことで、一気にいろいろと進みだした感があります。

そして先日南オーストラリア州政府に対して、STNIのノミネーション申請を行いました。申請自体はWEB上から行い、最後まで入力が終わって送信すると、FAXの送付用紙が表示されるので、印刷してその中のサイン欄にサインをしてから、CV、IELTS結果、スキルアセスメントと一緒にFAXすれば完了。

送付はmailでもよく、その場合はすべての書類をスキャナで取ってメールに添付すればよいそうです。

1週間ほどで結果が通知され、ノミネートされた場合はform1100というサイン入りの文書が送られてきて、それを47SKと一緒に送付すればSkilled Independent 137は申請完了となるわけです。

ちなみに www.austimeline.comという、オーストラリアのビザ申請の進み具合の情報を交換するページがあるんだけど、STNIの場合は1~2ヶ月でmedical, PCが要求され、早いと3ヶ月程度でビザが下りているみたい。となると相方をどうするかというのが悩みどころ。別で後から申請するとなると、10万円以上もかかる申請料が倍になってしまうのでそれはありえない。というわけでアパート探しでもしないとなあ という空気になってきました。どうなることやら。
by trancoso | 2005-05-07 01:38 | 永住権申請 | Comments(13)
Commented by Hiro at 2005-05-07 11:31 x
着々と準備が進まれているようですね。

ところで、個人的なご事情もいろいろとおありだと思うので、
あまり当てはまらないことかもしれませんが、
以前の書き込みに「入籍前ですが」と書かれていたので、
ご結婚されるつもりだと考えて、お話します。

もし、ご一緒にいかれたいのであれば、
すでにそのおつもりだとは思いますが、
入籍されてから申請するのが一番かと思います。
後から一方が追いかけていくとなると、オーストラリアに別ビザで入国し、
その後切り替える必要がでてきますよね。別ビザは、おそらく観光かなにかになるのでしょうが、そうするといろいろと制限もありますし、大変ですよね。

そうだとすれば、二重にいいことづくめで楽しみですね。
Commented by trancoso at 2005-05-07 12:27 x
アドバイスありがとうございます。それがベストですね。ただしこういう法律系は突然前触れも無く制度がわかったり、職業リストが改定されたりというのが怖いので、私の分だけでも申請してしまうかと思っています。

配偶者の追加は、ビザ発給の最終判断前(基本的には健康診断提出前)であれば、47Aというフォーム(18歳以上の扶養家族)で追加することができるようです。ただこういうケースだと変な疑いをかけられないか少し不安なのですが。

不安な理由はSTNIというわけのわからない制度で、州にとっては、逃げる事のできないSIRの方が圧倒的に都合がいいわけで、7月改定時にどの州も一気に職種を削除してしまうのではと予想しているからです。

ま、最悪連れも一緒なら、VETASSESSの査定を通して配偶者ポイントをつければ120点に届くので、まだ救いようはありのですが。
Commented by maru at 2005-05-07 13:20 x
こんにちは、maruです。

私は建築学科の構造系研究室卒業で工学士ではなく建築学士を持っているのですが、建築学科の授業内容だと、どうやら工学士と同等と認められないようです(IEAustに確認済)。ただ、TEならば職務内容次第で認められるかも、とのことなのでTEでの申請を決めました。工学修士も持っているのですが、やはり学士の種類、授業内容が重要のようです。自分としては大学の内容なんかより職務内容の方がはるかに評価する価値があると思うんですけどね。職務内容は構造設計なので、architect(AACA)ではなくengineer(EA)として申請するのが素直かな、と考えています。フォーラムにも書いてありましたが、他の技術査定団と違ってIEAustは直接聞けば比較的ちゃんと回答してもらえるようですね。

Civil Eng TechだとMODL対象外のようなのでちょっと残念ですが、急いでないのでまあいいかなと思ってます。

皆さんIELTSの試験がんばってください。
Commented by trancoso at 2005-05-07 13:50 x
みなさんいろいろと自分の知らないご事情があるのですね。勉強になります。理学士が認められるのに日本だと工学部にある建築学士が認められないんですね。

職歴に関してはまったくそのとおりだと思います。卒業したばかりの新人でも認められてる学校、学科だとCDRさえ無しで、Professional Engineerに認められるのはなんだかなあ ですが、イギリス圏はとにかく学歴社会でQualificationが最重視されるようですね。

おっしゃるとおりIEAはキチンとしてるみたいですね。私の場合なんて申請書を受け取ってから3日で査定結果が発行(日付)されてますから。早すぎです。先進国からだと大体ポストに入れてから20日前後でapproveされてるようです。

お互いオーストラリアでお会いできるよう、みなさんがんばりましょう!
Commented by Hiro at 2005-05-10 19:37 x
確かにSTNIのリストから外れるってことは怖いですね。
でもMODLに今度乗るぐらいだから、SAにだけ需要がなくなるってこともないような気もしますが・・・。でも念には念を、ですよね。
ただ、あるところでみたけた最近SAのSTNIの申請をした人は、
驚くほど審査結果が早かったようです。IEA並みのレスの速さだったようですよ。なので、心構えをしてから申請された方がいいかもしれませんね。

誤解されそうな言い方になってしまいますが、
それにしても、ご結婚と同時にOZの永住権が付いてくるtransacoさんの婚約者さんが羨ましい(笑)!

ところで、今までSIRの2年間を経た人だけがSTNIを取得できると思っていたのですが、この二つは関係ないものなのですか?
ちょっと混乱しています。
Commented by Hiro at 2005-05-10 19:42 x
maruさんの書き込みを拝見してちょっと気になりました。

transacoさんは理学士で通ったようですが、やはりうちは理学士ではむりなのかもしれません。というのは、transacoさんの場合、電気関係で物理学士(勝手に想定)は関係があるのでOKされたような気がします。うちの場合、現在土木技術士で学部は数学課。関係ないって見なされても仕方ないかもしれませんね。実際には、仕事しているわけですし、関係ないこともないのですが、そのあたり融通があまり利かないのでしょうか・・・。
Commented by trancoso at 2005-05-10 22:11 x
STNIは、SA, VIC, TASの3州で 州のMODLに入ってる職種で、その州に2年間住む事を約束した人の中から審査で選ばれる物です。

SIRの方は、それ以外の州や、3州でそんなに必要じゃないけど、まあいいんじゃないのリスト の人が110点で申請できるものです。ちなみにSAのSIRは全てのSOLでOKです。

STNIの方は136と法的には同じ効力を持つビザなのにたいして、SIRは単なる就労ビザなので、この間にはかなりの差があります。しかもSTNIにはポイントテストさえないので、実質リストに載っていて、査定に通ればほぼ誰にでも取れてしまいます。

あまりに不均衡なので、今後は政府の思惑としてはSIRにシフトしていきたいのではないかと思っています。

職歴査定の方は、私は理学士、応用物理学専攻です。少しだけとっていた電気に関する科目をCDRの中で強調しておきました。ET,PEの差は学位の差だけだと思っているのですが、どうなんでしょうね?(短大、高専だとET,4大卒だとPEみたいな)

Commented by trancoso at 2005-05-10 22:16 x
とにかくそこはもうベストを尽くして結果を待つしかないのではないかと思います。がんばってください!

最悪のケースだと、VETASSESSで大卒なら誰でも認定される適当な50点の適当な査定を受けて、今の職歴で基本要件を満たし(50点の職業は関連不問だったと思います)、3年で5点の職歴点を得て、SIRビザを申請し2年間耐えて永住権に書き換える。

SIRは現在110点なのですが、7月からはSIR申請者は10点のボーナスポイントがつくので実質SIRは100点に引き下げということになりそうです。ま、最悪のケースですがセーフネットもあることですし、とにかくトライです!!
Commented by Hiro at 2005-05-14 18:22 x
maruさんへ
(あまり良くないことを書くので、できればその上のエージェント名を削除していただくようにお願いしてもいいでしょうか?)

実は、私はそのエージェントに数年前に査定を頼み、OKと言われたので、それを信頼して、実務経験がつめるまで数年待って、それからようやく最近CDR申請代行の申し込みまでしたのです。そうしたら、申し込み直後、「学士の授業内容だけで、IEAの人が予備審査してくれるという話をしているから、成績証明だけ送って」といわれて送ったら、「この内容では駄目といわれた」、といわれ、諦めるようにいわれたのです。なので契約も解約しました。取った学士だけでそんなことがわかるなら、2年前の査定ってなんだったわけ?と思ってしまいました。
Commented by maru at 2005-05-15 10:58 x
Hiroさんへ

コメント削除了解しました。

いろいろと手を尽くされていたんですね。よけいなことを書いてしまったようですいませんでした。貴重なお話をありがとうございました。

エージェント選びは難しいですね。エージェントだけに頼りきるのではなくて、他からもいろいろと情報を得て自分で納得した上で申請を進めていくことにしますね。
Commented by Hiro at 2005-05-16 09:17 x
エージェント名だけでなく、コメント全部削除していただいたようで恐縮です。
実は、営業妨害にあたるのではないかと思い、maruさんのではなく、
私の方のコメントを削除していただくようにtrancosoさんにお願いしようと思い、今日きてみましたが、遅かったようです。
あつかましいお願いですみませんでした。

もちろんうちとの相性が悪かっただけということもありますので、
maruさんは沢山手伝ってもらってくださいね。
でも、エージェントの言うことをすべてを鵜呑みにせずに、一つ一つ確認しながら進めて行くことが、失敗しない秘訣だと思いました。年齢点など取り返しがつかないものを失ってしまう可能性もありますから。

うちもこれまでは色々とエージェントの言うことを、疑問はもちながらも信じすぎていた部分があります。でも、maruさんやtrancosoさんがやっていらっしゃるように、自分で一つ一つ調べながらいくことは、遠回りなようで一番の近道なのではないかと思いました。私も見習って頑張りたいと思います。
Commented by Hiro at 2005-05-16 09:20 x
5/14の18:22の書き込み2点、勝手なお願いで本当に申し訳ないですが、削除していただいてもいいですか?お手数ですがお願い致します。
Commented by trancoso at 2005-05-16 12:44
削除しました。
読ませていただいた内容ですが、事実に基づいて中立の立場で書かれているのであれば、営業妨害等にはならないのではないかと思います。エージェント名はわかるように伏せるとかそんなのでもいいのかな?

相性や担当者でその会社の印象が決まってしまうのは仕方ないところでしょうね。いい印象を持つ人も悪い印象を持つ人もいて、それぞれが感じた事を書かれるのも限度内で構わないのではないかと思います。

IEAustのReview制度は確かに存在しますが、有料のはずですので、エージェントが自腹でやるとは考えにくいかもしれません。やったとしたら、非公式に担当官にメールで投げてみたとかそんなのでしょうね。

確実な情報を得る為に英文Transcriptを一度直接IEAustに送られてみてはいかがでしょう?何らかの回答はあるかと思います。こういうビザ申請はあきらめたらそこで終わりです。粘った者勝ち的なところもあるので、移住したいという気持ちがある限り頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自由帳 スキルアセスメント合格! >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル