人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

スキルアセスメント合格!

えっと、さっきまで東北の方に旅行にいってました。渋滞を潜り抜けて家にたどり着くと1通のエアメールが。「IEAからだ、、なんか追加資料の請求かなあ?」とおもってあけると、技術査定の合格通知でした。

早い!早すぎる! 12日に発送してIEAに届いたのが17にち、カード引き落としが18日で、レターの日付が21日。郵便局の消印が26日。

受け取ってから9日で返送されてます。

で結果なんですが、Professional Engineer ASCO 2125-13 申請どおりのElectronics Engineerでした。単なる手紙形式で私宛に「申請とCDRありがとう、貴方の資格はプロフェッショナルエンジニアと同等と査定されました。みたいな感じなので、最初はえ?合格したの?って感じでした。

これで、あとはSTNIの申請をして、それが通ればいよいよ永住権の申請です。
情報がまったくない中、結局自分一人で情報収集から申請、CDR作成までやる事になってしまいましたが、無事合格できてなによりでした。
by trancoso | 2005-05-01 23:24 | スキルアセスメント | Comments(12)
Commented by Hiro at 2005-05-02 12:10 x
すごいです!
よかったですね。本当におめでとうございます。
うちも頑張ろうと気合も入りました。
ほっと一安心ですね。

おっしゃるように、ご自分ですべてをされた方が、確実なのかもしれません。特にIEAの場合は、経験者の数も少ないようですし、エージェントは技術の専門家ではないので、わからない部分も沢山ありますし。

以前教えていただいたサイトですが、どうやらcut&pasteで貼り付けたアドレスの一文字が文字化けしていたのでいけなかったようです。再びやったら、大丈夫でした。ありがとうございます。
メールでやり取りできればもう一つの方も・・・、ということですが、どうやってメールアドレスをお伝えできるものか考えています。
この下にある「非公開コメント」という部分をクリックすれば、trancosoさんにだけお知らせすることができるのでしょうか?(すみません、exiteのブログを使用していないので、使用方法に詳しくありません。)
Commented by trancoso at 2005-05-03 00:22
有難うございます。これでやっと、永住権が現実味を帯びてきました。同時に理学士でもProfessional Engineerに認められるという事を証明できてよかったです。

メールの件ですが、非公開コメント、私も使った事が無いのでよく分からないのですが、投稿者による削除も出来るようですので、捨て用の無料アドレス等を教えていただければ、こちらからメールできますが?

あと新様式(今年1月から)ですが、基本的にCompetencyの内容が若干変わっているだけで、共通のものも多いですし、こじ付けでも何でも、Competency Elementにあってればいいのではないかと思います。基礎知識なら summaryのところに「大学で多くの工学に関する単位を取得」「新入社員教育で、電子工学の基礎コースを履修」等と書いて実際のエピソードの中にそれを埋め込めばいいかとおも居ます。私のはだいたいそんな感じでTOP Downな感じでかいていきましたよ。

ご不明な点があれば、私のわかる範囲でしたらお答えできますので、頑張ってくださいね。
Commented by maru at 2005-05-03 16:11 x
技術認定おめでとうございます。
はじめまして、私も現在IEAustに技術申請用のCDRを作成中のものです。とても参考になる内容でいつも繰り返し読ませていただいています。

私も1月にIELTSを受験して、なんとか基準をクリアしたのでCDRに取りかかっているのですがなかなかはかどりません。あと1,2ヶ月はかかるかな。

HiroさんもCDR作成中とのことですが、結構技術系で移住を考えている日本人は多いようですね。私も建築系の構造設計士で、学位が建築学士のため工学士を持っていません。そのためエージェントに相談したところ、Civil Engineering Technologistでの申請を進められました。TechnologistでもPEと同じ点数60ですのでこれで申請するつもりです。Hiroさんも調べてみてはいかでしょう。

同じような仲間がいると励みになりますね。
お互いビザ取得に向けてがんばりましょう。

Commented by trancoso at 2005-05-03 18:57
maruさんはじめまして!コメント有難うございます。仲間が増えて喜んでいます。私が情報を集めた限りでは日本語でCDRの事を開設してるページがなくて、おかげでいい英語の勉強になりました。(笑

さてmaruさん建築学士との事ですが、AACA での査定は受けられないのでしょうか?私はそっちは全く素人なのですが、同じく60ポイントみたいです。

あ、今調べてたら、Civil Engineerは7月からMODLになりますね!!という事は15ポイントのボーナスですか?うらやましいです。PEとETですが、フォーラムではPEで申請したけど学位がDegreeじゃないのでETと査定されたという人がいました。この辺の棲み分けは、CDRや実務経験よりも、学位なのかなと感じています。私の場合も、職歴については一切触れられておらず「貴方の○○大学で○○年に取得した学位は、オーストラリアの工学士と同等と査定されました。」という感じでしたので。

実際にポイントが足りているならどちらでもいいのでは無いかと思いますがMODLだとビザの審査が早いらしいです。

今後も情報交換しましょうね!IEAust情報交換の場になってうれしいです。「日本IEAの会」現在4名です。(笑
Commented by Ryuji at 2005-05-04 07:41 x
trancosoさんこんにちは!
Hiroさん、maruさんはじめまして。Ryujiと申します。私もtranscosoさんと同じくElectronics Engineerとして申請しようとしている者です。

私はこれからIELTSを受ける(5月14,15日)段階で、まだまだ永住権の勉強は後回し後回しにしている状態です。ですので、皆さんの書き込みを読んでいても分からない箇所が沢山あるような有様ですが、もし無事にIETLSが通ったら、いよいよ永住権に向けて処理を開始しようと思っています。

ぜひ皆さんと情報交換させていただきたいです。「日本IEAの会」私も入ってもよろしいでしょうか?質問することの方が多くなってしまうかもしれませんが、私も自分なりに勉強して、理解したことを皆さんと共有していきたいと思います。
よろしくお願いします。

でも、何はともあれ、とにかくIELTSをクリアせねば!
Commented by trancoso at 2005-05-04 21:48 x
Ryujiさんは、すでに勝手にメンバーにはいってます(笑

IELTSは私も苦労しました。しくじると4ヶ月延期(日が悪いと4ヶ月弱待ちになってしまう)なので2回目すごいプレッシャーでした。ブリティッシュカウンシルのコースをとられるのもいいかもしれませんが、高いんですよね。10万以上はいたかったです。

相方も入籍前ですが6月の試験を受けるようです。英語に関しては私より若干上ですので4.5でいい相方は、気楽そうですが。

意外とIEAust仲間が多いので驚きました。もしビザが取れても、その後もIEA情報の交換の場にできればうれしいです。
Commented by Hiro at 2005-05-06 15:03 x
皆さんこんにちは。
実はHiroは2人(夫婦)で書き込んでいるので、会員1.5人分でしょうか(笑)?これからも宜しくお願いします。

Ryujiさん、うちもIELTSまだ合格していないんですよ。
でもIETLSにかなり苦労していて、なかなか取れないので、
同時進行でCDRの作成を始めました。IELTS取れたらすぐに申請できるように。

maruさん、うちもあるエージェントに言われて最初はTEでの申請を考えていたのですが、PEで申請して、駄目だったらTEにまわされることはあっても、その逆はないと別のエージェント聞き、それならと思い、今はPEでの申請を考えています。maruさんは建築学士ということですが、建築学士って立派に工学士ではないのですか?

transacoさん、この後、非公開コメントでメールアドレスを送ってみます。IETLSってやっぱりBCのIETLS対策講座がよかったのでしょうか?
うちは3回受験して、3回目に2回目よりも下がったので、落ち込んでいます。
Commented by trancoso at 2005-05-07 01:47
BCのコースですが、重点を置いてるのはWritingとSpeakingです。その他もやりますが、逆に残りの二つは問題集をロシアのいけないサイトで発見してしまい、そちらのほうをメインに勉強しました。

CDRを先に作成されるのはいいアイデアだと思います。Writingのいい勉強にもなるのではないかと思いますし、私の場合はIELTSに合格していざ開始と思ってから提出するまで結局2ヶ月もかかってしまいましたから。(笑
Commented by Ryuji at 2005-05-18 08:38 x
皆さんこんにちは。IETLSが終わってコメントを書き込む余裕が出てきました。

trancosoさんは夫婦で移住する予定なんですね。実は私も彼女と同棲していまして、一応婚約しています。いずれ移住するときには、お互いの気持ちが固まったら一緒に行くつもりです。

ところで、5月4日のtrancosoさんの書き込みで、
”英語に関しては私より若干上ですので4.5でいい相方は・・・”
とありますが、つまり結婚していても片方も最低4.5が必要だということなのでしょうか?
私はまだ詳しく調査していないのですが、片方が永住権を持っていれば、その妻又は夫にも永住権が発行されると思っていたのですが、間違いだったでしょうか。
Commented by trancoso at 2005-05-18 10:43 x
上の件ですが、18歳以上(うろおぼえ)の家族に対しては全員IELTSの試験が課されるはずです。ただ基準に満たない家族に対しては、一人当たりいくらかをあらかじめ語学学校代として振り込む事で逃げられるはずです。確か20万ぐらいだったかな?

あまり自分には関係なさそうだったので頭に残っていないのですが、DIMIAのページか、booklet6に書かれてたようなきがするので、調べてフィードバックしていただけるとうれしいです。ちょっと今手が離せないもので。。。。
Commented by lionfish at 2009-01-17 22:30 x
はじめまして。しかもすごい古いところにコメントを出しています。すみません。CDRを書き始めたのですが、よくわからないこともあります。ここで質問させていただいてもいいでしょうか。
Commented by trancoso at 2009-01-19 11:05
lionfishさん
はじめまして。CDRを書いたのはもう4年ぐらい前の事なので、いくらかの変更はあるかと思いますが、自分でわかる事なら何でも聞いてください。IEAustの技術査定は要件さえ満たしていれば、きちんと書けば必ず合格できると思いますのでがんばってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 南オーストラリア州STNI 申請書準備 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル