移住する?

ごぼう植え替え

だいぶ前に作り始めた苗ですが、ごぼうはとても生長が速いのでそろそろ植え替え時期ということで植え替えました。ごぼうというのはなぜだか大根やにんじんのように引っこ抜く事が出来ないようなので、いろいろ調べた結果ビニール袋(米袋や肥料袋)などに土を入れてその上に植えるという方法をいろんな方がやっているので採用してみることにしました。

土の温度が上がり過ぎないように、肥料の入っていた白いビニール袋を使うことにしました。水が抜けないといけないので底もカッターで切って開いてあります。マルチを乗せないといけないので、少し少なめに入れて植えました。本当はごぼうは葉がかなり広がるので間隔をあけないといけないんだけど、間隔をあける過ぎるとそれはそれで根が分かれたりするみたいなんで、とりあえずギューギュー詰めですが4つずつ行くことにしました。

b0042053_1158189.jpg


こんな感じです。乾燥の激しい南オーストラリアではマルチ(土の上に敷いて蒸発を防ぐ)は必須なのですが、ウッドチップだと土の温度がガンガン上がるので野菜を作る際には必ず藁系のマルチを使わないといけません。去年はこれを知らなくていろいろ枯れてしまいましたが今年は何とかがんばってみようと思います。

アデレードもようやく晴れの日が何日か連続で続くようになり、ようやく春宣言が出せる気候になってきました。もっとも夜はストーブつけてますが。この短い一年で一番すばらしい季節をめいいっぱい楽しもうと思います。
[PR]
by trancoso | 2010-09-19 12:03 | 園芸
<< しいたけ、みょうが、里芋 春が行ったり来たり >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル