移住する?

Windows 7 完全日本語化完了

もともと職場でも英語のシステムですし、日本語入力と表示さえできれば別に英語のままでもいいんだけど、OSが変わるといちいち操作方法もかわっていたりして、ほしい情報がどこにあるか英語だとぱっと画面みて視覚にヒットしないのでメニューヘルプ全部日本語化できないか調べてみました。

まず7にはHomeとかProfessionalとかいろんなバージョンがあるようで、実は最上級のUltimateでは正規の方法でどの言語にでも完全に変更することができるようです。でも下位バージョンはシステムの言語は変更できなくなっています。おそらくこれは各国で売値が違うために、安い国の製品を買って言語を入れ替えるというのを防ぐための対策なんだと思います。実際不法コピーが当たり前の中国とかでは製品を買ってもらうために下位バージョンはかなり安く売られてるみたいですので。

でも世の中には親切な人がいるもので、これらの言語を好き勝手に変更できるフリーソフトを作って公開してる人がいました。もちろん非公式な方法なので、やる人はバックアップを取った上で一切を自己責任でやってくださいね。

http://www.froggie.sk/

このサイトかwらvistalizatorというプログラム本体と、言語ファイル(それぞれのOS、言語、64 or 32bit によって選ぶ)をダウンロードして、vistalizatorを立ち上げて日本語を追加してから、表示言語を日本語に設定して再起動するだけで、アーラ不思議。表示が全部日本語になりました。あとは地域と言語のプロパティで各種言語設定を日本語にすれば、日本で買った物とまったく同じになるそうです。よい子はまねしないように。ちなみにVistaも同様の方法で日本語化できるそうです。

それにしても、なんだか最近すっかりパソコン日記になってしまってるなあ。次回はぜひ家庭菜園かDIYの話でも。
[PR]
by trancoso | 2010-08-17 23:04 | アデレード暮らし
<< 春が来た(今日だけ) PC死亡 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル