人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

謹賀新年

みなさん明けましたおめでとうございます。2000年代もあっという間に10年です。早いですね。思えば2000年の正月はまだ世界一周旅行に出発したばかりで、タイのビーチで正月を迎えました。そのときは10年後こうやって海外で生活しているとは夢にも思いませんでした。今年はいよいよ移住5年目に突入です。最初の再入国ビザもいよいよ年末で切れますので、それまでにぜひ一度日本へも行ってみたいと思っています。

昨日大晦日はCityのカウントダウン花火大会へ。毎年やってるそうなんですが、3年前に行ったときは花火工場が爆発して全国的に花火が足りない状況だったらしく、規模はしょぼかったので期待はしてなかったのですが、昨日のは結構すごかったです。全部で7000発と地方の花火大会レベルですが、短い間に一気に打ち上げるのでかなり豪華でした。唯一の誤算はノースアデレード側から見たのですが、街路樹がことごとく何十メートルもあるので、木が邪魔よく見えなかったことです。やっぱり3年前のようにシティ側から見るのが正解でした。

さて久しぶりのアデレードの正月ですが、熱波もぎりぎり去って少し肌寒く、朝から日本酒を飲んで雑煮を食べて正月気分を味わえました。でもさすがに夏ですので、冷酒でしたけど。このまましばらく落ち着いた気候みたいなので、家の周りでのんびり過ごそうと思っています。

今年もおそらく去年と同様変化のない1年になると思いますが、それはある意味とても幸せなことなのかなと思います。こんなことを思い出したらもう歳ですね。
by trancoso | 2010-01-01 11:53 | アデレード暮らし | Comments(9)
Commented by さち at 2010-01-01 15:48 x
あけましておめでとうございます。
去年は本当にお世話になりました、移住初年で分からないことだらけだった(まだまだわからないことだらけですが!) 私達に色々親切にして頂いて感謝しています。 ビールもおいしかったしー!! 鍋も最高!!だったし! 
色々な意味で今年もよろしくお願いしまーす笑 

お正月の花火が有るんですね。
私達は今年は小さい町でキャンプしながらの新年だったので花火は3発でした笑 今度は見に行きたいなぁ、7000発だと一気に上がると結構凄いじゃないですかー。

こっちのお正月はお祭りな感じですね。暑いし、元旦!っていうよりはニューイヤーって感じ(どんな感じだ!?) でも日本酒でお雑煮いいですねー お正月してますね! 
うーん うちは今日は何にしようかなー。


今年もTrancosoさんと奥さまにとっていい年で有りますように!!
Commented by moguri at 2010-01-01 20:50 x
あけましておめでとうございます。
ご近所なのになかなか会う機会が無かったのですが、今年こそは一度飲みましょう。
Commented by mie at 2010-01-01 21:01 x
あけまして おめでとうございます。

花火、見に行ったのね! 
本当、大晦日は40度を越す暑さだったけど 元旦の今日は比較的 過ごしやすかったね。
私も さっき 今日の満月と共にお屠蘇を頂きました。 まだ 窓辺にお供えしています(笑) よい一年でありますように!!
Commented by trancoso at 2010-01-01 22:21
さちさん
キャンプいったんですね。うちらは結局熱波にびびり、このホリデーもシティへ1回いった以外は買い物、大掃除などほとんど引きこもり状態でした。旅行はGOR方面にいったんでしょうか?自分たちはマウントガンビアからVICに海沿いに抜けるときに通るNelsonという町がすごく気に入って、もう一度いってみようと思っています。今年もまたビールがんがん造りますし、冬は鍋もやりましょう。

moguriさん
ほんとぜひ。ほんとにうちは大体暇なんですが、子供がいない家庭なのでお子さんが退屈されないかだけがちょっと心配なんですがいつでも来てください。なんならオヤジ同士差しでもOKです。今年こそぜひ。
Commented by trancoso at 2010-01-01 22:22
mieちゃん
おめでとうございます。
大晦日は夕方から一気に気温下がって花火の頃は寒いぐらいだったねえ。ちょっと遠いけどこっちくることがあったら、ぜひよってあげて下さい。嫁も喜ぶと思うので。今年もよろしく。
Commented by ○×兄ちゃん at 2010-01-03 13:09 x
あけましておめでとうございます!
今年もすばらしい1年にしてくださいね!
Commented by trancoso at 2010-01-03 21:13
○×兄ちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もおそらく例年と同じ代わり映えしない平和な年になればいいなと思います。
久しぶりにどこか旅行へ行こうかと計画中です。

今年もよろしく!
Commented by bonze705 at 2010-01-04 22:25
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
7000発も上がれば結構豪華でしょうね!場所取りなんてしなくても見られるようだとなお良いですね~(^^)
暑い中お雑煮を食べるのはやっぱり雰囲気がつかめないですが、アデレードでのお正月もなれた感じで貫禄ですね。そんな先輩にあやかって私も順調にアデレードでの生活をスタートできるといいのですが。
今年もtrancosoさんにとって素敵な一年であることをお祈りしています。
Commented by trancoso at 2010-01-05 12:14
bonzeさん
あけましておめでとうございます。花火は思ってたよりずっと良かったですよ。柴又の花火大会のように近くで見ることが出来るのも大きいですね。あとはなんと言っても混まない事ですね。

今年はいよいよ渡豪ですね。日本でやり残しの無いように、一杯エンジョイしておいてくださいね。今年後半にでもアデレードでお会いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< わが国の産業 年の瀬 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル