人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

プチリノベその1

前々からいくつかリノベろうとおもっていたのですが、なかなか腰が重くてのびのびになってました。でも来月ちょっと泊まりでお出かけする事になりそうなので、ねこの出入り口が必須なので頑張ってみる事にしました。

まずねこの出入り口ですが、普通のフラップだけだと野良猫が入ってきて滅茶苦茶にされてしまうので、磁石が鍵になってる、鍵を持った猫だけが通れるようになったものを採用する事にしました。その名もCat Mate(キャット マイト)どうやらイギリス製のようです。扉に穴をあけなくてはいけないので、Bunningsでジグソーを買ってきました。中国製の安っぽいのにしようとおもってたら、リョービ(結局は中国生産)の物が似たような値段であったので、それにする事にしました。型紙で線を引いて、ドリルで穴を空けてからジグソーで線に沿って切断していきます。

プチリノベその1_b0042053_21115747.jpg


初めて使うツールなんでちょっと手間取りましたが、こんな感じで完成しました。手前に転がってるのがくりぬいたドアの残骸。

次にやったのは屋根の瓦交換。細かに欠けてる部分はほうっておいても言いのですが、中にはよく見ないと分からない、真ん中で真っ二つにひびが入って割れてる物が数個ありました。天井から雨漏りがすることは無いのですが、これだとおそらく大雨の日は中の断熱材の上にぽたぽた落ちててもおかしくありません。不思議と割れてる箇所は釘で固定されてない(通常は1枚おきに釘で骨組みに打ち付けられてる。)ので、気合で上の瓦を持ち上げて引っこ抜いて、新しいかわらをその隙間に差し込みます。意外と大変な作業で手が擦り傷だらけになってしまいましたが、キチンとはまると瓦も固定されて、これで安心です。少しずつ欠けてる所をかも交換して行く予定。

最後は飲料水フィルター。これはここに引っ越してきてから水の臭い(カルキなど)が気になるようになって来ました。前の家は水だけはよかったのですが、これは地域によるので仕方ありません。流しの下にごついフィルターをつけることにしました。通常フィルターは浄水専用の蛇口やホースなどの付いたセットが200ドル以上で売ってるのですが、計算してみるとそんなに出す必要がないので、フィルターをケース、フィルター、ホース、配管などを自分で買ってきて取り付けることにしました。合計で90ドルぐらいだったと思います。水圧が高いので水漏れを止めるのに少し手間取りましたが、テフロンテープを厚めに巻いてきつくしめれば大丈夫でした。

プチリノベその1_b0042053_21221720.jpg


フィルター自体は一番いい物(といっても30ドル)のカートリッジを入れたので、カルキ臭さは完全に無くなって美味しくなりました。これで次回は良いビールが出来るといいんだけど。
by trancoso | 2009-06-28 21:23 | 自家製○○ | Comments(2)
Commented by さち at 2009-06-30 20:23 x
うーん さすが。エンジニアの方は何でもこなせちゃうんですね。すべて気合いと勢いで誤魔化してきた私には器用な方が羨ましいです。 猫蔵の出入り口、瓦、水フィルターと、自分で全部やっちゃおうというのが凄いです!! 私ももっと頑張らなくては。。

腰は大丈夫でしたか?? 再発していないと良いですが。
あとTrancosoさん宅のビールは既に絶品です!

Commented by trancoso at 2009-06-30 21:38
エンジニアといっても日本に居た時は、PCに向かって設計したりシミュレーションしたりばかりで手を動かす事はそんなに無かったのですが、こっちへ来てから電気系なんでも屋に転職したのでぼちぼち現場たたき上げのボスから色習ってます。機械系エンジニアの方は皆さん器用に色々こなされてるんですが、自分はイマイチ不器用なので怪我しない程度に頑張ってます。

ビールは盛況につき完売したので、昼間の室内気温が20度を超えたらまた仕込みます。そのときはおそらくもっと美味しいものが出来るはずなので、旦那さんもぜひご一緒に味見にきてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< Double Take うどんリターンマッチ >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル