人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

南オーストラリア住宅購入手順(契約後~引渡しまで)

前回はクーリングオフが終わって保険に入ったところまででしたっけ?
その後売買に関してやる事を忘れないうちにまとめておきます。

・ローンの契約締結
申し込んだローンの内容にそって手数料や支払額が決定されて、最終的なローンの契約書が出来上がったらいよいよサインです。変動ローンの場合は通常Offset Accountという貯金口座を開いてローンとリンクさせておけば、Offsetに入っている金額分はローンの利息が免除されます。例えば$100K借りて$80K Offsetに入れておけば、金利は20K借りてるのと同じことになります。これはうまく使うといざという時をしのぐのに大いに役立ちます。例えば失業、緊急手術、車が突然廃車などでもOffsetから出すだけですので、住宅金利と同じ利率で持ってないお金を自由に動かす事が出来ます。もちろん変動ローンなので、Offsetに入っている金額を一気に返済してもかまいません。(銀行によっては手数料を取る場合もあるが)自分の場合は、念のために必要な額の2倍ぐらいのローンを申し込んで、Offsetに全部突っ込む事にしました。

さて話がそれましたが、そんなこんなで契約を確認したりしながら、延々何枚もの書類にサインしていきます。

・FHOG
この国では初めて家を買う人はお金がもらえます。でも家購入の印紙税が莫大なのでそれを払ったら赤が出ます。(6月までは緊急経済対策でFHOGが2倍になっているので、Payできますが) で、申請するわけですが、個人で申請する方法とローンを組む場合は銀行などに申請してもらう方法があります。どっちでももらえる額は一緒ですが、銀行に代行してもらうとSettlement(家の引渡し日)より前に入金されるのと、提出する必要書類が大幅に免除されるというメリットがあります。全部の銀行がやってくれるのかわかりませんが、やってくれる場合は任せた方が絶対楽です。

・代金の支払い
Settlementが近づいてくるとConveyancerが購入額、税金、代行費用、法定費用などを全部計算して必要額をStatementにして送ってくれます。そしてその金額を指定日までにConveyancerに支払う事になります。支払方法は場合によりけりですが、Bankchequeで払ったり、ConveyancerのTrust Accountに送金したりして払います。ConveyancerはSettlementの日に相手側のConveyancer, Loanの担当者と時間を決めて集まり、お金の引渡しと家の権利の譲渡を同時に行います。これが終わると受け渡しが完了したという証明書を受け取り、不動産屋の事務所に持っていって鍵を受け取ると全てが終了します。

今日ようやく振込みをして家の購入に関して自分がやる事は全て終わりました。あとは当日Conveyancverからの電話を待って鍵を受け取りに行くだけです。いやはや長いようであと6日になりました。いよいよカウントダウンです。
by trancoso | 2009-03-19 21:05 | Comments(2)
Commented by kenny at 2009-03-22 11:47 x
FHOGですけど、うちの場合、同時期に買った友人のところは1ヶ月で支払われたのに、うちは半年過ぎても支払われなかったので、いくら何でもと思って確認入れたら、金融機関のSettlement関連部署が、処理し忘れてたなんてことがありました。
住宅保険は、家の火災報知器が壊れてると万一のときにお金が下りなかったりするので、結構気をつかってます。
Commented by trancoso at 2009-03-22 16:41
kennyさん
うーん、オーストラリアではよくあること?なんでしょうね。自分の場合は知人の親戚がたまたま銀行のマネージャーだったので、割とすんなりと処理してもらってます。かなり前にSAのRevenueからFHOGのApprovalも貰ってるので、Settlementの日に自動的に口座に振り込まれて相手側にわたるようになってるようです。

火災保険は色々気を使いますね。自分も約款を読破しなくてはと思ってます。SAではたとえ以前建った建物でもオーナーが変わる時に、AC電源のものか、電池を交換出来ない10年保証のリチウム電池の物が義務化されてます。とりあえず1個はつけないといけないようなので、リチウムのを台所につけて、残りは電池交換して動けばそのまま使おうと思ってます。ちなみにビルディングインスペクション時に電池切れで1つも作動して無い事が確認されていますので、鍵貰ったらすぐにやらないと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 引越し2/3完了 電気、ガス、電話など >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル