人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

腰痛その後

2年前に突然襲われた英語で言う所の「魔女の一撃」、平たく言えばぎっくり腰。結局そのまま治ることなくもうかれこれ2年間痛いままです。最初にフィジオで椎間板が損傷してるとかいう適当な事を言われ、姿勢を無理やり正しくしようとしたため筋肉がさらにやられ、座る事も困難に。カイロへ行けば骨がずれてるからから、骨を矯正すれば筋肉の張りも痛みも取れるなどと適当な事を言われ半年続けるも全く効果なし。日本でかかった接骨院の先生は素晴らしかったのですが、2週間の滞在で治る訳もなく。で痛いながらうまく付き合ってたのですが2週間前にすごく酷くなり、歩行も小さな女の子に抜かれるようなスピードでしか歩けなくなり、医者へ行ってきました。

前回のGPもよかったのですが、値段が高いのでメディケアで全額カバーできず検査結果を聞きに行くだけで毎回12ドル自腹になるのでやだなあと思ってた所で、大学内にGPがあったのを思い出しました。ここは完全バルクビルドなのでメディケアカードさえ持っていけば無料です。

今回はかなり念入りに診察してくれました。見解は接骨院の先生と同じで、筋肉の緊張性腰痛の可能性が高いという事でした。前回の炎症止めは全く効かないと言ったので今回はさらに強力な物を処方してくれたのですがこれが割りと効いて、痛いままですが仕事や歩行に支障の出るレベルからは回復しました。ただ念のために背骨のCTスキャンを取る事になって後日行ってきました。医療ドラマでしか見たことのない装置ですが、レントゲンよりずっと早くて、寝転んだまま5分ほどスキャンされて終わりでした。こちらも保険でカバーされるので無料です。(日本だと結構高額だったと思います。)とりあえず骨に異常が無いという事がわかったら、あとは地道にリハビリで直すしかないそうです。「良い」フィジオにかかるようにと言われたのですが、オーストラリアではなかなかその道のトップにめぐり合うのは難しいです。(フィジオ、歯医者、鍼灸院などはオーストラリアでは病院ではないので国の保険は一切効きません。)


針も効果的だというのでとりあえず友達オススメの鍼灸院にでも行ってみようと思ってます。ただ鍼灸院ってこっちでの認知度が低いのかプライベート保険でカバーされる金額もフィジオよりずっと低いので自腹が多くなる(っていうか7割ぐらい自腹)なのが悩みどころですね。

メディケアって普段はほとんど世話になる事はない割りに年間何百ドルも保険料を取られてなんだかなあと思って他のですが、今週はメディケア様様の一週間でした。
by trancoso | 2009-02-27 20:41 | アデレード暮らし | Comments(6)
Commented by sakura at 2009-02-27 22:36 x
大変そうですね。
少し回復されたみたいで、良かったです。
国が違えば、制度も随分違うようで驚きました。
そういう意味では、日本は過ごしやすい国なのかも…。医療従事者としても、ぎっくり腰の治療・経過・フォローは難しいですね。
急性期は安静第一、回復してから筋力をつけていくしか他にケアがない。
ぎっくり腰の痛みは、本当に身動き取れないですものね。私も仕事柄…腰痛には悩まされてますが、仕事を休むわけにもいかず整形外科でブロック注射をしてもらったりして一時的にしのいでみたりしています。
CTは覚えてないけど、日本ではMRIなら6000円ぐらいからだったと思いますよ。

お大事にしてくださいね。
Commented by trancoso at 2009-03-01 22:12
sakuraさん

日本の医療制度は色々いわれてるけど、弱者保護という意味では世界一の制度だと思います。歯科、眼科もカバーされるし、保険の縛りのせいで医療費も先進国では世界有数の安さだと思います。

今後もう少し痛みが引いたら、筋トレと鍼を併用して行こうかと思ってます。
Commented by bonze705 at 2009-03-09 00:32
仕事柄か腰をやっている人は周りに多いのですが、寝ても立っても座っても、どうしても痛いっていうのは本当に辛そうです。良いお薬があったみたいで良かったですね。リハビリも根気の要ることだと思いますが、お体と相談しつつ良いほうへ向かわれることを祈ってます。
私も今整体と皮膚科、時々胃腸科にお世話になっていますが、医療関係のこともいずれきちんとリサーチしないとと思います。ワーホリ中も風邪ひとつ引かなかったので、まったく無知なんですよね。
Commented by trancoso at 2009-03-10 06:09
bonzeさん
そうそう、肉体労働者よりもデスクワーカーの方が腰痛が多いようですね。自分の場合はそこまで症状は酷くなうのですが、CTの結果ちょっと気になる物が見つかってしまいました。という訳で体を張って専門医のレポートを書くことになりそうです。来月ですが脊椎しか診察しないという専門の病院へ行く事になりました。プライベート保険はいっててよかったです。
Commented by charindo at 2009-03-10 18:39 x
お互い、寄る年波にはあらがえませんなぁ。先日左手が上がらなくなり、40肩との診断。
昨秋からは早くも老眼鏡。シャンプー裏の能書きが読めず、まさかとは思いながらも親父の形見を使うと、まあ鮮明に見える見える。先月、前厄のお祓いに行ってきました。
新居も決まったようだし、ここらでオーバーホールってとこか。
くれぐれもご自愛ください。  お大事に。
Commented by trancoso at 2009-03-10 21:24
charindoさん

久しぶりやね。色々と慢性の筋肉痛とかについて調べてみたけど、やっぱり骨に異常がなければ針治療とかで筋肉を緩めるのが一番の近道みたいやね。自分も鍼にいこうとは思ってるんだけど、椎間板がかなりやられてるみたいで、切るか切らないかも含めて専門医に見てもらうことになりそう。老眼は今の所大丈夫だけど、元々視力が2.0なんでたぶんすぐにやってくるだろうなあ。

とりあえず城は確保したんで、また気が向いたらAUS再訪でもして寄ってくださいな。
ほな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大学生活早二年 買いました >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル