移住する?

秋たけなわ

今年はずいぶん早くアデレードに秋がやってきました。最近ではシャワーを浴びるのもちょっと寒かったり、朝出勤する時はひんやりとしてそろそろフリースなど上着が必要になりそうです。そもそも今年の夏は涼しくて雨もいっぱい降ったので、例年なら今の時期はたいした手入れは必要ではないのですが、今年は植木がじゃんじゃん生長して形ががたがたになってしまったり、草もすでに緑でどんどん伸びて手入れが欠かせません。というわけで、電動のエッジトリマーを買って来ました。奮発してBOSCH製です。電動だと楽チンだし綺麗に切りそろえる事が出来るので作業がはかどりました。

b0042053_16142572.jpg

手入れの終わった植木と芝生。


畑の方も夏野菜が枯れ始め、残っているのはきゅうりが少しです。トマトは密集して植えすぎたのか、ちょっと病気気味だったのですが、それなりに収穫できたので鍋で煮込んでから瓶詰めにしてみました。ジャムの瓶など真空対応してるものにいれて、蓋をゆるく締めてから熱湯にしばらくつけると空気が追い出されるので鍋から取り出しぎゅっと蓋をしめ、そのまま冷ましていくと成功していれば蓋が凹みます。(へこんでなければ空気が入っているのでやり直し)

b0042053_16194262.jpg

トマトの瓶詰めの一部


夏野菜にかわって、豆やら大根など冬野菜の苗を育て始めたので、もう少ししたらまた畑を掘り返して冬モードに移行します。またまた車でヒルズの方を走っていたら馬糞を一袋(30キロぐらい)2ドルで売っていたので買って来ました。これでいい土が作れそうです。

夏の間すっかり出不精になってしまい、買い物以外で出かけるのは実に4ヶ月ぶりぐらいではないかと思うのですが、秋の気配を感じてドライブにいってきました。行き先はワラウォン動物公園とマウントロフティ植物園です。ちょっとまだ紅葉には早かったですが、あと2週間~1ヶ月もすればベストな見頃だと思います。ワラウォンは動物園というよりは普通の公園であんまり動物はいないのですが、池にカモノハシがいました。カモノハシはにごった所にいるのですが、ここは割りと綺麗で水面にも浮いてくるので、ばっちり写真に収めてきました。

b0042053_16272311.jpg


植物園は前回行った時は干ばつで水も干上がり結構悲惨な感じだったのですが、今年はずっと雨に恵まれたせいで水も豊富でとても緑豊かな感じでした。来月からいよいよ焚き火も解禁になるのでまたまたキャンプシーズン到来です。今年はどこへ行こうかな。

b0042053_16313999.jpg

[PR]
# by trancoso | 2011-04-02 21:18 | アデレード暮らし



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル