移住する?

移住する?

実は前々から少し気になっていた、オーストラリアの独立技術永住ビザだったが最近ポイントが115点から120点にあがったらしく、自分の計算だと115点でわずか届かない。しかしSTNI(州政府のスポンサーによる)やらSIRという地方に2年住む事で永住権に切り替えられる制度なんかも施行されるらしいので、このままいけば何とか移住も可能ではないかと、本格的に調査を開始する事にした。

自分は一つだけ懸案があって、大学の学士が現在の自分の職業(エンジニア)異なるため、職業査定を通るかどうか分からない。というわけで少しお金がかかるが日本の制度をよく理解している日系の移民コンサルタントに査定を依頼しました。

大学の成績やら、所持してる免許類なんかを細かく書いた割には、「IEAustというオーストラリアの技術士会みたいなところでの査定を受けてください。」と書いてあるのみでした。ま、担当者から見て特に学位が障害にならないと判断されたという事でしょう。でその査定を受けるには、IELTSの全ての科目で6.0以上を取得する必要があるとの事でした。

そして査定が通った上で、STNIやらSIRやらで永住権を目指すのが現在考えられる選択だそうです。ちなみにSTNIだとVIC. TAS. SAの3州にあるとの事でしたが、自分の専門(組込み系のデジタル回路、ASIC設計等)での選択は南オーストラリア州のみという事みたいです。この辺まで細かくなるとさすがの移民コンサルタントも判断はつかないようでそれはまあ致し方ないところでしょう。

そんなわけで8月に行われるIELTSに早速申し込む事にしました。英語なんて、帰国以来全く使ってないんだけど、どうなる事やら。ともかくサイは投げられました。

豪州移民書士事務所「レイカ」
[PR]
# by trancoso | 2004-07-22 18:49 | 移民法



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル