移住する?

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パスポート申請

永住権取る時に作り直したパスポートですが、気がついたらもう期限が切れようとしていました。ほんと月日がたつのは早いものですねえ。

新しいのを買わなくてはいけないんですがここアデレードには日本領事館がありません。メルボルンまで行くのもありですがパスポートの場合は申請と受け取り二回行かないと行けないのできびしいです。でも大丈夫。3ヶ月に一度ぐらい領事館の方がアデレードに来てくれます(一日領事館)

パスポートの申請と受け取りが1回ですむように「事前申請」という裏技的な方法で柔軟に対応してくれてて本当に助かります。一日領事館の二週間ほど前まで(毎回締切日がきまってます)に必着で申請用紙を領事館に送っておくと、それを元に前もってパスポートそ作成しておいてくれて、当日会場へ行ってお金を払って「申請」するとその場で発行されるという仕組みです。これだと出向くのが1回ですみますが正式申請ではないので申請書と一緒に当日会場にいけなかったら申請を取り下げた事になるという同意書も一緒に提出します。

申請費用はその年度の4月1日に公定レートで計算したオーストラリアドルで払います。申請書はメルボルンの領事館に切手付き封筒を同封して請求しますが、様式が古いもの出なければ日本のパスポートセンターにおいてある物でもかまわないので、パスポートが切れる前に日本へ行った時にもらっておくといいかも。

ちなみに海外発行のパスポートは、発行元が"Conlulate-General of Japan at [発行地]"になります。
次は10年後ですがその時もまだオーストラリアにいるのやら?
[PR]
by trancoso | 2015-04-01 07:28 | 移住後の手続き | Comments(0)



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル