移住する?

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。

なんかねえ、もう最近めっきり更新が減ってます。そういや前回のタイトルは「秋たけなわ」だったっけ?あれから我が家は冬を迎え、長い春を迎え、そして夏が来たとおもったら一気に41度ですよ奥さん!そんなわけで元日早々家に篭っているような感じです。

ここ最近の我が家のアップデートですが、特に大きな物あはありません。しいていうなら、コタツを製作した。ありあわせの部品でHDDレコーダー兼動画プレイヤーを組み立てた。裏庭のテラスにテーブル(IKEAで買った安物)とちょっとした植物をいれてくつろぎスペース拡張。居心地がよくなって本当に外出しなくなった事などなど。さすがに移住して5年以上になるともう目新しい事はありません。

コレで終わってはあまりにもなので、先日野鳥観察に行ったときの事を。いつものグルーポット野鳥保護区なのですが、今年も春に豪雨があったせいであちこちぬかるんでいたりしました。普段は砂漠といっても過言ではない赤い砂の大地なのですが、あちこちに池が出来ていて水鳥がいてびっくりしました。当然水があるという事は普段いないアレの大群が発生するわけです。そうです。蚊。

しかもコレが普通の蚊じゃなくて日本の奴の長さ2倍以上あるような、たとえるなら太ったあめんぼうの大群が空を飛んで血をすいにくるという、ちょっとしたサスペンスです。しかもこの巨大蚊、血を吸ったら痛いとか意味がわかりません。「あいてっ!」(ばしっ)を繰り返し、妻と毎分全身をチェックして蚊を叩き落すそんな厳しい状況でしたが、人生初の鳥もいくつかゲットしたらしくまあまあ成果はあったようです。

一方最近宇宙にはまっている自分は夜中に起き出して星の写真を撮っていました。今はもうたぶん見えないと思いますが、クリスマスにあわせて「ラブジョイ彗星」という嘘みたいな名前の長い尾を引く彗星が南半球で観測されていました。あいにく一番のピークあたりは曇り続きでぜんぜん見れなかったのですが、この日初めて見ることが出来ました。ただすでにだいぶ暗くなって天の川ぐらいの明るさになってしまっていて、天の川じゃまだろ!!みたいな贅沢な事を言いながら撮ったのがコレです。

b0042053_10101935.jpg


天の川が明るくてわかりにくいですが尻尾が曲がりながら画面の上はしまで伸びているのが見えるでしょうか?日本では見えないらしく某所に投稿したらかなり反響があって驚きました。

あとはおまけですが天の川の一番明るいあたりです。特に追尾などしてないので画像が少し流れていますが、数枚の画像をソフトで重ね合わせる事でコレぐらいの写真にする事が出来ます。

b0042053_10151322.jpg


今年は何かやりないな。でも何もしなくても快適だ。みたいな穏やかな一年になればいいなと思います。でも結局は何もしなかったに一票。
[PR]
by trancoso | 2012-01-01 10:20 | アデレード暮らし



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル