移住する?

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

国際宇宙ステーション

これなんだと思いますか?
b0042053_19422482.jpg


実はISS国際宇宙ステーションが我が家の真上を横切っていく所です。
もともと空の暗いところでは日没後に表面を這うほど低空を飛んでいるロシアやアメリカのスパイ衛星がしょっちゅう見えるのは知っていたのですが、ISSの可視情報というのを提供しているというのでサイトがあるというのでアクセスしてみたら今日がちょうど真上を飛ぶとても条件がいい日だというのでデジタル一眼で狙ってみました。

ちなみに可視時間はこちらのNASAのページで見られます。国や都市を選べば目視できる時間を教えてくれます。ISSはとても低い高度を飛んでいるので、夜遅くなると地球の影になって日が当たらないのでまったく見えません。したがって見える時間は日の出直前か日没直後という事になり、この時間帯にISSが自分の場所から見える範囲を通過する場合のみ目で見られるというわけです。

http://spaceflight.nasa.gov/realdata/sightings/index.html

6月のはやぶさ帰還(ウーメラ砂漠)を見に行って以来けっこう宇宙づいてます。アマチュア無線の受信機と自分で作った簡単なアンテナだけでも学生が打ち上げたような10cm角の超小型衛星からの電波がしっかり受信できます。PCで衛星の軌道追跡を行いながらアンテナをその方角に向けると衛星が動いていく様子だけでなく自転してることまで手に取るようにわかって楽しいです。(マニアックだな)

b0042053_19563436.jpg

ちなみにこんな設備で受信できちゃいます。

マニアで無い皆さんも空を遅めのスピードで横切っていく流れ星のようにしっかり見えますのでぜひご家族で楽しんでみてください。とりあえずここ数日はあまり条件のいいパスは無いみたいですが、1ヶ月に数回はかなりいい条件で見られますので。
[PR]
by trancoso | 2011-02-07 19:57 | アデレード暮らし | Comments(0)



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル