移住する?

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーストラリアのアニメマニア

日本文化ってすごいなあと思うのが、世界各地に存在する日本のアニメ、ゲーム、ビジュアルバンド狂の人たち。アデレードで偶然見かけたアニメショップ。名前は「Shin Tokyo」New Tokyoじゃないところがイカしてます。そして冷やかしで店に入ってみたら半分ぐらいは割と最近もので何のことだか分かりませんが、原作が少年誌の物やガンダム世代以前の物も多かったです。偶然見かけた異国のアニメショップですが懐かしくてつい望郷の念に駆られます。アニメやゲームなどだけではなく日本のビジュアルバンドも同じ系列の人たちにウケているらしく、幅広い商品が置かれていてまるで秋葉原。

で、先日ランドルモールを歩いていたら、何だか知らない最近のマンガのキャラのコスプレをした一団がブースを作って何からプロモーションやってたんで覗いてみると、何と週末に職場の学生会館でAnime Game Conventionがあるんだとか。まさかお金出して入場したりしませんが、オージーもコスプレとかやるのかと興味があったので大学関係者のふり(実際に関係者なんだけど)をして会場周辺を通り抜けてみたら、いますいます。でもなかなか目の前で写真を撮るのもはばかられるのでたいした写真はありませんが、知っている所では、犬夜叉、べジータ(ドラゴンボール)、ファイナルファンタジー系のキャラ、ゴスロリ、ナルト、Ash(ポケモンの主人公;日本名知らない)など学内をウロウロしています。日本でさえそういうイベントを生で見た事は無いのでよく分かりませんが、結構年齢層は広そうな感じで親子連れなんかもいました。母国のアニメキャラに扮するオージー達のこの人たち全員親日なんだろうなあと思いながら遠巻きに眺めていました。不思議な気分です。

b0042053_18123037.jpg

べジータと、耳付き帽子の人


b0042053_18125027.jpg

知らないキャラ。多分ゲームとかかな?


あと全然話は変わりますがこっちは日本文化ではなく日本食の話。最近立て続けにセントラルマーケットのフードコートに日本食コーナーが出来てはつぶれまた出来たのですが、両方とも明らかにニセモノ。

最初のつぶれた店の名前は「OOSAKA」絶対日本人の仕事ではありません。一言日本人に聞けばよかったのに何でそんな看板作っちゃったんでしょう。内容は天丼とかうどんとかとんかつ定食とかそんな感じですが、日本人なら見た感じパスっていうかOOSAKAですよ。

で、そこがつぶれて性懲りも無く新しく出来たのだ驚愕!「Domotachi」 なんだ?どもたちって?

b0042053_18241815.jpg

ドモタチ?


看板の絵を見てしばらくして気づいたんですが多分「ともだち」と言いたいんでしょうね。だから何で日本人に確認しないの?これじゃ中国人がやってますって宣伝してるようなもんだと思うんだけど。ちなみに食べては居ませんがやっぱり見た目ちょっと残念な感じで、客足もまばらでした。多分あと1ヶ月も持たないでしょう。興味のある人はお早めに。
[PR]
by trancoso | 2008-07-27 18:41 | アデレード暮らし

お得銀行口座

かねがね思ってたのが、オーストラリアの銀行口座って何で毎月給与振込みもしてる上に$10,000以上も貯金してるのに口座維持手数料を取るのか?っていう事なんですが、おまけに毎月7ドルも取っておいて他行ATMは一回2ドルも手数料を取るし、しかも自分の銀行のATMあんまり無いし。

そんな訳で最近銀行口座を変更しました。

前々から候補にあったのが、香港上海銀行(HSBC)とCitibank。HSBCは口座維持手数料無料な上に月6回まで他行ATM無料。Citibankは月500ドル以上振込みがあれば口座維持手数料無料でATMは他行も全て無料。どっちもいいのですが一つ問題が。この両行Jet☆の振込みに使えないのです。おそらく通常の銀行ではないのが問題なんだと思うのですが、Jet☆側が何らかの手数料を課されるのかもしれません。そんなんじゃメイン口座に使えないなあと思ってたところで見つけたのが、最近アデレードにも支店を出したBankwest。

パースがメインの銀行なんですが最近勢力を広げていて、月2000ドル以上振込みがある事が条件なのですが、口座維持手数料無料、他行ATM一切無料というのを見つけました。地方公務員の安月給でもさすがにそれぐらいはあるのでさっそく乗り換えました。

これをメインに、貯蓄はクレジットユニオンにする事にしたので、これで来月から口座手数料が無料です。おまけに我が家はいつも旅先やシティで待ち合わせて食事などの時にWestpacのATMを探して右往左往だったのですが、これでどこでも下ろせますので楽チンです。いつも自分の銀行のATMが見つからずさまよう人にはぜひオススメ。

http://www.bankwest.com.au/Personal/Transaction_Accounts/index.aspx
[PR]
by trancoso | 2008-07-19 23:32 | 移住後の手続き

Sunriceお前もか

お金は無くても米だけは妥協しない我が家は、オーストラリア産コシヒカリ(風)を食べるようにしているのですが、とある場所で最近サンライスが軒並み中国産になっているという話を聞きつけてチェックしてみたらなんと、Product of PRCの文字が・・・・サンライス、お前もか。(しかもコシヒカリなのに)

味自体は以前に買っていたオーストラリア産コシヒカリと遜色ありませんが、中国産を買わないように気をつけていたのでこれはショックです。特に去年の旱魃の影響かもしれませんが、今売られているのは全部中国製のようです。

しかしPRCだなんて姑息な記述。どうどうとChinaって書けば誰も買わないのに。
こうなると頼みの綱はカリフォルニア産コシヒカリだけです。在庫がはけたら次からは気をつけないと。みなさんも買うときは袋にPRCと書いてないかご用心。
[PR]
by trancoso | 2008-07-14 21:29 | アデレード暮らし

冬キャンプ

アデレードもそろそろ1年で一番寒い時期を終え、春へ向かって動き出したようです。去年がさんざん寒くて冬はしもやけになりそうだったのですが、今年は比べ物にならないぐらい暖かく夜間も7度を下回る日はほとんどありません。そして雨もたくさん降りました。地元の人によるとこれが普通の冬だそうです。

で今年も冬キャンプに行ってきました。あいにくRDOを含む三連休も天気予報によると土曜の午後から崩れるという事だったので1泊の予定でマレー川へ。この時期スクールホリデーである程度混むことを想定して誰もいかなそうなMorgan保護区へ。これは相方がとあるオウムを見たいためで2時間少しで到着。

ところが行ってみた物の保護区は単なる森で、キャンプサイトはおろかゴミ箱一つありません。勝手に好きな所でテントを張って言いようですが、かといって町に隣接しているせいか川沿いは全部私有地になっています。しかもここの所雨だったのであちこちに四駆がスタックして悪戦苦闘したような跡があったので、さっさとオウムをゲットして別の場所でテントを張ることにしました。

向かったのは川沿いでローカルコミュニティが維持管理していると思われる川原。ゴミ箱以外は何も無くトイレさえありませんでしたが、テントの中から川の水を触れるぐらいのところにテントを張る事ができ、自分達以外にはキャラバンの老夫婦だけと素晴らしいロケーションでした。景色を独り占め出来るのがブッシュキャンプの醍醐味ですね。

b0042053_2050297.jpg


さすがに内陸部なので夜は少し冷えましたが、朝にはこんな綺麗な朝焼けを見る事が出来ました。これから10月ぐらいまでがキャンプのベストシーズンなので、今年もあちこち出かけたいと思います。
[PR]
by trancoso | 2008-07-13 20:51 | アデレードお出かけ



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル