移住する?

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

選挙、その他

東京での予定をすべて終了し関西へと戻ってきました。
東京ではいろいろと買出しに出かけたりいろんな人と会ったりしましたが、元職場の人たちがたくさん集まってくれて楽しいひと時を過ごしました。皆さん異動になったり結婚されたり子供が生まれたりといろいろあるようですが元気そうでなによりでした。

さて、日本滞在中にオーストラリアの選挙があるのは知っていて、新聞やネットで直前にチェックしてました。アンケート調査では徐々に差を詰めてきていたのですが、ふたを開けてみると労働党の圧勝でした。

選挙結果がどう今後に影響するのか未知数ですが、対日関係やオーストラリアの経済発展に関していえばおそらく良くない結果が出ることでしょうね。今の自分のポジションで言えば、金利は上がり経済が停滞してオーストラリアドルが下がり不動産も下がりという風になれば家は買いやすくなるかもしれません。

さてオーストラリアの政治ですが、やはりいろいろ問題点を感じます。まず投票義務化により投票率が高いのは一見いい事なのですが、オーストラリアの未来、子供の未来よりも明日の夕食や遊びの金が増える事の方がずっと大事だというような層までことごとく選挙に行くものだから、選挙前になるとばら撒きが始まります。わが党はこれだけ税金を下げますよ(財源は?) わが党はシングルマザーに対してこれだけ補助金をあげますよ(財源は税金だよな?) わが党は○○をあげます。わが党は○○を・・・・・・そんなのばっかです。

あとアメリカ的な中傷合戦です。徹底的なネガティブキャンペーンの泥仕合です。TVCMは悪口のいいあい。政治的失態の追求ならまだしも、過去の疾病やら、一市民の意見として俳優?に延々「ハワードのせいで俺の生活はこんなにむちゃくちゃに」とかいうような事をしゃべらせてほとんどでっち上げに近いようなものまで。選挙権がないとはいえ毎日こんな醜い泥仕合を見せられているとかなり鬱になってきます。

さて11年ぶり?に政権を奪還した労働党ですが、首相になるラッドでさえ閣僚経験がないのだとか、果たしてどうなることやらお手並み拝見というところですね。
[PR]
by trancoso | 2007-11-29 00:37

@日本

帰ってきました。日本すごすぎ。接客丁寧すぎ。仕事速すぎ。

帰国前にケアンズに寄ってきたのですが、サイクロンの影響で3日とも雨。それでも晴れ間をぬって以前にも行ったクランダや、デンツリーの方までジャングルクルージングに行ってきました。この時期めったに見れないワニもたまたま見られたしまあ満足です。海のほうは茶色です。新婚さんや修学旅行の人は本当に気の毒です。うちらの最大のケアンズでの楽しみといえばマンゴー拾い。このあたりって街路樹がマンゴー。駐車場にもマンゴー。ピクニックエリアにもマンゴーと、めぼしい木を見つけて拾いました。ケアンズにいる間に山ほどマンゴーを食べました。この完熟マンゴーウマすぎ。長い間美味しいマンゴーに出会えなかったんだけど、これはアフリカで食べたのに匹敵するウマさ。買ったら1個200円もするのがタダ。タダで落ちてるのにスーパーでマンゴー買ってる人が富豪に見えます。そんなわけでケアンズの思い出はマンゴーだけです。

さて安いチケットのために名古屋到着ですが、セントリャー空港でかかったですよ。そしてJet☆はカースト制です。荷物がチケットの値段順に出てくるので、20分以上ターンテーブルの前で待ちぼうけ。そして予定していた列車に乗れませんでした。カンタスで買った人はわずか3分で出てきたのに。そしてやっとのことで飛び乗った電車。「速っ!!」新幹線かと思いましたね。

というわけで無事返ってきてから、歯医者と接骨院に行ってきました。歯医者は安いね。日本の医療保険制度は世界一だと思います。あと有名スポーツ選手のトレーナーをやっていた有名な柔道整復士がなぜだか奈良の田舎町の山村の中でやっている接骨院にいって来ました。遠くは大阪からもこんな不便なところに沢山通ってくるそうです。

で軽く見てもらったんですが、腰痛の8割は骨には何の問題もないそうで、少し動かしてみてすぐに「骨はなんともないよ」という事です。この見かけもしゃべり方も立ち振る舞いも古田みたいな先生なかなか信頼できそうです。痛みへの恐怖が無意識に背筋を緊張させ、そういう反射回路が出来てしまうと自分の意思ではどうにもならないそうで、おそらく意識を変えて、少しずつ脊髄が反射的に怖がらないように慣らしていくと完治するだろうということです。腰痛に関してはつい最近の研究の結果すべての理屈がひっくり返ってしまったそうで、この新しい考え方で治療すると圧倒的に治癒率があがるそうな。大丈夫ですよといわれるとなんだか腰も楽になったような気がします。

しばし日本食に感涙しつつ、木曜ぐらいから東京を目指す予定です。
ではではまた来週
[PR]
by trancoso | 2007-11-20 19:41

まもなく帰国

いよいよ今週末にはもう日本です。入社たったの8ヶ月で3週間も休んでいいのかなあというのもあるのですが、ちょうど今は暇な時期なのでよかったです。

ちなみに自分の職場では年間の有給休暇は20日。傷病看護休暇が14日程度だったはずです。一見多いようにも思いますが、日本の会社でも数年勤めれば有給は20日程度になりますし、なにより日本は祝日がとても多いので、自分の前職のように全て消化出来る会社なら日本の方が休日はずっと多いのではないかと思います。ただこちらはまとめて取る事が可能なのが大きいですね。忙しい時期は無理ですが、暇な時期なら2週間は普通。クリスマスなどとからめると1ヶ月ぐらいは問題なく取れそうな雰囲気です。

で、帰国準備なんですがはかどってません。とりあえずケアンズ発激安チケットの関係で、ケアンズ3泊。レンタカーと宿の予約をしたぐらいです。ケアンズの現地ツアーも例に漏れず暴騰してるようです。以前に滞在したときはダイビングなど世界でも割安だったのですが、今では2ダイブで最低$160からとかになってしまっています。まあ前回のようにケアンズに10日もいて一度も海を見てないという事態は避けたいので、何らかのツアーに行こうと思っています。

日本では関西に1週間、関東1週間ぐらいの予定のつもりで居ます。地元の吹奏楽の演奏会などもあるみたいなんで、同窓会も兼ねて行ってみようかなと思います。関東では買い物や人に会ったりという予定ですが、あいてる日もありますので、時間のある方はぜひ連絡くださいね。

それでは、つかの間の日本を満喫してきます。
[PR]
by trancoso | 2007-11-12 21:36 | 移住後の手続き



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル