移住する?

カテゴリ:園芸( 2 )

しいたけ、みょうが、里芋

前回はごぼうでしたが、せっかく裏庭で作るなら、手に入らない物、買ったら高い物という事でいろいろ調べてみた結果、しいたけ、みょうが、里芋を植える事にしました。

まずシイタケなんですが、これはなかなか難しいので試行錯誤のだめもとです。ビクトリア州に農業林業共同体みたいなのがあって、シイタケの菌種を非営利で配布してるというのを見つけて申し込みました。菌種はアメリカからまとめて輸入してるらしいのですが、250個で65ドルと普通のオンラインショップに比べると格安です。

b0042053_12304048.jpg


まず道具を用意して、8ミリのドリルで穴を開けていきます。穴の数は基本的に20cm間隔で、列は太さによって変えていきます。木の切端はカビや雑菌が繁殖しやすいので端っこにも1個ずつ打っておきます。

b0042053_12323334.jpg


本当は木槌の方がいいのですが、こんな感じでバンバン打っていきます。穴あけの数が半端ではないので、結構しんどい仕事です。プロは数百本とかやるのでさぞ大変だろうと思います。

b0042053_12334094.jpg


完成したら今の気温ぐらいならぜんぜん平気なので、薄日の風通しのよい所に立てかけておきます。時々水をかけてあげたりした方がいいみたいですが、そのうち日差しが強くなってきたらメッシュシートを二重にかぶせていこうかと思っています。いったいどうなる事やら。ちなみに鉢植えに入ってるのは同じく日陰で養生中のミツバです。ミツバは暖かくなってから成長が早くなって、お吸い物やら親子丼で活躍してもらってます。

そして次がみょうが。これは日陰で水さえ絶やさなければ意外と簡単だそうです。ただし成長に時間がかかるみたいなので、花冥加は1~2年ぐらいは数個取れればいいほうだそうです。ただ完全に地下茎が広がったら山ほど取れるんだとか。木陰になってる所に植えました。数年がかりですが楽しみですね。

b0042053_12372841.jpg


最後の里芋はこれはみょうがを頼む時に同じサイトが扱っていたのでついでにだめもとで買ってみたんですが、同じく木陰に植えました。これはどれだけ土の湿気を保てるかが鍵でしょうね。日陰なんで大丈夫だとは思うのですが。

ほかにも今年は果物も芽を摘んで大きな物が取れるようにコントロールしたり、車の高圧洗浄機をつかってリンゴの害虫退治(リンゴ綿虫)をしたり、はたまたシソの苗を作ったりと、忙しい季節を楽しんでいます。さて次は何を植えるか・・・・
[PR]
by trancoso | 2010-10-08 12:44 | 園芸 | Comments(7)

ごぼう植え替え

だいぶ前に作り始めた苗ですが、ごぼうはとても生長が速いのでそろそろ植え替え時期ということで植え替えました。ごぼうというのはなぜだか大根やにんじんのように引っこ抜く事が出来ないようなので、いろいろ調べた結果ビニール袋(米袋や肥料袋)などに土を入れてその上に植えるという方法をいろんな方がやっているので採用してみることにしました。

土の温度が上がり過ぎないように、肥料の入っていた白いビニール袋を使うことにしました。水が抜けないといけないので底もカッターで切って開いてあります。マルチを乗せないといけないので、少し少なめに入れて植えました。本当はごぼうは葉がかなり広がるので間隔をあけないといけないんだけど、間隔をあける過ぎるとそれはそれで根が分かれたりするみたいなんで、とりあえずギューギュー詰めですが4つずつ行くことにしました。

b0042053_1158189.jpg


こんな感じです。乾燥の激しい南オーストラリアではマルチ(土の上に敷いて蒸発を防ぐ)は必須なのですが、ウッドチップだと土の温度がガンガン上がるので野菜を作る際には必ず藁系のマルチを使わないといけません。去年はこれを知らなくていろいろ枯れてしまいましたが今年は何とかがんばってみようと思います。

アデレードもようやく晴れの日が何日か連続で続くようになり、ようやく春宣言が出せる気候になってきました。もっとも夜はストーブつけてますが。この短い一年で一番すばらしい季節をめいいっぱい楽しもうと思います。
[PR]
by trancoso | 2010-09-19 12:03 | 園芸 | Comments(6)



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル