移住する?

お得銀行口座

かねがね思ってたのが、オーストラリアの銀行口座って何で毎月給与振込みもしてる上に$10,000以上も貯金してるのに口座維持手数料を取るのか?っていう事なんですが、おまけに毎月7ドルも取っておいて他行ATMは一回2ドルも手数料を取るし、しかも自分の銀行のATMあんまり無いし。

そんな訳で最近銀行口座を変更しました。

前々から候補にあったのが、香港上海銀行(HSBC)とCitibank。HSBCは口座維持手数料無料な上に月6回まで他行ATM無料。Citibankは月500ドル以上振込みがあれば口座維持手数料無料でATMは他行も全て無料。どっちもいいのですが一つ問題が。この両行Jet☆の振込みに使えないのです。おそらく通常の銀行ではないのが問題なんだと思うのですが、Jet☆側が何らかの手数料を課されるのかもしれません。そんなんじゃメイン口座に使えないなあと思ってたところで見つけたのが、最近アデレードにも支店を出したBankwest。

パースがメインの銀行なんですが最近勢力を広げていて、月2000ドル以上振込みがある事が条件なのですが、口座維持手数料無料、他行ATM一切無料というのを見つけました。地方公務員の安月給でもさすがにそれぐらいはあるのでさっそく乗り換えました。

これをメインに、貯蓄はクレジットユニオンにする事にしたので、これで来月から口座手数料が無料です。おまけに我が家はいつも旅先やシティで待ち合わせて食事などの時にWestpacのATMを探して右往左往だったのですが、これでどこでも下ろせますので楽チンです。いつも自分の銀行のATMが見つからずさまよう人にはぜひオススメ。

http://www.bankwest.com.au/Personal/Transaction_Accounts/index.aspx
[PR]
by trancoso | 2008-07-19 23:32 | 移住後の手続き
<< オーストラリアのアニメマニア Sunriceお前もか >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル