人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

NHKによると寒波たけなわな日本ですが、ここアデレードは大晦日に43度を記録し、元旦も40度近い熱波と、正月気分もあったもんじゃありません。でも日本人ですからこの暑い中年越し蕎麦を食べたり、お雑煮を食べたりもちを焼いたりしてがんばりました。でもお屠蘇は冷です、ごめんなさい。

前回の大晦日は家で花火の音を聞きながらひっそり過ごしたのですが、今年はなんとシティのど真ん中で行われるカウントダウン花火を見に行ってきました。さぞかし交通マヒでえらい事になるだろうと、1キロ以上も(それでもたったの1キロ)離れた工場地帯に車を止めて歩いたのですが、シティに入ってもまったく通常通りです。会場の近くこそパーキングスペースが埋まってますが、特等席だと思われる芝生は半径5m以内誰もいません。花火大会なに・・・・すっかり日本の感覚で準備したんだけど、ここはオーストラリアのしかもアデレード、そんな物は必要なかったのです。

さて0時になりました。「今年もよろしくお願いします」などと相方に挨拶をするも花火が上がりません。今年は花火工場が爆発して花火不足で中止か?とささやかれてたので、ちゃんとWebで確認したのに。中止ならこの人の少なさも納得です。5分過ぎても上がらないので「こんなオチかよ」ともと来た道を戻り始めた頃ようやく花火が上がり始めました。10分遅れ。えっとつまり、準備が間に合わなかったんです。さすがオージー。

序盤の花火はショボサ炸裂。事故で大多数の花火が消し飛んでしまったせいか、小さくて形もめちゃくちゃ。大曲の競技会に出せば全部0点でしょう。それでも目の前で上がる久しぶりの花火、熱波の影響で蒸し暑い熱帯夜とまるで日本の夏みたいんでなんだかとても懐かしい感覚でした。

後半はそれなりの花火が上がりましたが、やはり日本の技術は花火でも世界一だという事がわかりました。遜色ありすぎ!!ま、並ばず押されず、車も止め放題なお手軽花火という事で満足して帰ってきましたが、世界レベルのシドニーの物と比べると町内会の夏祭りという感じがします。

無事に年を越したのはいいのですが2日から仕事と、新年気分が出ませんが、昨年1年間でこちらでの生活の基礎は築く事が出来たので、今年は飛躍の年に出来たらなあと思っていますので皆さん応援してくださいね。

ではでは 本年もよろしくお願いします。
by trancoso | 2008-01-03 15:17 | アデレード暮らし | Comments(10)
Commented by mie at 2008-01-04 21:51 x
二日から 早速お仕事か。
日本じゃ まだまだ お正月気分が盛り上がってるころだもんね。
こっちは、大晦日のカウントダウンが最高に盛り上がって その後は普通の祭日と同じだしぃ。  でも、しょぼいながらも 花火見られて良かったね!
私は 家の二階から シティの花火を見たよ。
Commented by yellow-bus at 2008-01-06 20:20
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
メルボルンの花火はどうだったのか...?大晦日は疲れきってしまい、早々と寝てしまったので見ていません。CITYで上がっている花火の音だけは聞こえたような気がしましたが、それも、近所の若者が上げている打ち上げ花火の音にかき消されていたような感じでした。それでも、ホテルのお客さんに「花火はどうだった?」って、会う人ごとに聞いたら、みんな、それはそれは感激していました。ああ、隅田川花火大会を見せてあげたい...。
今年はどんな年になるのか、楽しみです。
Commented by trancoso at 2008-01-07 08:05
mieちゃん
赤飯とお屠蘇ありがとう。美味しくいただいたよ。
例年はグレネルグなんかでもかなり花火上がるみたいなんだけど、今年は事故の関係で例年以上にしょぼかったみたい。シティから同時にWest lakesやPort Adelaide方面の花火も見えたよ。
Commented by trancoso at 2008-01-07 08:10
yellow-busさん
あけましておめでとうございます。
隅田川は近所なのに一度も行った事無かったです。葛飾の花火大会でさえ、アデレードの物の10倍ぐらいの規模なんじゃないかと思います。尺玉もバンバン上がりますしね。でも大晦日の夜は程よく蒸し暑くて、日本みたいで嬉しかったです。

今年は去年以上にいい年になるといいですね。
Commented by 殿下、、、 at 2008-01-08 12:11 x
明けましておめでとうございます。本年も北半球から2人の幸せをお祈りいたします。
ではよいお年を。笑   殿下、、、
Commented by trancoso at 2008-01-08 19:13
殿下 あけましておめでとう。
今年こそはオーストラリアに神社をオープンしてください。場所は神棚程度ならうちの箪笥の上とか貸しますから。
Commented by yu-j at 2008-01-08 21:44 x
いいね~アデレードらしいね~
今年のイブは見に行こうかな。
でもその前にフリンジのオープニングで見れるか。
あの、「え?これだけ?」的なショボさがくせになりつつあるよ。

今年もよろしく。
Commented by カトリーヌ at 2008-01-09 10:47 x
あけましておめでとうございます。
正月も2日から仕事で、こんなに暑いとお正月という気がしませんよね。

アデレードも花火が上がるんですね。それなりに楽しまれた様子でなによりです。
メルボルンも午後9時と真夜中に花火が上がったのですが、私は都心から20キロぐらい離れたところに住んでいるので、親指大の花火しか見えませんでした。
来年は、シティに行って、花火を見てみようかな。

今年がさらによい年となるといいですね!
Commented by trancoso at 2008-01-09 19:17
yu-jさん
そういやフリンジってあったねえ。ちなみに今はボニソンパークで、ドイツ射撃祭の準備をやってるみたい。ビールとか飲みたいだけなのに入場に15ドルとかかかったはずで多分今年もいかないけど。先週ビール仕込んだんで、戻ってくる頃には飲めるはず。
Commented by trancoso at 2008-01-09 19:18
カトリーヌさん
あけましておめでとうございます。
今年は新聞にも出てたとおり花火工場の爆発でとにかくシドニー以外にはいい花火が回ってこなかったみたいで、来年に期待ですね。これから色々と行事があるでしょうから、メルボルンでもあちこちで花火が上がると思いますよ。

お互いいい年になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< DIY4 フロントショックアブ... @セントレア空港 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル