人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

インスペクション(家探し)始めました。

先週、中国人のお友達夫婦のインスペクション(中古住宅の見学)に着いていきました。この夫婦は最近大きな土地つきのかなり古くてボロボロの家を買った所で、これから色々と改修して住めるようにするんだとかで、大工道具なんかが散らばっていてとてもいい感じでしたが、まだまだ引き続き家は探すのだとか。

この夫婦の勧めでその裏の一軒家がオークションに出るというので、見に行く予定だったのですが、あいにくそれには間に合わず見る事は出来ませんでした。しかしショックだったのがその落札価格。古ぼけたなんて事の無い、普通のつまんない家。場所はそこそこいいので自分なら2500万ぐらいまでなら出せるかなと思っていたら、この落札価格、4200万!。こんな綺麗でもなんでもないつまらない家が?!後から見に行くと、成金風のBMWに乗った50歳ぐらいのおっさんが落札者だったらしく、家を買ってもらったと思われる娘とはしゃいでました。

オークションは2800万からスタートし、3千万前半で決まるかと思いきや、この親父が一気に値段を吊り上げてこの値段になってしまったそうです。はっきり言ってばかばかしく、もう家なんてどうでもいいやという、すっかりふてくされモードに入っていたのですが、今週末は気を取り直して何軒か行ってみる事にしました。

まず記念すべき一軒目は、北東のサバーブ。シティから直線で10Km程度で、中流程度の家が立ち並ぶ一画。参考価格は2000万前半。妙に安いなと思いきや、ガバメントの競売物件のようでした。外見こそそんなでもないですが、中に入って「何だこりゃ?」という汚さ。絨毯も破れて黒ずんでるし、台所、風呂場も総とっかえが必要そうです。裏庭は割りと広くて、ガレージと「Office」と書かれた離れがありました。

多分ガバメントハウスとして使われていたか、破産して競売にかかったかそんなとこだと思います。言葉は悪いですがその手の人が住んでいたのでしょう。見に来た人たちも、「壊して更地にするにはいくらかかる?」というような事を聞いていたので、はなから土地以外興味は無いのでしょうね。ちなみに隣の家も同様の人が住んでいるらしく、昼間から大音量でラップをかけてるのかブンブン言ってうるさかったです。

教訓。
隣人選びはとても大切。
ガバメント系は全面リフォームしないと住めない。

さて気を取り直して2軒目。
同じく北東のサバーブ。学校の裏手なのが少し気になったけど、緩やかな斜面に立つ小さめの小奇麗な家。参考価格は2000万円前半~中ほど。木の床がとても綺麗に磨きこまれている上に、住んでる人の家具のセンスもよく、前の家とは雲泥の差。土地こそ狭い物の、斜面を利用して裏側に大きな木のテラスなんかもあっていいです。お風呂は何とジェットバスですし、住んでる人が色々手を入れて綺麗にしてきたんだなあというのが分かります。

でもここであら捜しをしないといけません。そもそもそれがインスペクションの目的ですから。まず気になったのは斜面に立っているため、基礎から木の柱で支えられている事。虫でも食ってたらえらい騒ぎです。あとは綺麗に見えるように、家の外壁全面にプラスチックのプレートを貼っているので、しばらくしたら白くはげてくるかもしれません。隣の家は古びた木の外壁だったので、多分この家もプラスチックの内側は同じような感じなんでしょうね。あとはゆるい斜面に立っているので景色は綺麗なのですが、その分近くを通っているNorth East Road(メイン道路)の騒音が聞こえてきます。あとはこの筋だけ全部の家に壁があるのが気になりました。子供が勝手に入ってきたり、いたずらなんかがあるのかもしれません。

教訓
全オーナーが綺麗好きだと、あちこち補習されているので良い。
傾斜地は基礎に細心の注意を。
見晴らしがいいという事はそれだけ騒音も拾いやすい。

とりあえず、まだあんまり真剣に買う気はないけど、ここ数日世界的株安から一気にオーストラリアドルが下がってきたので、100円の壁を抜けるようだと一気にいってしまうので、家を買うのが早まるかもしれません(笑

引き続き時間を見つけて二週に一度ぐらいは家巡りでもしてみようかとおもいます。
by trancoso | 2007-07-29 22:34 | 家探し、購入、リフォーム | Comments(10)
Commented by lakemackenzie at 2007-07-30 22:50
すごい!家探し始めたんですね~。
聞いた話によると、Privateで買ったほうが、Inspectionで買うよりも値段がつりあがらないのでよいよ、ということでした。確かに、うちの近所でも「このボロボロの家、誰か買うのかな~」ってな物件でも、人がわんさか集まってきています。やっぱり皆さん、土地が目当てのようですね。

オークション、一度見てみたいなぁと思いつつ、今はレント探すので精一杯なので、なかなか・・・。お仕事のほうも順調そうだし、よかったですねー。色々と研究して、よいおうちを見つけてくださいね!
Commented by yellow-bus at 2007-07-31 06:41
順調ですねー。いいお家が見つかるといいですね。
先日、こっちの新聞TheAgeに、メルボルンの家の価格やローン地獄(新聞には”ローンストレス”という風に書いてありました)についての記事を目にしましたので、めずらしくちゃんと読んでみました。メルボルンもどんどん値段が上がっています。早いところ何とかしなくちゃ、とは思うものの、この金利の高さやAUS$高では買うところではありません。それよりも何よりも、まずは、私の場合は仕事見つけないと(笑)。
Commented by kenny at 2007-07-31 11:26 x
オージーでも、First home buyingは大変とみんな言ってますから、きっと最初は大変な思いをすると思いますよ。特に法すれすれの駆け引き、交渉で。私ももう後5年は、家を買う交渉はやりたくないです。

隣家はよく見たほうがいいですね。よくもめるのが、通常塀が壊れた場合、半分負担で修理するのに払いたくないとか。かといって全額こちら側で修理して、向こうが壊した場合でも、平気で修理費用を払えと請求してきますからね。

オークションは私の場合には、冷静さを失う恐れ大だったので行きませんでした。結構サクラもいますしね。また落札した場合、デポジットをすぐに入れる必要があって、しかもそれは買えなくなっても戻ってこないので。(州によって違うのかな?)

不動産屋は、売主からしかマージンを取りませんから、売主の見方です。なので、はなからそこを念頭に入れながら探すといいと思います。ホントに不動産屋のセールスは大なり小なりウソつきです。信頼できる人はまれです。何度だまされかかったか。。。。(ため息)
ゆっくり見ていくといいと思います。最後は縁ですしね。
Commented by trancoso at 2007-07-31 13:07
lakemackenzieさん
探し始めてるというよりは、冷やかし始めたという感じですよ。オークションはおもしろいんですが、オークションで買うつもりは現時点ではないですね。オークションによって高騰するケースしかなく、誰も入札が無くても最低落札価格がかなり高めに設定されているので、ばかばかしいですし。

Privateで買う方法ですが、うまくいけばかなりお得ですね。借家の大家さんから買ったり、目当てのサバーブに数百通ぐらい手紙をばら撒いたりという手段があるみたいですが、やはり成功率は低いようです。

Commented by trancoso at 2007-07-31 13:08
Yellow-busさん
今でもアデレードで中堅の住宅が400kぐらいですから、メルボルンなら500Kは軽く超えそうですね。なまじっか400k程度だと庶民でも共働きで手が届くので、このあたり以下の家は家の価値に比べて値段が高いように思います。700kを超えると競争が減るので、値段の割りにかなりいい家が買えるようです(買えないですけど)

金利についてはあげすぎると選挙で負けるので、どちらが政権をとっても前みたいに15%なんてことは今後は無いと思います。家も上がりますが給料も半年毎に物価スライドの分だけ上がっていくので今の時点では特に心配していません。とりあえずA$が下がらないと話にならないので・・・・
Commented by trancoso at 2007-07-31 13:13
kennyさん
この国では親切は回りまわって という考えが一切ないようですね。車のメカニックにしても外国人と見るや発展途上国なみにぼって来る事もあるし、プラマーそうですが不動産屋など言いなりになってたら恐ろしい事になると知人が言ってました。大きな物を買うときはCritical thinkingが大切ですね。

とりあえず買うまでに100軒見るというつもりでやってます。
Commented by recklesskangaro at 2007-08-08 21:36 x
こんにちは。
アデレードでも400kですか。もっともGCの
海辺のコンドミニアム群や内陸の宅地造成も
異常な様相です。
ところで、
http://aa63.blog.shinobi.jp/
都合により、こちらにブログを移しました。
Commented by jinkoworld at 2007-08-15 14:02 x
はじめまして。jinkoworldと申します。(yellow-busさんのインデックスから飛んできました。) オーストラリア移住を考えていますが、まだ日本在住です。そろそろ本格的に行動を・・・と思っていつつあまり事が進んでいないですが、trancosoさんのブログ興味深く読ませていただきました!私も住宅に関してネットでみたりするのですが、やっぱり現地に行かなくては分からないだろうと、9月には住まい探しなどにオーストラリアに行こうと思っています。trancosoさんの家探しの話題とても興味深いです。そして現実は厳しいのですね。。。 かなりくじけそうです。 これからもちょこちょこブログ訪問させてください。よろしくお願いします。
Commented by trancoso at 2007-08-15 21:18
reckさん
都市に限らず、庶民に手が届く400Kっていうレンジはかなり割高な気がします。金持ちの嫌がる地区で実際はそんなに悪くない所 というのが狙い目かなと。対して高級な地区じゃない古い家が400Kってめまいがしそうになりましたよ・・・・・
Commented by trancoso at 2007-08-15 21:23
jinkoworldさん
はじめまして。どちらに移住されるのでしょう?とりあえず現地で探すしかないと思います。もしお一人とかご夫婦でしたら最初はフラットシェアもいいと思います。土地勘が付かないとなかなか家探しは難しいですし、賃貸は一度契約すると契約期間が長いですから。オーストラリアは州が違うと何もかも違ったりするのでブログは参考になるかどうか分かりませんが、また自分が分かる事でしたら、お気軽に聞いてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Tax Return その他 試用期間終了 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル