移住する?

STNI調査票

久しぶりにビザがらみの話です。

来ないなー。たぶんもう来ないだろうと思っていた、sub class 137ビザ保持者向けのCircumstanceの調査ですが、今頃になってきました。これはSTNIビザ取得者に義務付けられている、州政府からの調査なのです。そもそも州のスポンサーを受けた人はその州に住む約束をしているので、州内に住んで働くという債務があるわけです。もっともSTNIの場合はそれ自体が永住ビザなので守れなくてもビザを取り消す事は難しいんだろうけど。

で、ようやくやってきた調査ですが、やれやれです。もちろんSettlementの状況に着いての調査なので、調査があった時点で仕事がみつかって無いと「無職」と書かなければいけないわけです。何とか仕事もみつかり勤務先欄も埋める事が出来てほっとしました。

ちなみに、STNIビザをスポンサーした州政府は、ビザ取得者に対して調査を行い、ビザ取得者の現在の状況や、約束を守ってない申請者などを移民局に報告する義務があるのだそうです。なので一応形だけでも調査をやってるんでしょうね。

この調査は移住から半年後、1年後、2年後の3回行われるそうですが、すでに10ヶ月ようやく1回目ですから果たして次があるのかどうか。多分州政府もSA移住者は実質STNIからSIRにシフトしてしまったのであんまりやる気は無いようです。実際SAに新規で移住してくる永住権保持者はガクッと減ってしまい、TAFEの求職者集中トレーニングコースなんかもビザがネックで人が集まらなくて、コースがどんどん縮小してるのだとか。

大した情報じゃないけど、一応記録まで。
以下英文を張っておきます

------------------------------------
As you have been Nominated by the Government of South Australia under the State/Territory Nominated Independent “STNI” Scheme and have signed a Declaration agreeing to live and work in our State for at least two years, you are required to keep us informed of your residential and employment details during this period.

Immigration SA, in turn is required to report regularly to the Commonwealth Department of Immigration & Citizenship “DIAC” on your residential and employment status or if you have not complied with the conditions of the Nomination.
[PR]
by trancoso | 2007-04-12 21:51 | 移住後の手続き
<< キャンプでジンギスカン 最近のブーム >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル