人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

お仕事1ヶ月

あっという間に1ヶ月です。色々というか英語なんですが相変わらず大変です。他部署からのお客さんも徐々に対応できるようにはなってきてるんですが、やっぱりまだまだ不十分です。まあその辺のやり取りや研究者へのヒアリングなどははボスや同僚も今の所そんなに期待してないようで、それ以外の面で何とか貢献しようという感じです。

仕事の方も慣れてきて、これまで4つの割と簡単なプロジェクトを片付けました。やはりデジタル系(マイクロコントローラー)などは一日の長ありという感じで、期待以上の働きは出来ているようです。特に学部生の実験クラスで使っているボードは、うちのワークショップにはアセンブラ環境しかないのであまりみんな手を出したがらないようで、いつの間にか自分がエキスパートにされてしまいました。アセンブラなんて何年ぶりだろ・・・

一方でアナログ系はやっぱ難しいですね。例えばこういう機能を実現したいときに、実際どうやって回路を組むかがデジタルのように自分の感覚でぱっと出てこないので大変です。まあその辺はボスがヒントをくれるんで何とかなってますが「ああ、こんな便利なICがあったんだあ」と感心しながらインターネットでカンニングしつつ設計するような感じです。

仕事は忙しいといえば忙しいですね。常に手が動いてます。朝から夕方までフルに働いていますが仕事時間は短いです。自分的にはあと30分あれば片付く仕事であればその日中に仕上げてしまいたいんだけど、「ほら、もうこんな時間だぞ、とっとと帰った帰った」といつも途中で切り上げて帰らされてしまいます。しかも隔週週休3日の上に今月は祝日だらけなので、実際週3日しか働かない週続出で、この分だと本当に日本にいたときの半分ぐらいしか働いてないかもしれません。ああ、もう日本には帰れないな・・・・ボスには本当に良くしてもらってます。

今日も、こっちに身寄りの無い自分達を、イースターのホームパーティーに誘ってくれました。山ほどイタリア料理や、別荘のブドウ畑から作った自家製ワインを振舞ってもらい、たくさんの人とも仲良くなれてよかったです。嫁の作ったおにぎりと麻婆豆腐も好評で何よりでした。

こんな感じで良いボスにも恵まれ少しずつこちらになじんできました。後半年ぐらい経ったらどうなってるんでしょうね?少しは英語も上達してるといいんですが。
by trancoso | 2007-04-08 23:06 | 就職活動&仕事 | Comments(2)
Commented by ジロー with CT110  at 2007-04-10 20:39 x
どもども。お久しぶりです。以前、アデレードでお会いした、J BOYです。CT110で未だに旅をしています。専門的なことは、よくわからないのですが、色々と活躍されているようですね!私は、時間があったらアデレードに行きますので、その時にお話ができれば幸いです!特に旅の話と、移住関係とか!季節の変わり目に成っていると思いますので、お体、ご自愛ください!では、また。
Commented by trancoso at 2007-04-10 21:08
ジローさん
うわあ、懐かしいなあ。今どのへんまわってるのかな?アデレードは今週は暑いですが先週は結構寒くて。本格的に寒くなる前にぜひ来てください。またアデレードが近くなってきたら連絡くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近のブーム お仕事1週間目 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル