人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

初出社日決まる。(スーパーアニュエーションなど)

例の仕事の件ですが、今週頭にまたまた上司になる人から連絡があって、人事部の方から書類を送ったとのことで、家に帰ってチェックしてみると確かに届いてたんだけど、肝心の正式オファーレターなど何も入ってなくて、スーパーアニュエーションの申し込み用紙、TFN通知用の書類、銀行の割引や提携割引健康保険のチラシなどだけです。はぁ???

再度電話してその旨電話で伝えたら、人事部が何を送ったのかは知らないが、何かしら送ったらしいという事と、「それはさておき、とりあえず出社日を決めよう」という事になり、3/4の月曜日からスタートする事になりました。今日も何も届いてなかったんだけど、来週中にくるのかなあ・・・まだ給料の額も聞いてないんだけど(パブリックの仕事なので、範囲は決まっている)

やっぱりオージー仕事ですなあ(笑

さて、スーパーアニュエーションですが、ユニスーパーという大学職員の保険組合みたいな所で、でっかい冊子が1冊。あまり制度を理解してないので、ちょっと最初は戸惑いましたが、選択の余地があるのが、投資対象。貯金、債権、不動産、株など自分で何パーセントずつとか選べます。でも良くわからない人のために、6つぐらいのモデルプランがあって、ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンまで選べます。

あともう一つが、死亡、障害時のオプション保険。これは放棄して払わない事も出来るし、余分にもう一口払う事もできます。さらに休業保険もあって、働けなくなった場合の保険をかける事ができます。

保険の割引についても「○○大学の職員の皆様にスペシャルオファー」みたいなMutual communityのチラシが入ってましたが、割り引かれるわけではなく、EXCESSが免除になったりする特典があるみたいです。ただHPで調べてみたら結構高い保険なので、あまり魅力は無いかなという感じでした。


これと平行して、本格的に銀行口座やクレジットカードについて調べ始めたんですが、銀行口座は以外と出し入れ自由でATMもある程度無料で使えて、口座維持費用無料というのを幾つか見つけました。

一つはHSBCで、5回まではどの銀行のATMでも無料なので、変に国内の銀行のように自社のATM以外は有料なんてこともないので結構魅力的です。もう一つはCitibank。こっちは給料の振込(月$500以上)さえあれば、国内ATM手数料一切無料で口座維持手数料無料。

一方のクレジットカードは、日本のように年会費500円とか1000円のような物はなくて、最低3000円程度から7000円ぐらいまでするので、どうしようかと思ってるところです。何かいいのがあればいいんですが。

また移民の先輩のみなさん、色々教えてくださいね。
by trancoso | 2007-02-23 21:52 | 就職活動&仕事 | Comments(8)
Commented by May at 2007-02-26 10:43 x
こんにちは!私はオーストラリア(ブリスベン)に住んで4年になります。銀行とクレジットカード、、、私も色々迷いました。現在は銀行はHSBCでクレジットはヴァージンのものを使っています。HSBCはご本人も書かれていた通り、月5回までどの銀行のATMからも引き出せますし、インターネットバンキングも使えるものにすると利子もいいし、便利です。ATMを使わなくてもスーパーとかで買い物したときEFTPOSで一緒にお金を下ろしてしまえば何回やっても無料です。私の近所にもHSBCのATMはほぼないですが全く問題になったことはありません!あと、クレジットカードもポイント制や得点つきのもの色々あるみたいですけど、用途と毎月どのくらいの金額を使うのか?という点を考慮された方がいいと思います。
Commented by may at 2007-02-26 10:44 x
スイマセン。長くなりすぎて、一回で送れなかったので続きです。
航空会社のマイレージ交換系はかなりの金額を使わないとポイントがたまらないと聞いていますし、たまってもシドニー~ブリスベン間(普通に購入して大体片道$100程度)のものにしかならない場合もあるらしいです。私の場合は1ヶ月の出費がそこまでなさそうなので、年会費無料のヴァージンを選びました。クレジットカードの方は太鼓判!ではないですがHSBCはお勧めします!あ、でもHSBCの支店はアデレードにありましたかね?支店がないと入金等の処理に不都合があるかもしれませんね。いや~しかし良いなぁ~アデレード。昔半年ほど住んでましたが、アデレード大好きです!人もいいし小さいけど素敵な場所ですよねぇ。アデレードに帰りたいよ~。あ、あと「車の輸入手続」大変勉強になりました。うちのパートナーが日本においてあるMINIをどうしても持って来たいらしいので、私達も頑張ってみたいと思います。今後またこちらからも質問等させていただくかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。それではお仕事頑張ってくださいね。
Commented by trancoso at 2007-02-26 19:36
Mayさん、こんにちは。
Citibankは前から気になって他のですが、HSBCはたまたま調べてみたらすごく条件が良さそうだったので、今検討してします。Westpacよりもずっと金利も高いし。大体5回以上ATM使う事なんて無いですもんね。

あとヴァージンの年会費無料は初耳でした。海外で使う場合の手数料が高いみたいですが、国内用なら十分ですね。うちもマイルはどうでもいいかなとおもってます。家賃がカードで払えれば大分違うんでしょうけどねー。

アデレードは物質的な娯楽さえ求めなければいい所ですね。二世帯住宅シェアでさえ、結構な空間があって満足しています。また私でわかる事であれば、何でも聞いてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kenny at 2007-02-28 20:03 x
Virgin Master無料なんですよね。私も迷いました。後は各銀行でも無料のクレジットカードを出してるようです。
うちはFF付のVisaですが、マイルを使わずに出張ばかり行ってたらもうすぐ20万マイルです。(笑)使い道がありません。。。

ところで、全然話題が違いますが、確か最初の1年は契約とお書きになってたと思いましたが、その場合ABNを取得する必要があるのかなぁと思ってました。Tax処理ってどうなるんでしょう、大学の契約職の場合って?
Commented by trancoso at 2007-02-28 21:42
kennyさん情報ありがとうございます。FF付きの安い物って、カード年会費以外にFFPの会費を年間別に$50とかとられる所があるみたいなんですが、どうなんでしょう?日本だと通常1万円ぐらい会費がかかったと思います。

さて仕事の方ですが、どういう契約なのか良くわかりませんが、最初は1年契約という事ですが、言ってる話を総合すると、パーマネントフルタイムベースだけど、最悪のケース1年で契約解除出来るようなそんなイメージかなと思います。ABNは不要だという事ですので、通常の雇用契約なんでしょうね。Tax file numberとスーパー加入の用紙を今書いてたところです。通常の雇用と同じように源泉徴収されて、確定申告で払い戻しを受けるような幹事だと思います。
Commented by lakemackenzie at 2007-03-01 06:58 x
出社日決まってよかったですね。
給料から引かれるTaxの話を私も昨日ちょうど色々と話を聞いて、難しいなぁ~と思ったけれど、考えてみれば、市民税とか保険料とかバラバラと引かれる日本のシステムよりもシンプルかもしれませんね。

ある程度おいておけるお金があれば、口座維持手数料がかからなくなる口座も、ATMに行く回数や窓口利用の手数料を気にしなくっていいから、結構便利ですよ。でも、trancosoさんは、最初のうちの大きな支払いの動きがある時期は過ぎていらっしゃるので、引き出し回数決まっているものでもよいのかもしれませんね。うちは、車の支払いとか色々あるので、窓口手数料がタダのものにしておいてよかったなと思っています。
Commented by どん at 2007-03-01 13:38 x
@ジャパンです。ミューチャルコミュニティに電話してみたところ、全商品2%の割引(安っ!)が受けられるそうです。エクセス無料は高額商品にしか適用されないようでした。もうすぐ初出勤、楽しみですね~!
Commented by trancoso at 2007-03-01 16:17
lakemachkenzieさん
たしかに、出し入れが多いとTransaction Acountは便利ですね。ただうちの場合も$2500以上あれば手数料無料なんですが、$2500を利子ゼロの口座に入れとくよりも、貯蓄口座に全部入れてそっちで利子を稼いだ方が今の金利では得なので、常にTransaction Acountには$400ぐらいしか入ってなくて、毎週ちびちび貯蓄口座から移すようにしてます←セコイ

給料もらえるようになったら、citibankがオススメですよ。振込みがあれば口座手数料タダな上に、どの会社のATMで下ろしても手数料無料(結構旅行先で自分の銀行がぱっと見つからずに困る)なのでいいです。あと海外でのATM使用料も他の銀行だと1回$4とか費用を取られますが、citiなら都度使用料は無料ですので。自分はメルボルンに行くときについでに作ってこようと思っています。

どんちゃん
冬の日本いいですねえ。食事がさぞかしおいしい事でしょう。結局保険についてはまだ全然決めていません。Medibankのカップルプランが有力候補です。エクストラの額は合計で$300とか少な目ですが、二人で年$1300ぐらいという事でスタートにしてはいいかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 就職活動総括 英語学校の話(追加情報) >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル