人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

雨降って気温下がる

いやあ、梅雨みたいでした。雨最高!!。先週末は3日間雨が降り続き、これでしばらく水不足も解消でしょうか?週あたまは40度あったのに残りは20度前後です。

2日目の午後になんと湿度が90%を越えました。目をつぶればそこは日本です。肌も滑らかで口も荒れません。汗をかくのも久しぶりでしたね。なにせ普段は30度を越えると湿度は10%台ですから、体は暑くても汗が一滴も出ませんから。

雨降って気温下がる_b0042053_20352995.jpg

素敵な潤いのある風景(家の前)


さてそんな週末の出来事です。

1.うどん製作。
前からやるぞやるぞと言っていたうどん製作にようやく挑戦しました。材料ですが実は日本のうどんの原料はオーストラリア産の中力粉なのです。こっちでいうPlain Flourです。正確に分量を量って、小麦粉、塩、水を混合して固めます。

そして練りなんですが、二重の袋に入れて足で踏んでこねていきます。うどんは水が少なめなのでパンと違って恐ろしく力がいるようで、プロでも1Kg以上の小麦粉を手で練る事は不可能で、これが正当な作り方だそうです。

一度寝かせて再度踏み踏みし、もう一度寝かせてから麺棒で伸ばしてカットしていきます。

雨降って気温下がる_b0042053_2028364.jpg


同じ幅で切るのは結構大変なのですが、何とか全部きって次はゆでるのですが、これが色々ノウハウがあるそうです。まずPHが酸性でないとダメだそうです。小麦粉のグルテンが溶け出すんだそうで・・・仕方がないので酢を投入してゆでました。臭いがすっぱいので、最後の方で一度水を捨てて熱湯を足してゆでました。投入直後は麺が固くてかき回すとすぐに切れてしまうので注意です。

雨降って気温下がる_b0042053_2031237.jpg


出来上がったうどんですが。50cmぐらい持ち上げても全然切れません。多分1mはいけたんじゃないかと思いますが、打った量が少ないのでそんなに長い麺がないんですよね。残念でした。コシはばっちりですが、麺が少し太すぎたので、外側がやや柔らかくなっているのが難点でした。この辺は次回の課題という事です。


2.野生の王国
ついにねこ蔵が鳥を狩る現場を目撃しました。賛否両論かとおもいますが、我が家では庭での動物同士の戦いについては人間は手を出さず見守る事にしています。もっとも見つけたときはもう牙が首に食い込んで、助からなかったでしょうし。

さて、今回のねこちゃんの獲物は、マグパイラーク。なんと南オーストラリアの州鳥です。(いい根性してるな)州の鳥ですから、政府からくる封筒や書類、車のナンバーなどどこにでも描かれているおなじみの鳥なのです。

野生むき出しのねこ蔵、血を流しながら必死で抵抗する鳥。野生の王国です。生き物と生き物の真剣勝負というか、、、完全に息の根を止めて、羽をむしってマグパイを食べるねこ蔵にはさすがにちょっと引きました。しばらくにゃーと寄ってきても、ちょっと怖かったですね。もし仮に猫が2mぐらいあったら、間違いなく自分達も殺られてしまうことでしょう。持論なんですが、同じ大きさで戦わせたら、世界一強い動物は猫だと思っています。そんな猫の凶暴さを目の当たりにした一日でした。

雨降って気温下がる_b0042053_20471347.jpg

普段はこんななんだけど


3.就職活動
就職活動の事って書こうかどうか迷うんですよね。だって書いたら「あ、こいつ落ちたんだ」って一撃でわかりますから(笑)でもまあ、公開しないと、あの夫婦もう来て半年も経つのにいったい何をやってるんだろう?と思われるのがオチですのでちょっとだけ。

結論からいうと求人はあいかわらずありません。あっても良さそうで「これなら雇ってもらえそう!」というようなドンピシャな求人は全て軍がらみで応募できません。ただ今まで3通応募できた3通全てが予選通過で決勝(面接)まで進む事が出来たという事です。こっちは申し込みしても、日本ほど全部面接したりしないようで、応募のあった中から実際に採用したいなと思う人を数名程度呼んで面接するそうです。実際学校の友人(文系、大卒、職務経験無し)は100通近く送ってもほとんど反応が無いとか言ってました。なので、まだ希望は持てるかなという感じです。

この前行った会社は、小型の組み込み機器の設計をしている会社で、いわゆる急激に人がふえているベンチャー企業(といっても現在開発部隊15名程度)でした。面接に関してもポジティブな感じで進み、英語に関してもさすがにゆっくりとしゃべってくれる訳ではありませんが、口語表現や慣用句は言い直して説明してくれたりと丁寧で、自分が出来ることの最大限を引き出そうという感じでした。ただハード設計部隊でありながら、某Unix系OSのデバイスドライバなどもハード部隊でつからなくてはいけないようで、自分としては初歩的なプログラムならCで書けるし、割り込み処理関係もハードウェアレベルまでちゃんとわかるので、OSのとインターフェースなどの、過去のソースやテンプレートがあればおそらく大丈夫だろうという感じで話し、向こうもそれで納得はしてくれたようですが、きっと他にそこそこハードが出来て、組み込み系プログラミングの経験のある応募者が居たらそちらが優先でしょうね。面接から一週間経つのでおそらくダメだったのでしょう。

後もう一個は来週面接の、某大学の仕事です。簡単に言うと研究室で使う実験用機器の設計・修理などです。期待されている内容はさておき、自分から進んでいろいろとやれる余地がありそうです。うーん、なんとかゲットしたいですが、世の中なかなかそんなに甘くないでしょうね。まあがんばるだけです。

さあ、明日からまた夏が戻ってきそうです。
by trancoso | 2007-01-22 20:36 | アデレード暮らし | Comments(6)
Commented by studyeng4 at 2007-01-23 22:09
家もうどん作りに挑戦したことがあるので参考になります。
うどんなんかも手作りできれば安上がりだろうし腕を磨いていかなくてはと思います。
超ビギナーなので切るところでくっついてしまい削刃緬みたいな分厚くて短い緬になってしまい失敗しました。家族で充分食べる分をつくるにはすごい労力ですよね。
就職活動大変ですか?書類で通るのはいい傾向ですよね。引き続き頑張って下さいね。
Commented by lakemackenzie at 2007-01-23 22:38
自分も小さい頃、猫が鳥を捕らえるシーンをみてショックを受けたことを思い出しました。弱肉強食の世界を知った感じでした。猫の変わりようにはびっくりでした。しかも、
のら猫に自分が飼っていたセキセイインコを食べられたので、かなりショックでしたね。

就職活動がんばってください(月並みな言葉ですが)でも、先に断っておきますが自分
には就職活動状況を報告する自信ないですよ。(笑) 
Commented by mama at 2007-01-23 23:23 x
うどんいいですね~ やっぱり食べたくなりますよね!! いつか私も作るんだろうな・・。日本でしなかった事をするのって楽しいですよね♪  
Commented by trancoso at 2007-01-24 18:33
studyengさん
うどんはあまり水を入れないで作るのがコツみたいです。あと塩の量と水の量が季節(温度)によって異なってくるのでそのへん奥が深そうです。ヒマなのでいろんな食べ物に挑戦してます。仕事見つかるまではせいぜい色々チャレンジしますよ。

lakemackenzieさん
猫はねー。怖いねー。さすがに自分の飼ってるのを食われたら、ただではおかないだろうなあ、、、ねこ蔵には生態系の範囲で好きにさせてます。就職ですが次の面接以降は予定がないんですよねー。広告さえあればすぐ応募するんだけど。まあ、悲観せずに色々とやってみますよ。

mamaさん
こっちに来たら小麦など異様に安いのでぜひ色々作ってみてください。パン、餃子の皮、うどん。どれもレシピ見ながら2、3度作れば美味しいのができますよ。
Commented by playing_emu at 2007-01-27 19:23
おひさしぶりです。
うどん自作ですか!すごいです。家の近くのアジアンスーパーで安く売ってるのでつい買っちゃいますが、おいしさがかなり違いそうです。こんどチャレンジしてみたいです。
就職活動、私はいまだ一度も地元企業に応募したことの無いのでその難しさは計り知れないですが、私もゆくゆくは地元企業で働きたいと思っています。
とりあえず、来週TAFEに申し込もうと思っています。
Commented by trancoso at 2007-01-28 11:00
playing_emuさん

おひさしぶりですね。うどんはひょっとしたら冷凍のを買ったほうがプロ仕様で美味しいかも知れませんが、こっちは粉がキロ$1ぐらいなんで、4玉で材料費30円ほどなのが嬉しいです。無職の間は何でもかんでもガンガン作りますよ。(笑

就職活動はやってみたらかなり学ぶ事が多いです。逆に言えば日本で就職活動したときは良くあんな何の準備も無く面接に行ってたなあと思いますね。いくらネイティブスピーカーだったとはいえ。しばらくは色々がんばってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 就職戦線異状あり? 今年も1年お世話になりました。 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル