移住する?

闘病&メディケア体験記

こんにちは。4日間寝たきりでした。食事もベッドの上でしか食べられませんでした。昨日は横になろうとしたときに激痛で夜遅くにも関わらず「うぎゃー」と大声で叫んでしまいました。

それは金曜日の夕方のことでした。いつものように庭のレタスに群がる害虫どもを退治しようと、しゃがんで作業していたときの事、あれよあれよという間に腰に違和感が・・・ヤバイと思って立ち上がり這うようにベッドまでたどり着いたのが最後、その後寝たきりです。

4ヶ月前に15キロの小包二つを持ってバスにのり、腰を痛めた事があったのですが、その後全然快調、ところが先週辺りからなんだかまたちょっとだけ腰が痛くて、参ったなあと思ってた矢先のことでした。

土日耐えに耐え、月曜日の夕方に近所のGPでようやく診てもらいましたが、結局簡単な問診と体を曲げたり押したりして痛みの元を確かめ、足の神経が麻痺して無いことだけを確認して、処方箋を貰って終了でしたが、今日は炎症止めが聞いたのか、短時間ならこうやって椅子に座れるまでになりました。

さてタイムリーな話題で今回は、オーストラリアの医療システムについてです。

普通日本だとこういう場合は整形外科に行きます。その場でレントゲンを撮ったり、場合によっては電気マッサージ器などで収縮した筋肉をほぐしたりしてくれるでしょうが、こちらの場合はとにかくGPという診察医に行かなくてはいけません。この診察医で見てもらい、さらなる治療が必要な場合は、専門医を紹介されます。専門医はパブリック(公立)とプライベート(私立)があり、GPや公立の場合はメディケアと呼ばれる国の保険でカバーされます。

GPは基本的に近所の住民を対象にしているようで、主治医の名前を聞かれ、初めてだと説明すると、近くに住んでいるかをたずねられました(嫁談)。予約の時間に行って、受付でメディケアカードを見せて受付をすると、まずメディケアの請求フォームを記入させられます。いろんな記入欄がありますが、苗字とサインだけ書いておしまい。あとは医者からメディケアオフィスへ請求がまわされるようです。

ただし、このメディケアでカバーされる金額は、政府が決めた定額料金だけで、多くの医者はそれ以上の差額を請求するようです。ちなみに自分は12ドルを支払いました。

診察は、若い女医さんで、初めてなので、既往症や過去に大きな病気をしたか、自分や家族にアレルギーの者はいるかなど日本と同じような問診が行われて、その後診察となります。医者のしゃべる英語はとてもわかりやすく、ほぼ全て1回で理解する事ができました。医学的な知らない言葉も話の内容が理解出来てるので、自信を持ってたずねる事ができます。

国民全部がこんな英語を話してくれたら、何も困ることな無いんですが(笑)まだまだ苦難は続きそうです。ただ少なくとも医者に行くのには何の問題も無いという事がわかり、ちょっと安心しました

あとは処方箋をもって薬局で薬を買うだけなのですが、ここでもメディケアのカードを要求されたそうです(妻談)ただその割りに薬二つで$25と、保険が利いている様子は無いのですが、どうなんでしょうね? また何かわかったら追記します。

子供が居ない自分達は、普段PRビザの恩恵を受けていないのですが、この日ばかりは政府に感謝です。ありがとうオーストラリア&嫁!

(追記)
コンタクトやメガネのための検眼は、全額Medicareで負担されました。自己負担ゼロです。これはありがたいですね。カイロやマッサージなどの理学療法については、特殊なケース意外は全額自己負担のようです。(理学療法士の圧力団体が政治的圧力をかけて、変えようとはしてるみたいです。)
[PR]
by trancoso | 2006-12-05 12:22 | アデレード暮らし | Comments(12)
Commented by ○×兄ちゃん at 2006-12-05 17:23 x
いわゆるぎっくり腰ですか。大変でしたね。。。 
どうかお大事に。
Commented by trancoso at 2006-12-05 17:53
そうそう、大した事をしたわけじゃないのに、ほんのちょっとしたはずみでこんな事になるのは年をとった証拠なんでしょうね。ちなみについ最近父親と兄が相次いでぎっくり腰になったそうで、何も家族揃ってなることもないのに・・・・

ともあれ、就職面接の日とかでなくて良かったです。
Commented by Yu-j at 2006-12-05 19:55 x
あらら、大変な事になってたんですね。
僕も慢性的な腰痛に悩まされかれこれ10年。整形外科はもちろん整体、鍼灸、カイロプラクティク、スポーツトレーナー、といろいろなところへ行きました。
で、ぎっくり腰に関してはカイロがベストだという結論に達しました。もちろん施術士の腕にもよりますが。僕も2年ほど前、庭仕事中になりましたが、カイロに行って一発で直りました。

こちらでもカイロはたまに見かけるので、症状の改善が見られなかったら行ってみるのもいいと思います。で、詳細教えてください(笑)僕もこちらでのぎっくり腰は、最も恐れている事のひとつなので。

では、お大事に。
Commented by charindo at 2006-12-05 23:08 x
湯船に浸かってまっか?
http://www.nabolin.com/condition/self/improve/wais_bath.html

弥生人の寿命は40歳くらいだったそうだし、トシですなトシ、ご同輩。

マタランカみたいな所、SAにないのだろうか?
Commented by lakemackenzie at 2006-12-06 17:56
大丈夫でしょうか?ぎっくり腰は本当に辛いらしいですね。
GPで済んでよかったですね。
私は昔、GPに、開いている汚い箱に入った薬を「ハイ、これ飲んでおいて」って渡されたとこがあります。多分、急性胃炎かなんかだったのですが、翌日治まってから行ったので、そんな状態に・・・・。でも、箱空いているし、ちょっと古くなってよれているしで、かなり不信感があってあまり飲まなかった思い出が・・・。よいGPにあたったようで、良かったですね。お大事に。
Commented by trancoso at 2006-12-06 18:58
yu-jさん
カイロも興味あるんですけど、とりあえず無収入なので医者に言われたように、柔軟や庭を歩いたりして少しずつリハビリしてます。カイロってゆがみを直すのではなく、ゆがみの元となる筋肉の偏りをほぐしたりする方法のようですね。オーストラリアは本場だとか。ちょっとマシになってきましたが、やはり長時間椅子に座るのはまだまだ無理です。

charindoさん
うちには残念ながら電話ボックスしかないのでシャワーのみです。いつの日かジャグジーつきの家に住みたい・・・・

lakemackenzieさん
かなり大丈夫じゃないです(笑
一撃でなったのではなく前の週から予兆はあったんですけどね。とりあえずディスクにはダメージはなさそうで、筋肉と筋だけの問題のようですので、やれやれです。そうそう、薬は調べてみたんですが、$29以上がメディケアでカバーだそうです。よっぽど薬盛られないと届かなさそう・
Commented by RNS-W at 2006-12-07 15:43 x
お久しぶりです。
久しぶりにお邪魔したら、大変なことになっているのですね…
大丈夫ですか?
薬の件ですが、ヘルスケアカードがあると安くなるだけで、メディケアカードは見せても保険はきいてないようです。
私は過去に一度ヘルスケアカードを忘れて、結構な額を払いました。
私たちは最近、病院選びに悩んでいます。
良い先生でほんとよかったですね。
お大事にしてください。
Commented by charindo at 2006-12-07 17:44 x
ジャグジー付きに住めるまでは↑The Adelaide Aquatic Centreのスパはいかがだろうか?
海パン一丁の際はモーホー対策も忘れずに。受傷時にメディケアでカバー出来るかは不明なんで・・・
(NZで”ホンマモン”から聞いたところによると、予めワインのコルクを詰めておくのが
いいそうで)  ウインク=ロックオン
お気をつけて&お大事に。
Commented by trancoso at 2006-12-08 08:57
RNS-Wさん
おひさしです。
そうそう、ヘルスケアカードがあれば、$29以下でも保険で支払われるそうなんですが、うちらは子供がいないので残念ながら持っていません。先生は少なくともフレンドリーで親切なので、いい主治医が見つかってよかったです。

charindoさん
そういえばスパがあったのは知ってたんだけど、運転が無理かなあ。モーホーもまさか昼間から強姦はしないでしょう(笑)ちなみにハンガリーにはモーホー温泉があって、昼間から熱い風景画みられるよ。
Commented by recklesskangaro at 2006-12-08 20:37 x
こんばんは、こちらのブログにお越しいただいてどうもありがとうございます。
よろしければリンクさせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by trancoso at 2006-12-08 21:31
recklesskangaroさん
こちらこそ、嫁が昨日「面白いブログがある」と騒いでいたので、読み始めたらすっかりはまってしまいました。脱力感が最高です。こちらもリンクさせていただきますねー。


Commented at 2010-07-26 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっぴり回復 交通ルールの違いなど >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル