人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

DIY(オイル交換、リアブレーキシュー交換)

またまた車の話ですが、結局現地で走ってない車だったり、たまたまWebでプリメーラの整備について細かく解説されているHPを見つけたりで、自分で色々とトライしている所なのですが、木曜日に日本から航空便で車の部品が届いたので早速整備にかかりました。

まずエンジンオイル。
日本だと普通はイエローハットかオートバックスで替えますよね。会員になれば工賃も無料だし、オイルも安く売ってるしで、自分で交換するメリットはほとんど無いと思いますが、オーストラリアではそういうサービスをやっている所があまりありません。

Kmartなんかでマイナーサービスとかいって、オイル、フィルタ交換、バッテリーその他点検をセットにして$89とかです。オイルも安い鉱物油ですし点検なんて自分で出来るのであまりお得感はありません。そんな訳で早速オイルとオイルを受けるプラスチックのトレーを買ってきました。オイルジョッキはかわずに、市販の2Lジュースの容器に水を量って入れて、ここまでで何リッターとかしるしを付けて簡易ジョッキを作りました。ジョウゴはもちろんペットボトルを切ったものです(笑

さて、オイルなんですが、こちらのオイルはすべからく固めの物ばかりです。日本だと車用はほとんど10W-30ぐらいの柔らかめの物なんですが、こっちは安いのは大体20W-50とか25W-70とか「なにそれ?」というような物ばかりです。かなり燃費に悪影響が出ると思うんですがどうなんでしょうね?やっとの事で$35程度の5W-30の物を発見して購入しました。省燃費規格にも合致していてGoodです。

あと交換に必要な工具ですが、無ければないで何とかなる物の、この際なのでトルクレンチを購入しました。台湾製で$39。通常こういう工具って2万円ぐらいするみたいなんですが、体重計を押さえつけて、無理やり精度を測ったところ、そんなに滅茶苦茶でもないみたいです。(ただ補助のバーニアゲージの数字は嘘っぱち)

DIY(オイル交換、リアブレーキシュー交換)_b0042053_2331586.jpg

大家さんに借りたフロアジャッキでフロントを結構な高さまで持ち上げて、仰向けに車の下にもぐってオイルのドレインプラグをはずします。緩くなったら押さえつけながら緩めていって、完全にねじが終わったら、一気にボルトをはずすと、どばっと真っ黒なオイルが流れ出しました。あまり距離を走った実感は無かったんだけど、北海道遠征や東京→奈良への帰省など、気が付けば1万キロ近く走っていましたので、恐ろしい汚れようです。全部抜けきるまでひたすら待ちます。

DIY(オイル交換、リアブレーキシュー交換)_b0042053_2335276.jpg

オイルが抜けたら、ドレインプラグを取り付け、3.0Kgmの規定トルクで締め付けます。そして今度はエンジンの上部から、ジュースの容器で量ったオイルを投入して完了。作業自体は簡単ですが、問題は廃油処理。最初ビニール袋に新聞紙をちぎって入れてその中半分ぐらい注いだ所、漏れる漏れる。袋を何重にもしてようやく事無きを得ましたがこれは厳しい。残りは牛乳の空き容器に入れて大家さんに相談した所、知り合いにメカニックがいるからタダで捨ててもらえるとの事で、最初からそうすればよかったんじゃん。ちなみにChales Sturt市では廃油自体は無料で回収してもらえるみたいなんだけど、回収サービスの最低料金が$15になってるので、油だけ持っていくと有料になってしまいます。困ったもんだ。引っ越すまでに無料でやってくれるところを探さないと。

で、次はブレーキです。
この前分解してみたリアのドラムブレーキですが、減っているライニング側(フロント側)のみ交換することにしました。

フロント側だけですので、ドラムを分解して、ブレーキシューを止めているスプリングを気合ではずせば、あとはロックピンをはずすだけで簡単に取り外すことができます。そして、新しいシューにグリスを塗り元通りに組み立てば完了。ただしシューの厚さが厚くなるので、アジャスタ用のシャフトを回して、一番短くなる位置まで戻しておく必要があります。組み終わってからサイドブレーキを20回ぐらい引いたり戻したりすれば、カチカチ音がして自動で最適な位置にアジャストされます(優れものだ)

DIY(オイル交換、リアブレーキシュー交換)_b0042053_23434791.jpg

ちなみにこのブレーキシュー。13年間、9万キロも走った割りには、前側が半分ぐらいに減っただけで、ほとんど減らないようです。多分今回の交換で寿命まで持つんじゃないかと思います。

ディスクブレーキのパッドは4万キロとか割とすぐに減ってしまうのに意外でしたね。ディスクブレーキのパッドもこっちでは手に入らなさそうなので、日本に帰る機会があったらぜひ購入してこようと思います。

DIY(オイル交換、リアブレーキシュー交換)_b0042053_23463841.jpg

次回は今回の整備の最大の難関、エンジンです。エンジンのトップについているカムシャフトとかを覆っているカバーからオイルが漏れてきてるので、エンジンを開けて一気にガスケットの交換を行います。無事出来るかはこうご期待!!
by trancoso | 2006-10-27 23:48 | アデレード暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< DIY2(リアスピーカー修理、... 週末旅行 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル