人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

新学期

あれよあれよという間に、アデレードへ引っ越してきてから3ヶ月が経ちました。当初の目標「半年で仕事を決めて落ち着く」はちょっと怪しい雰囲気になってきましたが、まあ出来るだけの事をやるしかないでしょう。

新しいクラスですが、前より1個上がって、就職者向けクラスになりました。そういえば前の先生が休みの間に転職してしまったらしく、今度はワインの会社で働くそうです。元々ワイン好きだったらしく、興味はあったらしいんだけど、休みの間に180度仕事を変えるのはいかにもオーストラリアらしいです。

新しい先生は何とフランス人。よく聞けば母音にかすかにフランス語の響きがある物の、もちろんその辺のオージーよりもずっと綺麗な発音です。何でもフランスの高校を卒業後、ロンドンの大学で英語学を学んで、アメリカで修士を終了して、オーストラリアでも教員課程を修了したとかで、元々ネイティブの高校生相手に教師をしていたそうなんだけど、行儀の悪い若者よりも大人を教える方がいいと、ここしばらくは英語教師をしているそうです。

あとこの先生、先期は特定のクラスではなく、LMの就職担当としてワークエクスペリエンスの手配や、就職相談、履歴書の修正などを一手に引き受けていたので、就職を目指すクラスにとっては最高の人選だったといえますし、授業もとても手際がよくて、言語を学ぶ事の大変さもよく理解しているすばらしい先生です。

一方私生活では、新しいフラットメートがやってきました。南アフリカから来た白人のおじさんで、見かけがゴツいのでどんな人かと最初は心配してたのですが、すごくいい感じの人で、先日「BBQセットを買いたい」というので車を出してあげたのですが、昨日の夜、お礼にと山ほど肉を買ってきて振舞ってくれました。所でこのおじさんの買ったBBQセット、でかいです。最初は$120ぐらいの小さいのを買う予定だったらしんだけど、見ているうちにいいのが欲しくなったのか、気が付けば$400のになっていました。巨大な箱が何と3箱。巨大なトランクのプリメーラじゃなければ絶対に持って帰れなかった事でしょう。

新学期_b0042053_10364065.jpg

彼も移民のようなのですが、家族を呼ぶために車を買ったり家を探したり下準備をしているみたいです。本職は魚とか食料加工と、なぜか電気工事らしいです。南アフリカのごたぶんに漏れず、治安の著しい悪化と、黒人政権による法律変更によるビジネスのやりにくさなどから移住を決断したそうです。

こんな感じで、新しいクラスメート、仲間とともに新学期がスタートしました。生活の方は大分落ち着いてきたので、今学期は就職活動も含めて、色々新しいことにチャレンジして行こうと思います。
by trancoso | 2006-10-22 09:46 | アデレード暮らし | Comments(2)
Commented by lakemackenzie at 2006-10-24 11:38
今のところって、間借りだったんですね。てっきり大家さんから1軒屋をまるごと借りているのだと思いました。新しい仲間も増えて、ますます生活が楽しくなりそうでよかったですね。早く庭でBBQできる生活がしたいなぁ~と思います。そろそろ、庭でビールも美味しい季節ですよねー。
Commented by trancoso at 2006-10-24 15:59
そうです。自分達がいるのは、いわゆる二世帯住宅みたいな感じで、キッチンとシャワートイレが付いた、大きなモーテルユニットみたいな1LDKのユニットです。シェアしてるのは洗濯機と庭だけなんで、付かず離れずでちょうどいいですね。

夏でも夜は気温が下がるので、庭で月見でもしながらゆっくりしたいですが、唯一の問題は川沿いなので蚊が多いことなんですよね。これも夏になってしまえば減るそうですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 週末旅行 ホリデー終了 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル