移住する?

SAの運転免許証

レジデンスビザ保持者は、入国から3ヶ月以内は国際運転免許、もしくは日本の免許証+翻訳で運転できるのですが、それ以降は現地の免許を取る必要があります。ちなみにワーキングホリデイなどTemporaryビザ保持者は、そのまま1年間運転する事ができるようです。

そんなわけで、朝からシティのNorth TerraceにあるService SAに免許申請にいってきました。
で、必要書類ですが
・日本の運転免許証
・運転免許証の翻訳、または国際運転免許証のどちらか
・パスポート
・住所の証明(賃貸契約書、電話、電気などの請求書など)
・お金($25×年数+$15; 10年まで申請できるが、自分のケースは3年で90ドル)

入口でボタンを押して番号札を取り待つ事20分、窓口で必要書類を提示して待つ事3分、3年分のお金を払ってその場でデジカメで写真撮影してもらい、仮の免許証を受け取って一瞬で終了しました。写真入りの免許証は2週間から4週間で申請した住所に送られてくるそうです。

写真撮影が市販のデジカメを使って安く組んだシステムなのがAUSだなあと思いました。そういえばスピードカメラも、市販のカメラ使ってたような気がします。さすが。

懸案だったバイクの免許ですが、こちらの方も特に追加料金を払う事も無く1枚の免許証に併記されました。日本と同じように、1枚の免許証にクラスが印刷されていくタイプのようです。
これで車が来てもすぐに地元料金で保険に入る事ができてやれやれです。

(追記)
2週間から4週間なんて、気の長い話だなとおもってたら、今日わずか4日目に免許証が届いていました。日本のと違ってプラスチックのカードなんですね。別に特筆する事はないのですが、日本と違って誕生日ではなく発行日が有効期限です。これで何かと必要なPhoto IDがゲットできてよかったです。
[PR]
by trancoso | 2006-07-31 16:26 | 移住後の手続き
<< Medicareと移民雇用相談 ショッピングセンター >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル