移住する?

引越し

いよいよ引っ越しです。

当初2ベッドルームぐらいの家を自力で借りようと思ったのですが、よくよく考えてみれば、車も無ければ土地勘も全く無い。おまけに家具もなければ仕事も無いのないないづくしで、ココはやはりフラットシェアから始めるのが一番という結論に達しました。

で新聞を見るわけですが、この時期シェアも一軒家も絶望的に広告が少なく、よくよく聞いてみると今の時期アデレードは空いてる物件を探すのが至難の業だとか。で、新聞に丸をつけつつ、オージーの若者とシェアだけはやだなあ(散らかして汚いから)と思っていたら日本人留学センターで画期的な物件が!!

Granny Flat(プライベートキッチン、バス付き) ユーティリティオール込み+部屋にLAN設置(使用無料)で週$200.値段は高いけど家具も全部あって、最低契約期間も10週で好きに動けるし、我々にうってつけです。大家さんは料理の先生らしく留学生や外国人にとても理解がある人だったのも良かったです。

というわけで早速今日引っ越しです。大家さんが今泊まっているバックパッカーズまで迎えに来てくれるらしく、大荷物を運ぶためにレンタカーを借りる必要もなくとても助かっています。

--------------------
ここでSpecial Thanks
ゆかりさん in アデレード留学サポートサービス http://www.gakko.com.au
我々はもちろんどのサービスにも申し込んでないのですが、たまたま掲示板を見に行ったときに、空いたばかりのこのフラットを紹介してくれて、おまけにアデレードや移住生活についても色々アドバイスをいただきました。とても頼りになるお姉さんです。留学等のご相談はぜひ!
--------------------


その他やったことは・・・・


・職業安定所に求職者登録
 これをやっておかないと、求職者向けの英語コースを受ける事ができません

・LMセンターカウンセリング予約
 先週TAFEでなんだかあまりいい対応をされなかったのですが、LMセンターという、
 国からお金を貰って難民や移民に英語教育をしている会社に行ってきました。
 ココの対応はパーフェクトです。これから英語を学ぶ人を対象にしているだけあって
 受付もリラックスした雰囲気で、細かな気遣いが嬉しかったです。
 今のところ自分達は、ここの求職者向けの英語コースを第一に考えています。

・Transport SA
 来月車がくるので、手続きについて教えてもらって、用紙を取ってきました。
 あと免許申請の用紙もついでに貰ってきたのですが、今は無試験で書き換え
 できるようです。


あと関係ないですが、今アデレードで行われているサッカー日本代表女子の試合で宿は盛り上がっています。セントラルマーケットに買い物に行くと、必ず日本代表の選手に会います。昨日は有名なアフロのフォワードの選手に会いました。個人的には澤選手に会いたいんだけど・・・・

一位で決勝進出なので、次の試合は見に行ってみようと思います。
[PR]
by trancoso | 2006-07-25 07:56 | 移住後の手続き
<< 学校へ行こう!移民向けコース アデレード4日目 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル