移住する?

アデレード4日目

こちらに来て4日が過ぎました。バックパッカーズ住まいだったり、思ったよりもリスニング力が落ちていて、簡単な事務手続きに手間取って落ち込んだりする事もありましたが、おおむね順調に進んでいます。

懸案だった家探しの方は、この時期物件の数がかなり少なくなっているようで困っていたのですが、たまたまのぞいた留学関係の代理店の掲示板に、Granny Flat(キッチンやらバスが完全に独立している離れのようなフラット)を見つけて、そこに決めました。場所はFlinders Parkという閑静な住宅街でシティからも遠くないのですが、バスがマイナー路線で本数が少ないのだけが悩みです。

家の方はフラットなので、電気代もろもろ全てIncludeでしかもADSLがひかれていて自分のPCをそのまま使うことができるようです。

その他の手続きでやったことは
・銀行口座の開設
 手数料を取るところが結構あるのですが、WestpacとSaving&Loanという
 2つの所で口座を開きました。「ここがいいよ」という情報があったら教えてくださいね

・納税者番号(TFN)の申請
 ネットから申請するのが一番早いそうです。インターネット環境がなかったら
 タックスオフィスにある端末で申請できます。

・求職と定住サポート関連のアポイントメント
 SA政府が行っているプログラムで、色々相談を受けることがでるので、相談の
 予約をしてきました。

・Immigration Information sessionの予約
 STNIビザ取得者に義務付けられている、説明会の予約をしました。

・翻訳依頼
 新規移民はAMEP関連で無料で翻訳を頼む事ができるので、運転免許証と
 職業訓練指導員免許の翻訳をTAFEの窓口で依頼しました。

とりあえず引っ越しが終わったら、またゆっくり更新しようと思います。
ではでは
[PR]
by trancoso | 2006-07-21 14:24 | 移住後の手続き
<< 引越し いってきます! >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル