人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

妻 IELTSを受験

今日は妻がIELTSを受けに行ってました。自分の時と同じ、飯田橋ブリティッシュカウンシルの地下2階です。ジェネラルの人はみんなここになるんでしょうかね?大部屋で集中しにくいような気もしますが。

もともと妻はTOEIC880点と基礎は十分ある上に、日常業務でも英語で会話したりしてるので楽勝かと思ってたら、試験1週間前からはじめた模擬試験のうち、リスニングで大苦戦してたようです。とはいっても半分取れるか取れないかで、平均4.5は楽勝だとは思うのですが。

やはり問題形式がTOEICとまったく違う上、今ではすっかりアメリカアクセントに慣れてしまった妻にはかなり聞き取りにくかったようです。

ライティングは、忘れ物を拾って、持ち主に返却したい旨の手紙を書く と、金持ちは本当の意味では幸せではなく、本当の幸せは貧乏な人にこそわかる 同意するかしないか?という2題だったそうです。いろいろ話を聞いてると仮にリスニングが4だったとしてもほかのは6以上はいけるんじゃないでしょうか。

結果はたぶん1週間~10日で出ると思うので、何とかケースオフィサーが決まる頃には送付できそうです。

そして妻はリビングで大の字になって寝てます。おつかれさま。
by trancoso | 2005-06-25 17:47 | IELTS+英語学習 | Comments(7)
Commented by Hiro at 2005-06-27 13:04 x
Hiroの夫の方です。”妻 IELTSを受験”をみて、これは書き込まねばと思いました。実はHiro家では”夫 IELTSを受験”でした。ライティングの”幸せについて”は戸惑いましたね。あと、用意していったスピーキング問答がことごとくはずされてしまいました。まあ、とりあえず私も結果がでるまで10日ほど待とうと思います。奥様とは会場で会っていたんですね。2日にわたっておつかれさまでしたとお伝えください。それでは。
Commented by trancoso at 2005-06-28 00:21
おつかれさまです。エンジニアの場合はひとつたりとも落とせないので、プレッシャーも大変だったことだと思います。ゆっくり休んでくださいね。

あの地下室でジェネラル受けてる30前後の集団のうち、半分以上がオーストラリアの永住権なのでしょうね。そう考えると、こんなマイナーなブログにたくさんの方が書き込んでくださるのも理解できます。

IELTSについては皆さん得意不得意があるかとは思うのですが、自分が思ったのは、どのモジュールもある程度伸びてくると、問題や環境に左右されずにコンスタントに得点できるのではないかと思います。これはIELTSだけではなく、試験全般に言えることですよね。

CDRに進めるよう、いい結果が出ることをお祈りしてます!
Commented by bluenori2005 at 2005-06-28 23:12
trancosoさんの奥さん&Hiroさんお疲れ様です。良い結果がでることを願っています!

もしかして皆さんも奥さんの方が英語お上手なんでしょうか?IELTSで苦戦しているころはなぜ妻の英語と自分のスキルを合わせて申請できないのか腹立ってました(笑)。

しばらくポストから目が離せないですね。
Commented by trancoso at 2005-06-29 10:09
一応TOEICなら900点近くあるようですが、IELTSの勉強中(といっても前1週間だけしかしてない)「あー、だめだー!」とか騒いでた所を見ると、はやり試験慣れというのが大切みたいですね。

Readingはともかく、Listeningは練習問題やっても半分ぐらいで、Speakingはまったくやらないスポーツの話になり固まったそうです(笑 「要求が4.5でほんとによかったー」と言ってたんで、それぐらいのできなんでしょう。

実用では今でも英語で仕事してるので、渡航後は何とかなるのではとは思うのですが、私の方はエンジニアを続けるとなると職場がネイティブ環境になるのは必至でそっちのほうが大問題ですねえ、、、世界旅行帰国時と同じく、仕事無ければマイクロバスドライバー兼ガイドでもできるように、大型免許だけは取っておこうと思ったりしてます。
Commented by Hiro at 2005-06-29 13:07 x
Hiro(妻)です。
trancosoさんの奥様も受験していらっしゃったんですね。
夫から聞いて、驚きました。すれ違ってますよね、絶対。

心配されていないとは思いますが、奥様絶対大丈夫ですよ。

bluenoriさんの書き込みを見て、本当に皆さん同じ境遇なのだなぁと
実感しました。うちも何度夫のスキルと自分の英語を足して申請できたら
いいかと考えても仕方ないことを考えたか・・・(笑)
夫婦一心同体(都合がいい時だけ?)っていうじゃないですかねっ?
Commented by ben2 at 2005-06-29 20:10 x
こんにちは,koyamaです.私もIELTS(テクニック)には手を焼きました.実は会社を休職して,家族でAUSに語学留学したぐらいです.家内は”絶対無理”宣言してしまってます.また,向こうでのコミュニケーションにはズバリ不自由しました. テストにせよ職探しにせよ皆さん頑張ってください.
Commented by trancoso at 2005-06-29 23:49
Hiro(妻)さん、ありがとうございます。まあ最悪だめでも配偶者の方はお金で解決できるんで、気楽に受けるように言ってました。私の方はラッキーな事に2回目でクリアできましたが、6って微妙に安定して取れない点なのかなと思いました。

Koyamaさんこんにちは。
家族で留学ってすごいですねえ。私も考えたのですが、オーストラリアの場合はなぜだか「申請直前の職歴」というのがあるので、日本で職歴を開けないようにがんばりました。

一時英語が要求されない(5でいい)TRAのElectronics Trades Personみたいなので逃げようかと思ったこともありましたが、こちらはこちらで、職歴詐欺が多いからなのか、審査がすごく厳しく多くの人が落とされるとききました。Koyamaさんも今申請中なのでしょうか?ほかのみなさんもいい結果が出るようにお祈りしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月1日 なんとまた値上げ? Acknowledge Letter >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル