人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

日本旅行

今週頭まで3週間ほど日本へ行ってました。今回の最大の目的はあるものを買い出すという事なんですが、せっかく円安でもあるので、1週間のレールパスで旅行をしてきました。

まず友人に会うために東京へ。そしてそこからどうするか考えたのですが、今年は異常気象でまだ東北の内陸部では桜が開花し始めたという事だったので急遽桜を見に行く事にしました。実に10年ぶりぐらいの桜でした。

日本旅行_b0042053_10562042.jpg


これは枝垂桜で有名な角館の武家屋敷です。例年ゴールデンウィークに行われる桜祭りは見事に全く咲かずに延長されてましたが、7日になってようやく満開近くなった感じです。武家屋敷は歴史的建物なのに、民家として普通の人が住んでて表札があったりして面白かったです。

角館は枝垂桜だけではなく川沿いにソメイヨシノもたくさん植えられています。こっちの方は5分咲き程度でしたそれでも木によっては満開になってたりでこんな綺麗な桜並木の下を歩く事ができました。

日本旅行_b0042053_10595397.jpg


そして桜を堪能して盛岡から一気に向かったのはココ

日本旅行_b0042053_1113674.jpg


坂本竜馬先生です。そうですなんと高知!新幹線を3本乗り継いでから特急南風号で、、、、なんか典型的なレールパス貧乏になってます(笑 この時期高知に来たのは前から気になっていたこれを見るためでした。

日本旅行_b0042053_1142132.jpg


四万十川にかかる天まで続きそうな鯉のぼり!ここの物が有名なんですが、最近は二番煎じ三番煎じで四万十川のほかの地域やら吉野川なんかでも見る事が出来ました。それでもここのものは山頂の支柱から川の反対まである壮大な物でした。ちなみに予土線に乗れば車窓から見る事が出来ます。

その後は江川崎で自転車を借りて中村まで40キロのサイクリング。高校の時片道10キロ毎日通ってたので、学校2往復楽勝!と高をくくってたのですが、走りきってみると意外ときつかったです。川沿いなんですが決して平坦ではなく川沿いの村(高い)を縫って道が走ってるため意外とアップダウンがきつかったのに加えて向かい風でした。

日本旅行_b0042053_11104182.jpg


これは佐田の沈下橋という中村から比較的近いところですが、四万十川にはこういう雨が降ったら沈むのを前提に作られた簡易な橋がたくさんあります。水面下に沈んでも流木なんかが引っかかって破壊されないように、欄干などが一切ありません。ふらついたら普通に川に転落するというちょっと危険な橋です(笑

こんな感じで駆け足の旅行でしたら前から見たかった物を一気に見る事が出来てよかったです。ちなみに買い物の方の成果ですが、今回は最初から預け荷物積載量を40キロ分購入した気合の買出しです。

ちなみに戦利品1

日本旅行_b0042053_1115113.jpg


そして今回のメインは



これです。長くなったのでリュックの中身は次回のお楽しみに(笑
by trancoso | 2013-05-16 11:20 | 海外旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パスポート申請 プライベート保険アップデート >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル