人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

年の瀬

なんだかんだと言っている間に今年もあっという間に年の瀬となりました。ここ数年、月日が経つのがただただ早く、驚くばかりです。我が家は相変わらず平穏ですが、最近あったイベントなど近況アップデートを。

1.日本帰省
本当は11月ぐらいに家族がアデレードに遊びに来る予定だったのですが、体調を崩してやむなく延期となったので、代わりに自分が日本へ行くことにしました。実に2年ぶりです。日本で家族にもあって海鮮三昧の小旅行にも連れて行ってもらい、古い友人にもいっぱいあって充実した滞在だったんだけど、前回までと違うのはなんと言うか悪い意味ではなくAway感というか。やっぱり家を買って本拠が定まったのが大きいのかもしれないけど、初めてオーストラリアがちょっと恋しくなった里帰りでした。

日本は不景気不景気といわれてますが、店はにぎわってますしうわべを見る限りでは世界でもトップクラスに豊かな国に見えます。おそらく自己批判的な日本人が必要以上に「日本は駄目だ」といいすぎてるような。その辺は楽天主義で、自分の国が大好きな愛国オーストラリア気質を見習うだけである程度景気は持ち直すとおもうんですが、まだまだこの期に及んで値下げ競争とかやってるようで、まじめな国民性が経済の足を引っ張ってるのかなとおもいます。

2.畑大成功
いろいろ失敗もありますが、半農生活2シーズン目は1年目の失敗を糧にかなりいい感じです。いままで一度も成功した事ないトマトが爆発的に育っています。しかも1つは苗ですが、残りの5つはすべて種から苗を作った物です。思いのほか大きく育ったので畑からはみ出すぐらいのトマトジャングル状態です。他にもカブは大成功。ごぼうもタコ足だけど美味しかったし、豆もたくさん取れました。まだまだ試行錯誤ですがとりあえず冬の間の土作りがうまくいったのと、妻の毎日の世話のおかげでしょうか。畑の悪魔ホワイトフライも今年は春先に大慌てでつぶしまくったせいか、その後は成長してもほとんど現れません。ある時期を過ぎたら移動しなくなるんでしょうかね。

3.趣味
趣味というか仕事にもなってるんですが、電子回路関係の勉強と趣味をかねてこちらのアマチュア無線のライセンスを申請しておく事にしました。こちらの制度では免許があれば許可されてる周波数ならいちいち申請なしに使用できるので、簡単なデータ送受信システムなんかの実験に便利です。とりあえず試験問題を見た感じ最上級であるアドバンス級でも日本の一級よりははるかに簡単で今ある知識だけで取れそうでした。試験の会場や日程とかを調べて受験する気満々だったのですが、さらに調べるているとなぜだか持っている日本のプロの船舶通信士(一級海上無線通信士)の資格が国際的に通用するらしく、オーストラリアではその資格を元にアマチュア無線局の免許を申請できるそうなので試験を受けるの手間とお金がはぶけました。ラッキー。

スカイプでどこでもつながるご時勢なので、声を出したりする事もほとんどないでしょうし、遊び方も自分でいろいろ自作したりするのがメインになるとおもいます。無線機も小型のトランシーバーしかもってきてないのですが、こんな物でも人工衛星からの電波が受信できますので、とりあえず気象衛星の受信あたりで遊びながら改造とか工作とかでやろうかと思っています。

4.ビザ失効
日本に帰省する時に、帰国時までは十分有効だったのは確認していたのですが、気がついたら初回のビザ(再入国許可)が失効していました。と言う事は永住権を取ってから5年が過ぎ去ったと言う事です。光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。ちなみに今回入国時に永住者として永住入国許可をもらっているのでその後ビザは切れていてもかまいません。次回出国時までに新しい再入国ビザを買っておかないと駄目ですが、お金払うだけの簡単な手続きです。ちなみにオーストラリアの永住ビザはビザの番号を見ればどうやって永住権を取得したのかカテゴリーがわかるようになっているのですが、初回のビザが失効した後はみんな同じカテゴリーの「居住者再入国ビザ」になります。ちなみにビザ代は審査に1分もかからないような端末をたたくだけの作業が驚愕の260ドルです。あまりの高さに驚いて「いくらなんでもそんな金額おかしくない?」と係官に食って掛かった所「たしかにあまりにおかしいわね」とタダにしてもらった人が居るそうですが、係官も驚く高さって。

そのほかは、例年になく12月なのにストーブをつけたいような寒い気候や、夏の乾燥地域にありえないほど頻繁に降る雨を除いては代わり映えのしない毎日です。この年になるとそれは結構いい事なんだなと思います。皆さん今年も1年お世話になりました。来年も皆さんにとってよい一年でありますように。
by trancoso | 2010-12-20 17:35 | アデレード暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真日記 しいたけ、みょうが、里芋 >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル