移住する?

運転免許購入

早いもので気づけばこちらに来てもう3年が過ぎてました。という訳で、先日SAの運転免許が有効期限だったので切り替えで10年分購入しました。こちらへ来た当初は永住権は持ってたものの、まだこちらにずっと住むかどうか半信半疑(自称、真剣なワーホリ)だったので、とりあえず3年分しか買ってなかったのでした。でも短く買うと割高なので今回は覚悟を決めて最長の10年分購入しました。こちらオーストラリア免許類、許認可類はとにかくなんでも高くて、運転免許も基本料金+1年毎に20数ドルとかで10年分買うと300ドル近くします。9月には車のレジも買わなきゃいけないのでさらに600ドル何とかならんもんでしょうかね。

ちなみに今回何年分買うかを決めるにあたって色々調べてみたのですが、もし違う州へ引っ越した場合は違う州の免許を取らないといけないのですが(もちろん無試験)、そのときは同じ有効期間の免許が無料で発行してもらえるというような取り決めが州同士でされてるようです。

新しい免許への切り替えは、各地のServiceSAや、カメラが置かれている指定の郵便局で写真撮影をしてらって郵送ですることも出来るようですが、自分は職場がシティなので例のみんなが行くService SAでやってもらいました。でも写真がとっちゃん坊やみたいな残念な感じに・・・・、ちなみに前回のはどっからみても子供にしか見えない異様な写真だし・・・・。日本の免許は毎回ほぼ納得の出来だったんですがねえ。あんな写真ならまた3年にしときゃよかったかも。
[PR]
by trancoso | 2009-07-29 21:07 | 移住後の手続き
<< あんパン Double Take >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
片麻痺が驚くほど回復した!
from 片麻痺治療
オーストラリアの医療制度..
from This is my life
自動車税の返還について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル