人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住する?

引越し2/3完了

いやはや、早い物で25日に鍵を受け取り、自分の乗用車で毎日荷物を運んだり、友達からいただける事になっていたソファとガレージセールで買った机を、VANを借りてピックアップにいったり、そして今日は朝から冷蔵庫と洗濯機を配達してもらったりで、あとは借家の掃除、最後の日に生活必需品の移動、新しい家の荷解きなどです。

あまりおやくに立つ情報はありませんが、家電はThe Good Guysが安かったです。チラシの価格でも十分安いのに、それから最低5-10%ぐらいは引いてくれます。ここで激安だったのがDysonの掃除機。一番安いモデルでしたが、別売りのタービンブラシを買えば上位モデルと遜色なしです。まさかこんな物が財布の紐の堅い我が家にやってくるとは・・・。一応前のオーナーが綺麗に掃除機をかけてくれたんですが、受け渡しの日に試しにかけてみると、取れるわ取れるわ。2回満タンになるぐらいのホコリが取れました。洗濯機と冷蔵庫は韓国製にしました。もちろん日本の家電が一番いいんですが、日本製のは電圧の関係なのか、おそらく中国生産の中国向けのモデルベースの物が輸入されてるんだと思います。だからセレクションも少ないし、機能も日本で売ってる物に比べたらぜんぜんみたいです。でも韓国製は本国が220Vなのでおそらく韓国で生産した物が来てるのではないかと思います。漫画、大衆文化、自動車、電化製品、みんな日本のコピーなだけに、電化製品も日本製品を研究していて、似たようないろんな機能がついています。SAMSUNGの洗濯機には日本製品っぽい無くてもいい「銀イオン洗浄」機能もついてました。後もう一つ、オーストラリアでは水の消費効率の表示が☆1つ~5つで表示する事が義務付けられているのですが、SAでは4つ以上だと何と$200の補助金をもらえます。つまり$200引き。うちら的には6Kgぐらいのものでよかったんだけど、Samsungの8Kgのが☆4つだったので、小型の物よりも逆に安かったのでこれにしました。AUS製品には無い糸くずフィルターやおはようタイマーなども付いていて便利そうです。でも銀イオンは使わないだろうなあ。

それから懸案だった通信ですが、TPGはやめてInternodeのNaked ADSLにしました。理由ですが、TPGはやはり安いプロバイダなので、値段以上には使えるものの、やはりたまにトラブルがあるようです。通常の電話を契約せずにIP電話になってしまうので、ネットが落ちると電話が受けられないので信頼性は必須です。もう一つはTPGはOffpeakといって夜中の使用量(Australiaは1ヶ月の使用量が決まっていて、それを越えるとダイヤルアップ並の速度に落ちる)が別枠で設定されているのですが、それを目当てに100GBとかダウンロードしたいヘビーユーザーが山ほどいるらしく、夜中の1時を回ると激しく遅くなるようです。一方のInternodeは少し値段は高めですが最近下がってきてるし、海外への回線容量が多いようで、外国に対するアクセスが早いんだそうです。これは大きなポイントでした。仕事も速く来週の金曜ぐらいに開通するそうです。

順調なようですが、いきなり洗濯機の蛇口から水漏れしてました。ワッシャがへたっていたらしく漏れていました。きっと壁のなかも水浸しだったかも。おそらく前のオーナーも知ってたはずなのになんで教えてくれなかったんだろう。ともかく即スパナを出して分解。その足でBunningsへ行って補修部品を買ってきて修理しました。水漏れが見えなかったお湯の方も念のため分解してみたら漏れてました。やばいやばい。これからは蛇口の水漏れは全て自分で治せそうです。また一つDIYで出来る事が増えました。これからもっと色々やらないといけないんだろうなあ。というわけで、次回のUPは来週の金曜以降になります。
by trancoso | 2009-03-27 19:21 | 家探し、購入、リフォーム | Comments(7)
Commented by charindo at 2009-03-28 00:04 x
韓国製洗濯機といえば昔、ゆで卵が作れるとクイズ番組で取り上げられてたなぁ。
単に煮沸機能が付いてただけなんだが。
豪政府は国費で光ファイバー網を整備して、5年かけて人口の98%をカバーすると
ニュースでやっとった。テルストラが事業凍結したあとで、どれくらい実現可能か不明だが。
ちなみに我が家は昨年末”ギガ得”なるものに乗り換え、コンスタントに500Mbps超え
している。ちょっ速なのはいいが、活かせるコンテンツが皆無。まあ月額も割安になったので満足してます。PCのスペックをあげればより速くなるようだが、結局のところ何のパーツが一番回線速度に影響するの?CPUやメモリはそれほど影響なしとも聞いたが。
ダイソン、日本の集合住宅では音がデカすぎて不評のようで。豪州の住宅事情なら問題ないな。ハンディタイプを持っているのだが、チェーンソーのような音で夜は絶対使わない。でも夜間に限ってコップとか割ったりするのよね。
Commented by trancoso at 2009-03-28 06:58
5年で光?絶対無理!!
というよりも、地球の尻からは世界が遠すぎ。仮に国土が光で結ばれても容量制限は撤廃されないだろうから、へたしたら1時間でつきの使用量を越えてしまうかも。ちなみに新居のは国内最速の24Mbit/s(笑)ANNEX-Mに対応してるのと交換局まで1キロ以内なんでおそらく20Mぐらいではリンクするはず。たしかにDysonはうるさいなあ。でもこっちだと他のはもっとうるさいからNo worries! 何よりもゴミがぐるぐる回ってるのが見えて楽しいのが一番かな。排気も臭く無いし。そういえば薪ストーブとチェーンソー欲しいなあ・・・・
Commented by sakura at 2009-03-28 23:48 x
日本では、再来年の地デジ化に向けて地デジ対応テレビが必要となりますが… うちは貧乏なので、まだまだ地デジ対応テレビは高価で買えません。来年あたり価格がもう少し下がらないかなぁ…と様子を見ています。
いまだに引っ掛かる方が多いらしい『オレオレ詐欺』についで『地デジ詐欺』なるものまで出てきているようです。
それにしても、いろんなものをご自身で修繕できることは素敵ですね。
業者を呼べば材料費だけじゃなく工賃かかりますしね。
うちは建築に携わる人間が一緒にいながら、電球替えたり・パテ埋めやドアの立て付け直すのも私がやってます(苦笑) やっぱり頼りになるのは、なんでもできる旦那さんですね(笑)
Commented by trancoso at 2009-03-29 06:59
sakuraさん
こちらの自営業者はとにかく酷い質の工事にたいしてありえないほど吹っかけてくるのが多くて、いい業者にめぐり合うのはとても大変です。全部頼んでたらキリが無いので自分で出来ないものとかプロがやる事によって結果が大きく変わるような物だけ頼むつもりです。
Commented by Reckroo at 2009-04-02 02:01 x
オーストラリアのネット回線事情だけは本当に頭痛の種ですね。
なんかのサイトで、世界のブロードバンド環境ランキングがあって、
それによるとオーストラリアがかなり上位(日本より上!)という滅茶苦茶な
結果が載ってました。頼むから嘘の結果載せないでくれって。
僕なんてほとんど移動生活者ですからネットは無線LANで契約するつもりですが、
容量制限が・・・・。
自分で手作業できる人間から言わせてもらうと、オーストラリアの職人の作業見てると
気が狂いそうになりますよね。
Commented by trancoso at 2009-04-02 12:19
reckrooさん
日本より上?!ないない。
ネットの容量は腹立たしいですが、現在の水準で容量を撤廃されたら、それこそダウンローダーにバンド幅を占有されて、ゴールデンタイムはまったくネットが使い物にならないという事になるのは目に見えてるのでまあ仕方ないんでしょうね。

無線はプリペイドの物なども出てきて、比較的お手ごろになってきてるとは思います。

ちなみに電話が契約日から1週間たってもまったくつながらず、ようやく障害対応の人に来てもらったら、屋内配線が適当で、Telstraの標準を無視して適当な色の線で配線されていたので、正しく工事してもらったヒューズボックスと屋内のソケットが物理的につながってなかったそうです。とりあえず明日でNakedに切り替わるのでTelstraともおさらばですが、料金は月額使用量とセットアップあわせてちゃっかり90ドルぐらい取るようです。2日しか使えなかったのに。
Commented by Reckroo at 2009-04-03 05:31 x
配線の仕事していたころはNTTの殿様商売に頭に来ていましたが、テルストラは殿様を超えて暴君ですから。本当、テルストラってオーストラリア通信業界の癌なんだなあって分かりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネット開通 南オーストラリア住宅購入手順(... >>



日本も好きだけど、もう少しだけスローな生活がしたい。というわけで、オーストラリアはアデレードへ移住してみました。とりあえず仕事はみつかったんだけどどうなる事やら?

by trancoso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お役立ちリンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル